• ベストアンサー

初めての海外旅行 服装は?

2月末にイタリア・フランスへの旅行を計画しています。 初めてなのでツアー旅行を利用します。 海外旅行は初めてなのでどんな服装でいけばいいのかよくわかりません。 海外ではレストランやホテル等で服装に厳しいところがあると聞いたことがあるので不安です。 そんなに高いツアーではないので明らかに正装が必要な行事は組み込まれていないようですが・・・ ホテルのグレードによってはジャケットとチノパンのスタイルで行ったほうがよいのでしょうか? また、フランスやイタリアを旅行する際、ジーンズでは問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo-ko03
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.2

#1です。 正装というイメージが、どの程度かにも寄りますが。 日本のホテルを想像してみてください。 一流と呼ばれるホテルでもスーツ姿の客にまぎれて、Tシャツの外国の人がフロントに居たところで問題にはなりませんよね。 ただし、レストランであれば、ノーネクタイはNGのレストランは日本でも結構あります。 また、ホテルのランクに関係なく、お国柄というのもありますから、ランクのみで比較できるものではないと考えます。 もし、宿泊するホテルが一番高額なランクかその次ぐらいとして、そのホテルのメインダイニング(大きなホテルだと、そのホテルの中にメイン~カフェ程度までさまざまなランクのレストランがあると考えればよいでしょう)に行くのであれば、ネクタイ、ジャケットくらいは持っていったほうが無難でしょう。 ホテルに泊まるだけなら服装とホテルのグレードの関係は、さほど気にしなくてもいいのではないかと思います。 *余談ですが、ヨーロッパ1週間~10日間で、20万円程度のツアーでしたら、全く気にしなくて良いと思います。(もっと高額なツアーだったらごめんさない)

tialagold
質問者

お礼

2度も親切に回答していただいて、ありがとうございました。 先ほど日程表が届き、特別な格好は必要ないとわかりましたが、勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

フランス、イタリアに行ったことはありませんが、 ヨーロッパで美術館などに行く場合はジーンズで全く問題ありません。 ホテル内のレストランに行くとか、ちょっと洒落た場所に行く場合はチノパンのほうが無難でしょう。 ジャケットとチノパンのほうがジーンズよりも応用範囲が広いです。 高級ホテルでも、パーティーに行くような格好までは必要ないはず。 ホテル内のレストランに行くにはそれなりの格好が必要でしょうが・・・。 昼間はジーンズでも、夕食前に時間があるならチノパン+ジャケットに着替えるのも手です。 女性ならスカートやお洒落なパンツを履いてみるとか。 着替えもヨーロッパ式の楽しみ方ではないかと思います。楽しんでしまいましょう。 ドレスコードとは http://www.tour.ne.jp/question/answer_10.html http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006324.htm

tialagold
質問者

お礼

日程表によると、基本的に格好に気をつける必要はなさそうですが、 チノパン&ジャケットも持って行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ryo-ko03
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.1

こんばんは。 海外旅行の服装ということですが、 >そんなに高いツアーではないので明らかに正装が必要な行事は組み込まれていないようですが・・・ ということであれば、全く普通の服(ニットとジーンズ、パンツなど)でOKです。 ホテルのグレードをUPしているのであれば、別ですが。 また、ツアーで行くレストランは、しれています。 個人的に食事にいく場合でも、イタリアでもバールに入るくらいであれば、逆に正装だと「何事か?」という感じになっちゃいますね。 でも、小汚くない服装(ジーンズでもダメージ系のものなどはファッションとしてのチョイスでも、「引く」大人もいますよね)の方が、何かと得をします。良い席に案内してもらえたりとか...。 それよりも、2月のヨーロッパの寒さ対策はお忘れなく。 フランス、イタリア北部(パリ、ミラノなど)は、札幌か仙台に行くような服装でどうぞ。  

tialagold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本は日常のカジュアルで問題ないんですね。安心しました。 あと、ホテルのグレードについてですが、正直なところA、B、Cというようにアルファベットでランク分けされていますが、よくわかりません。 正装が必要なのはどのランクからなのでしょうか? 追加で教えていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • イタリア・フランスに旅行する時に服装

    初めての海外旅行です。11月初旬にイタリアのローマとフランスのパリに行く予定です。向こうは11月初旬だとどれくらいの気候なんでしょうか?日にちが近づいてきているのにまったく何も段取りできていません。 ツアーなのですが、パリでジーンズ、スニーカーお断りのレストランにも行くそうなのですが、どのような服装が適しているんでしょうか?やっぱりジャケットにスカートやパンツでしょうか?ワンピースだとちょっとおかしいでしょうか? あと、8日間のツアーなんですが、一応今のところスニーカーとパンプス両方持っていくつもりです。観光名所を歩く時はやはりパンプスを履いてしまうと疲れてしまいますよね? 初めての海外旅行のため、何をどうしたらいいのかまったくわかりません・・・。いろいろ質問だらけなんですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 2月下旬イタリアの服装について

    2月下旬に卒業旅行で1週間ほどイタリアに行きます。 ツアー旅行でミラノ~ローマ等4都市を南下します。 そこで現地での服装に困っています。 食事はほぼ全て組込まれていて、レストランで摂ることもあります。 ジーンズは余り良くないとも聞いたのですが、、。 フォーマルな服は持ってません。。 初めての海外旅行なので長時間機内で過ごすことも不安です。 機内のゆったりした服装はワンピースが良いのでしょうか…?

  • セーヌ河のディナークルーズの服装について

    セーヌ河のディナークルーズの服装について もうすぐフランスに旅行に行きます。 ツアーなのですが、そのツアーにセーヌ河のディナークルーズがあり、 男性はジャケットやネクタイなどを着用してください。 ジーンズやスニーカーなどのカジュアルな服装は、 入室できない場合があります。 みたいなことが、旅行のパンフレットに書いてあるのですが、 実際のところどうなのでしょうか? ほとんどの方がジャケットやネクタイを着用されているのでしょうか? 半袖のシャツにチノパン、スニーカーというのは追い出されるでしょうか? みなさんはどのような格好だったのでしょうか? ジャケット、ネクタイ着用となると、 私の場合、スーツしか持っていないので、スーツになるのですが、 10日ほどの長旅で荷物が多いのに、この一夜のために、 スーツやスーツ用の靴などを持っていくのは、ちょっと嫌なのですが…(^^; ご意見よろしくお願いします。

  • イタリアで、レストラン(リストランテ)での服装

     来月ツアーで、夫婦でイタリア旅行に出かけます。ツアーの中で有名レストランでのディナーが入ってます。この時の服装がよくわからないのです。一応ネットでこのお店「ディーノ」を調べてみると、「ジーンズなどのカジュアルな服装はさけるように」と書いてありました。  どの程度の服装が適当なのでしょうか?特に50代後半の夫の服装がどうしたら良いのか、わからなくて。イタリア事情に詳しい方、経験者、ご存知の方など、是非教えて下さい

  • 海外旅行 イタリアはどうなんでしょうか?

    今週末に初の海外でイタリアに行きます。 8日間ツアーで行くのですが私は全くの無知なので不安でいっぱいです。 そこで経験者様の貴重なアドバイスをお願い致します。 (1)現在の気候はどうなんでしょうか?服装は半そで?長そで?でしょうか (2)2回ほどちょっと高級なホテルでディナーがありますが正装はどの変までが正装になりますか? (3)日本でいくらかユーロに換金していくつもりですが皆さんはいくらほど換金したのでしょうか?(料理はほぼ毎日がついています) (4)貴重品(パスポート・クレジットカード)はどのように携帯するのでしょうか? (5)変圧器は持参するのでしょうか? 全くど素人ですみませんがどれでも良いのでアドバイス待っております

  • 外食時の夫の服装

    夫は40代前半。 服装はいつもジーンズです。服装自由の会社なので、仕事のときもジーンズ。 それは別にかまわないのです。私も普段はジーンズだし。 気になるのは、記念日(誕生日や結婚記念日)に外食するとき。 すごく高級な店ではないけれど、それなりのレストランでディナーを頂くのですが、そのときもジーンズを履いていこうとするのです。 私が「ジーンズはやめてほしい」と言うと、しぶしぶチノパンのようなズボンを履いていきます。 (なお、「ジャケット着用」などのドレスコードがある店では、ビジネススーツを着ます。) 先日も、服装のことを言うと、「いつもうるさい」とキレられてしまいました。 特にドレスコードが書いていなければ、ジーンズで入店拒否されるわけではないとは思うのです。 実際、他のお客にジーンズの人がいると、夫は鬼の首を取ったように「ジーンズの人、いるじゃん!」と言います。 でも、私はそういう人を見ても「TPOを考えてないな」と思うだけで、そういう人の真似をしてほしくないです。 私の気持ちとしては ・ジーンズは普段着だから、ちゃんとした店に着ていくのは違和感がある。 ・学生ならまだしも、40代なのだから、TPOをわきまえてほしい。 ・せっかくの記念日で、私はワンピースなどそれなりにおしゃれして行くのに、連れがジーンズだったらいい気がしない。と言うより恥ずかしい。 夫は、ジャケットにズボン(チノパンやスラックスなど?)というスタイルが、おじさんくさくて嫌だと思っているようなのです。 私は、普段着ならいいけれど、いつでもどこでもジーンズという方が、センスが無いと思うのですが。 夫に服装のことを言うのは控えるべきですか? 今後もこういう場面で、夫がジーンズを履いていこうとしたら、我慢しなければならないでしょうか?

  • 7/15から10日間フランス旅行中の服装など。

    大手旅行社のツアーではなく、ネットでなるべくゆっくりと行きたい所を選ぶちょっと贅沢な旅行を夫婦(50代)で企画しました。 ニース(メディテラネ)からエズ(シャトー・ドゥ・ラ・シェーブルドール)、エクサンプロバンス(ロワ・ルネ)、最後にパリ(スクリーブ)。 高級なホテルだと思いますが、服装は夏のカジュアルな服装で良いのでしょうか? 高級レストランはそれなりの服を用意するつもりですが。 また、空港やホテルの送迎や一部日帰りツアーは予約しましたが、フランス語の話せない私達・・注意点とか、より楽しむコツを教えて下さい。

  • ビジネスクラス機内での服装は?

    海外旅行はいつもエコノミーばかりなのですが、今回は奮発してエールフランスのCクラスにてパリに行きます。 長時間のフライトなので楽な服装が良いかと思うのですが、初めてビジネスクラスに乗るので様子がさっぱりわかりません。 できれば上下セットのジューシークチュールなどのちょっと小奇麗なスウェットですごしたいのですが、浮いてしまいますか? みなさんはどのような服装をしているのでしょうか? それとホテルはリッツに宿泊するのですが、チェックインやホテル内にスウェットはやはり恥ずかしいでしょうか? それとジーンズでは浮いてしまうと他の質問で読んだのですが、ちょっと綺麗めなジーンズにパンプスなどのスタイルでも浮きますか? 細々と質問してしまいましたが、何でもいいのでアドバイスお願い致します。

  • フランス・ドイツへの旅行での服装

    質問をご覧頂きありがとうございます。 年末に初の海外旅行へ行きます。 フランス・ドイツ8日間の添乗員同行ツアーです。 旅行会社の説明会に行ったのですが、 服装についてはあまり触れられなかったので、ここで質問させてください。 膝上のワンピやスカートに濃いめのタイツで、 上にベージュのロングコート&ストールという格好でも大丈夫でしょうか? 私は全くパンツを履かないので、わざわざ買うのもなーと思っていますが、 やはりジーパンや普通のパンツで行った方がよいのでしょうか? あまりお洒落すると狙われやすくなるから、 なるべく地味(?)な格好が行った方がいいみたいですが、 そのボーダーラインがよくわかりません。。。 また、ツアーで入るレストランはドレスコードとかありますか? ツアーによると思うのですが、年末で一人40万するツアーです。 初めてなので分からないことだらけで 服装について何を用意したらよいのかわからないので、 是非、アドバイス頂ければと思います。 よろしく御願いいたします。

  • イタリアのレストランでのドレスコード

    来月新婚旅行でイタリアに行きます。 そこで、レストランに行ったときのドレスコードなのですが、 男性の服装はどのような感じがいいのでしょうか? 高級リストランテに行く予定ないのですが、トラットリア位の店に行くつもりです。 私は、念のためワンピースとミュールを持って行こうと思っているのですが、彼の服装で悩んでます。 普段ジーンズにT-シャツしか着ない人なので、普段着のジャケットなどは持っていません…。 ジーンズはちょっと、というなら、ポロシャツにチノパンでスニーカーという格好だと 失礼になるのでしょうか? スーツはビジネススーツがありますが、荷物になるのでなるべく持って行きたくないんです…。 ちなみに一般的にイタリアではドレスコードは重要視されているのでしょうか?