• ベストアンサー

DVD+R のメディア

先日ドライブ推奨のDVD+R五枚パックのメディアを購入したんですが 2枚ほど焼いたところでレーベル面に小さな穴? が数ミリ 二カ所にあいているのに気がつきました。 五つすべて開封して確認したところすべてのメディアが 同じようになっていました。 メーカーに電話して確認したところ 「読み込みや書き込みには問題がないので そのまま使用してください」とのことですが 本当に大丈夫なのでしょうか? 今のところはふつうに読み込めてますが もう一度ほかのメーカーのメディアに 焼き直した方がいいのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo900
回答No.1

DVDやCDではレーベル面は記録面には影響しませんので、安心して使用して下さい。 5枚すべて同様になっているとのことですので、レーベル面印刷の原版が不良である可能性が高いと思います。 レーベル面とはいえ、品質管理の面からは好ましくないと思います。メーカーの姿勢を疑いたくなります。(おそらく国産品ではないのでしょう)

g-seed
質問者

お礼

記録面に影響しないんですね 安心して使用します。 おっしゃるとおり メディアの原産地は台湾です。 ドライブ推奨のメディアなのですが・・・ ご回答ありがとうございました。