• ベストアンサー

大宮ナンバーが欲しいです

私は愛媛に住んでいるのですが 大宮に所有地があったら大宮ナンバーは手に入りますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

住民票の住所から2km以内に、占有できる駐車場がある。というのが、車庫証明の基本です。 所有地があっても住民登録が無ければだめですね。 大宮に所有地(別にアパートを借りても良いけどさ)があって、そこに住民票を移せばOK ただし、愛媛に帰ったら、15日以内に愛媛のナンバーにしないといけないんだけどね。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

使用の本拠の位置が大宮ナンバーになる場所であれば 合法的に可能です。 『自分は愛媛に住んでいるが 、大宮で事業をしており、その仕事のための車である』 と言うような事実があり、それを証明でき、所轄署で理由書を認めて貰えれば ちゃんと大宮ナンバーになります。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

所有地があっても愛媛に住民票があれば無理でしょ。大宮に所有地が無くても住民票上の住所を大宮管轄の場所に移して車庫証明をとれば大宮ナンバーで登録できます。でもそれは法に触れる行為です。