• ベストアンサー

パソコンをエコに、でも能力はそのままで

過度に熱くなったり電力を消費しないPCにしたいと思っているのですが、初心者なものでご意見をお聞かせください。 まずファンの音が嫌だったので、ファンレス(nofan a43)にしました。 次に手を付ける所はどこが良いのでしょうか。予算の関係でひとつずつやって行きたいと思っています。 HDDなのでSSDに変えるのが先か、 CPUはQ6600で、MBはDG33BUなので新しいのに買える? ちなみに電源はnofan付属のファンレス400wです。 また、変更する際、省エネでそこそこ能力(ゲームはやりません)があるお勧め御座いますでしょうか。 お手数ですが宜しくお願いします。

• takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.1

パソコンで一番電気を食うのはCPUとビデオカードです。 CPUやビデオカードも最近のものは古いタイプと比べて電力消費が少ないようになってますが、だからといって節電のためにパーツを買い換えるのもどうかと思います。 もとが取れた頃にはパソコンが古くなっているといったことにもなりかねません。

takdae
質問者

お礼

なるほど一番電気を食うのはCUPとビデオカードなんですね。その辺りを重点的に見てみようと思います。ありがとうございす。

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.3

部屋にエアコンを取り付けて部屋ごと冷やすですね。 ファンレスにしたらパソコンが冷えませんから、熱暴走して自動的にシャットダウンしてパソコンが使えなくなりますから

• cooci
回答No.2

目的を達成するという意味でも、コストパフォーマンス的にも無駄ですね。 そこそこの性能というのどのあたりかわかりませんが、今使用されているCPUは今のローエンド以下の性能です。 本格的に省エネにしようと思ったら、5~6万円程度のノートパソコンを買った方がよいでしょう。 デスクトップにするにしても丸ごと買い換えでないと割に合いません。 それだけパソコンが安くなっていますので。