• ベストアンサー

洗面台を素人が作れる?

改築中ですが、夫がどうしても自分で洗面台とトイレ手洗いとテレビ台を作ると言い、知らない間に既に作り初めていたのですが、素人でも大丈夫なんでしょうか? パッと見はそれなりに完成はするとは思いますが、色々素人では分からない気付かない部分があると思うので。小さい子がいるので掃除の事も気になるし。 因みに洗面台はムクで引き出しや扉を作って、大理石を乗せ、洗面器を付ける。トイレ手洗いは木で棚を作って置き型ボウルを乗せる。テレビ台は木で作って大理石を乗せる。 まだ洗面台に取り掛かっている段階で、他は部材すら買ってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

知識と経験と技術があれば大丈夫ですよ。 私は自宅トイレ&洗面台を改装した時、自信が無かったので設計までやってから 管工事を含む取り付けと防水コーキングを業者さんに頼み、 鏡や小物棚、フック取り付けなどの細かい仕上げを自分でやりました。 ただ私もちょっと不安なのが、男性は普段自分で家事掃除をやらない方が多いので 掃除や手入れのしやすさ(清潔維持に直結しますから!)に無頓着なことがあります。 水周りのムク材は防水処理(含浸コート剤のようなものです)は必須でしょう。 コーティングしていない大理石材には洗剤が使えないこともあります。 毎日掃除をするのは誰かということをしっかり考えてもらい、うまく話を持っていってください。 成功お祈りしています。

tama4436
質問者

お礼

知識と経験と技術がないので(笑)心配でした。 簡単な組立棚すら斜めに扉が付いてるような人なので。しかもそれで完璧と思ってるので。 でも珍しい事ではないみたいなので、皆さん言うようにやらせてあげる事にしました。 小さい子がいて大変ですが度々チェックしてなんとか頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

腕次第なので、ある程度のレベルならば問題ないと思いますよ。 建築的な配管はプロの施工なのでしょう? 難しい部分としては給排水管のつなぎの部分と思います。 それとてもホームセンターの部品でなんとかなると思いますが。 私はイレギュラーで洗面台を作りましたよ。フレームを組んで洗面器をのせ、脇に板をのせて、配管をつなぐと。 大理石の天板ならばコーキングもホームセンターで売っていますので、DIYで出来るでしょう。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

私も他の方同様に問題無いと思いますよ 問題があるとすれば予算面とできばえですね 木は加工しやすい分水などの影響を受けやすいので、防水処理などをする必要があります。 また、水関係は失敗すると被害が大きくでるので、多少なりとも知識が必要ですが、今は良い材料がホームセンターでも売っていますので 最初に洗面台に取りかかられているようですから、とりあえずその一つを完成させてみてどうするか話されてはいかがですか? 素人でも家を建てる方もいます。そんな方を想定した部材も売られる世の中ですので、意外と良いものができるかもしれませんよ

  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.4

Ano3さんの通りに思います。 ご主人の腕前が分からないので「大丈夫」かどうかは分かりませんが、基本的にはただの箱。難しいというほど複雑なものではありません。 気になるといえば、私もやはり予算面。洗面台の水栓などの各パーツは結構高いですよ。 (4万で買った洗面台の水栓を修理交換するため、バラで買ったら 3万でした) 鏡とかも含めたら結構いくはず。 あとはムク材は湿気で収縮しやすいので、後で引き出しの立て付けが悪くなるかもしれませんが…。まあどうにでもなりますし、この際ですから、あまり心配なさらずご自分の希望なども取り入れてもらって、ご一緒に楽しんでみてはいかが?

回答No.3

はじめまして。 ご主人のやりたいようにさせてあげてください。ご主人の夢だったかもしれませんね。 他の人にやらされている訳でもないのですから、できないと悟ればやめるでしょう。 出来上がれば、それはあなたやお子供さんへの自慢になるかもしれませんね。 やり遂げる、達成したいというご主人の気持ちには、水を差さない方がいいと思います。 水漏れしたら直せばいいんです。燃焼機器ではないのですから死にはしませんよ。 でも洗面器、置きボウル、専用水栓などは材料費けっこうしますよ。 材料費の見積もりは出来ていますか?

noname#211632
noname#211632
回答No.2

法的には何ら問題ありませんので、どうぞご自由に。 何を心配しておられるのか分かりません。 御主人の作業が不安だと言うなら、止めさせればいいだけです。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

技術と知識がある素人、であれば問題はありません。 そういう情報誌や情報サイトもありますから、 作ること自体は出来なくはありませんしね。 しかしそういう技術や知識がある訳ではないのならば、 専門的な技術と知識、そして経験豊富な専門の業者に依頼するべきでしょう。 でも別に、そんなに珍しいことでもないと思いますよ。 洗面台やトイレ手洗いの自作は兎も角、テレビ台などは 結構自作する人も多く居ます。 水回りは素人がやってしまったら後が怖い、というのもありますが……。

関連するQ&A

  • 洗面台を作りたい

    新築した家の二階に洗面台を作りたいのです。給排水のパイプはつけてもらっていますが、市販の洗面台は味気なくていやなので、自分で作りたいと思いました。木の板に穴を開けて洗面ボウルを入れたものを考えていますが、どんな木の板を使えばいいでしょうか。表面にタイルを貼るつもりなので、無垢板のように立派なものでなくていいのですが。そのほかにもアドバイスがあればお願いします。

  • 洗面台と洗面器の種類

    洗面台を大理石の雰囲気にしたいとすれば、大理石か御影石か人工大理石など何が一番洗面台に向いてますか? 洗面器はアンダーボウルとオーバーカウンター、掃除や使い勝手はどちらが良いですか?

  • 二階トイレ洗面台

    新築にあたり二階トイレの中に洗面台を取り付けようと検討中です。 その洗面台についてですが、トイレ後の「手洗い」を兼ねて「掃除時のぞうきん洗い」などにも使用したいなぁと考えました。 トイレ内の寸法ですが、正面から1365センチ、奥行1820で、正面扉の左約45センチ(扉が約910センチなんで45センチが閉まったままの状態)に収まる洗面台を探しています。 既製品の洗面台では奥行的に無理なので、洗面ボール、シンク等で収まる商品(蛇口の位置、高さ等も考慮して)はないでしょうか?教えていただければ幸です。よろしくお願い致します。

  • 自作洗面台の板の素材について

    洗面台を自作するべく奮闘しています。直径40cmのガラス製洗面ボウルを購入しました。 洗面ボウルの周囲を覆うように板を配置したいんですが、どういう素材でどうしたらよいか悩んでいます。 1.木材で作って耐久性のある粘着シートを貼る 2.木材で作ってウレタンクリアーを吹く(木目調になる) 3.大理石の一枚板で作る(穴あけをどうしたものか) 4.人造大理石のパネルを買って穴を開ける どれも一長一短で悩んでいます。大体素人の想像なんで、うまくいくかどうかもわかりません。 無謀なチャレンジだと自覚してますが、どうかアドバイス、参考情報をお願いします。 板の予算は一応3万円以内で収まれば~と考えています。

  • 洗面台天板の色を変えたいです。

    現在洗面ボウルと一体型となった人工大理石と思われる洗面台を使用しているのですが、天板部分を薄いブルーから白へと変えたいです。 なるべく簡易的に行いたいと考えているのですが、カッティングシートを直接貼っても大丈夫でしょうか。 オススメのシートや塗料などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洗面台(洗面所・洗面化粧台)機能のメリット・デメリット

    新しい洗面台を検討中です。 以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。 また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。 ★シャワーがついている(シャンプーできるように) ★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど) ★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする (バケツが入ればなお可) ★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている ★シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる ★排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい ★洗面ボウルの素材は物を落としても割れたりヒビが入ったりしにくい物 ★鏡は3面鏡で収納付き(鏡は汚れるので掃除が大変かも?) ★鏡裏の収納棚にコンセントがある(電動歯ブラシや髭剃りの充電用) ★鏡裏の収納棚にドライヤーのフック付き ★曇り防止機能はつけない(曇りが取れるのにどうせ時間がかかるので) ★明かりは蛍光灯(見やすくする為) ★目が悪いので(コンタクト使用)鏡が遠くて見えずに不便な為、サイドに鏡付きの収納棚を別途設置 (三面鏡の真ん中がスライドできるものもあるようですが…) とこんな感じです。 (これにピッタリ合う洗面台があるのかどうか(^^;) ちなみにうちは共働きではないので、洗面所が混み合うということはないかと思います。 また、使用目的は手洗い・洗顔&フェイスケア・コンタクトケア、シャンプーなどで、お化粧は洗面所ではしません。 みなさんの体験談をぜひ聞かせて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 広く深めの洗面ボール

    新築の家を予定してます。 洗面台は、既存のメーカー製の洗面台ではなく、洗面ボールのみを単独で買って、無垢の一枚木に埋め込もうと思ってます。 洗面ボールは、衣類の付け置きができるくらいの広さと深さの物を探しているのですが(この面だけでいえば、既製品の洗面台の洗面ボールがベスト)、検索しても、陶器製品のが多く、これらはあまり深くも広くもなく、手洗い程度の製品しか探せませんでした。 既製のメーカー品は洗面ボールだけの販売はしないといわれましたので自力で探すしかありません。 広く深めの洗面ボール(できれば陶器以外)を販売しているサイトとか知っている方がいらっしゃったら教えていただきたい。

  • 二階に洗面台を新設

    お世話になります。二階の廊下空きスペースに洗面台を新設したいとおもっています。洗面台置くスペースは問題なしで二階にトイレあります。トイレの給排水を利用すると思うのですがはたして給排水の菅は分岐できるのでしょうか? 専用の部材などあると思いますが名称や施工方法も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • トイレと洗面台が一緒

    2月から一人暮らしを控えております。 私が契約した物件は、トイレと洗面台(兼脱衣場)が一体になっています。扉を開けると正面にトイレが目に入り、区切りや扉なしに左手に洗面台が、右手にお風呂(ここに扉はついています)があります。 アパート自体の内装は改装したばかりで、綺麗で新しいのですが、使い勝手はどうなのでしょう? 最悪トイレと洗面台を突っ張り棒などで区切ろうと思っているのですが、匂いだけは区切れそうにないので今更悩んでいます。 また、一人暮らしだと気にならないのですが、彼氏や友達が頻繁に来る予定です。 そういったとき、この間取りは使いにくいと最近知りました。(朝、誰かがトイレを使っている時に歯が磨けない等) しかし収納が多い、立地も良い、改装したてなので水周りやキッチンが新品という好条件に思わず契約してしまいました。 そこで、友人や彼氏目線で、回答頂きたいのですが、友達や彼女の家がトイレと洗面台一体型だと落ち着かないものでしょうか? また、そういったアパートに住んでおられる方は、掃除など気をつけていることを教えて頂きたいです。

  • 洗面室について

    洗面室について2つ質問です。 大きさは図面で2,426×1,820mm、長辺の真ん中付近から入り、右に浴室、左にトイレに行くようになっています。 洗面室の中には、洗面台、洗濯機、棚(606mm幅)を置く予定です。 【質問1 配置について】 この3つの並びはどういう配置が適当だと思われますか? 私は最初はトイレ側から、洗面台、洗濯機、棚、の順番が良いかなと思ったのですが、同居予定の弟が「洗面台は真ん中」と言ったこと、脱衣スペースに何か間仕切りをしたいときに棚の幅では狭いと思ったことから、今のところ、トイレ側から、棚、洗面台、洗濯機、の順番で話を進めています。 でも、どうも使い勝手がピンと来なくて悩んでいます。 【質問2 ベンチについて】 雑誌でベンチが設置されている洗面室を見ました。私にはこれまでなかった発想なのですが、私自身が足が悪い(変形性股関節症)ので、将来的にもしかしたらこれは便利なのかも、と思いました。 ベンチを設置するとなると、洗面台と洗濯機を移動することはできないので、棚をベンチに変更することになります。606mm幅(図面上なので実際はもっと狭くなるのだと思います)のベンチがあっても、あまり役には立たないでしょうか。 スペース的に洗面室に椅子を持ち込んで使うことは難しいと思うので、もし欲しいなら最初から設置した方が良いようにも思うのですが、置きたかった物(タオル,着替え等)が置けなくなるのも不便なので、ベンチの下や上部を物入れにしたい気持ちもありますが、こういうことは可能でしょうか。