• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:性格を変えたいです)

頭痛もなくなる考え方の方法やアドバイスはある?

titinpuiの回答

  • titinpui
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.5

そっか・・・ 辛いでしょうが急に楽天的になる事は無理でしょう。 ずっと考えてしまうのがアナタの個性です。 しかも悩むのが普通です。 あっけらかんと振舞っている人も結構くよくよしているモノです。 七転び八起きという生き方しか出来ないのがアナタなのではないでしょうか? 楽天的になれる事を望んでいる様ですが今は辛くとも先々そうなれると思います。 問題を解決しよう!・・・そんな能力を出そうとモガキ苦しむのは人として当り前です。 アナタが物事に真剣に取り組んでいる証拠なのです。 割り切るのはずっと悩んで頭痛を起こして辛いなぁ~と思った後なのだと思います。 仏教でいう悟りなのかもしれません。 張りつめ過ぎず緩ませ過ぎず、中道をゆけという事です。 辛いと思いますが、それを乗り越えてゆくのが一番の近道だと思います。 あなたの性格は悪いワケではありません。 それはきっとアナタの良いところだと思います。 私の思う辛さを和らげる方法があるとすれば・・・ 今出来る他の事、趣味や仕事や勉強、頑張れる事を精一杯やる事かもしれません。 辛さから逃げずに立ち向かってゆくのがアナタの生き方なのでは? 自信を持って悩んでいいと思います。 そこから本当のアナタを発見できる気がします。 田舎のバーマスターよりヾ(´ー`)ノ影ながら応援しています!

関連するQ&A

  • 考え込む性格

    こんにちは。 私は傷付きやすかったり、小さな悩みを(自分にとっては小さな悩みではないのかもしれませんが)ずっと考え込んでしまいます。 内容はいろいろですがよく人に「気にしすぎだよ!そんなに深く考えないで!」と言われます。 考え込む性格のせいで頭痛が起きたり疲労もあります。 三歳の息子がいますが息子のためにももっと強く、図太くなれたらと思います。 子育てでも一々悩んだりで「そんなに考えてたら自分が疲れちゃうよ。そんなに悩む事じゃないじゃないんだから!」 「そんなに悩まないでもどうにかなることだよ」とか言われます。 私自信も図太くなれたらどんなにいいかと思います。 また、周りをとても気にしてしまうと言う事もあります。 周りの目を気にしないで我が道を行くような性格に少しでもなれたらいいなと思います。 どのようにすれば一々小さい事で悩むような性格を治せるのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 彼氏に性格を変えてもらうことは可能?

    付き合って一年程の彼氏(20代後半)の性格が最近気になります。 ずっと、とてもいい人だと思っていて、実際いい人なのかもしれませんが最近多々気になるところがあります。 例えば、少し強がるというか、プライドが高くて周りの人に馬鹿にされると、それが冗談だとしても怒る時があります。そういった部分などを私は少し大人気ないと感じてしまい、彼にはもう少し大人になってほしいのです。 彼はとても優しく、特別嫌なことをされる訳ではないのですが、できるならば変わってほしいと思っています。 このように、性格について変えてほしいなと思う部分がある場合、彼女としてどういった方法をとるのが得策でしょうか? 口で言うよりも、さりげなく彼を誘導する感じで、彼に性格を変えてほしいと思います。 アドバイスお願いします!

  • 性格がとても不安定で困っています

    現在21歳の男です。 自分の性格がほんとよくぶれます。 いままでは何も考えず会話ができていたはずなのに 最近は頭でばっかし考えて会話して いつも話してる家族や友人の前で緊張するようになってしまいました。 原因としては、ある日一度会話がめんどくさい。と思ってしまってからだと思うんです。 それからそういえばどういうふうに会話してたっけ? と考えだしてしまって それから俺ってどういう性格だったっけ?となっていって 自然な自分でいられなくなりました。 それまでは皆を盛り上げる役でよく周りを笑わせていたんですが 最近は昔みたくポンポン気のきいたコメントが思いついてきません。 時々波みたいのに乗るとポンポン気のきいたコメントがでてくるのですが 最近は話す前に不安と緊張ばかりで・・・周りが求めてる自分になれてないのに 情けなさをかんじてます。 自分自身も前の自分に戻りたいです。 考えないように考えないように。と会話するのですが すぐに余計な事考えてしまいます。 ほんとどうにかしたいです。 人生経験豊富な皆さんにぜひアドバイスもらえれば助かります。

  • いじられやすい性格について

    私は、結構お調子者で、職場では、よくいじられやすい性格をしています。よく言えば親しみやすい性格なんでしょうけど、どうも何でもかんでも言われ放題で、舐められているようにも思います。 同じ職場に、かなりおとなしい性格(気は強いんですが)の仲のいい女性がいるんですが、その人はあまりからかわれることもなく、やさしくされています。何かミスしても、「いいよ、いいよ」といった感じで、周りは大目に見るんですが、私の場合は、関係のないことにまで、私のせいにされたり、周辺機器の調子がおかしいと、「壊した?」と聞かれ、言われることがしょっちゅうです。 冗談だとは思うので、適当に受け答えしているんですが、頻繁にされたり、冗談がエスカレートすると、だんだん私もむかついてしまいます。 そういう風にいじられることっていうのは、いいことなのでしょうか?

  • 彼の性格(´Д⊂グスン

    彼氏がわがまま&頑固で気が短いので、 困っていますヽ(;´Д`)ノ 私は素直で相手に合わせるほうなので、 いつも彼の言う事ばかり聞いてます;; (言いなりになってます(´Д⊂) 彼は、自分の考えが正しいと考えるほうで他の人の意見(自分と違う意見)を聞きません。彼の意見と違う事言うと、すごく機嫌悪くなるのが分かったので、最近は彼の考えに合わせてばっかりです。。彼は私に対して普段は優しいし、気を遣ってくれるので好きなのですが、彼の性格(頑固)なところが少し嫌になってきました。彼の性格だと私の親ともこれから先うまくいかないので、これから先が不安です(≧□≦)。。 彼は30歳なのですが、 性格は直らない(難しい)ですよね。。 【20歳・女】

  • 恋愛に対しての性格

    性格を改善したいんです。 彼氏と性格や価値観でけんかがおおくてすごいうつになります。 髪の毛はすごいぬけるし・・顔はやつれるし・・・ なにで困っているかというと・・・ 彼氏はエロイことを常にもとめてきます。 でも私は逆で、エロい事はたまにでいい。 という考えです。 また、わたしはわがままで無駄な甘えがあるっぽいんです。 たとえば、眠くなったから寝るとか・・・・ 時間通りに彼氏がきてくれなくかったら、 「おそいよー!ずっとまっててさびしかったんだかんねw」 などといってわざと優しい声でおこったような感じをすること。 彼は、自分が一生懸命車を走らせて会いに来たのに、 そんな風にいわれることがいやなんだそうです。 わたしは、ただ「ごめん!ひとりさみしかったろ??」とかいって頭なでてもらいたかっただけなのに・・・けんかになりました・・・。 わたしは、考えました。 わたしが、変な行動、言動をするからけんかになるんだって・・・だから性格を改善しようと思いました。 わがままをなくすこと、そして、えろいことをうけいれること・・・甘えん坊をなおすこと・・・。 このことどうしたらなおるでしょうか??おしえてくださいw

  • 気にしすぎる性格を直したい

    20代の女です。 ネガティブで気にしすぎる性格を直したいです。昔から、小さなことで一日中うじうじ悩んだり些細なことを気にしすぎてしまいます。例えば、人と話したあとしばらくして「あの言葉、あの人はなんて捉えただろう…もしさっきの言葉がきっかけで明日から口を聞いてもらえなくなったらどうしよう…」などと一日考え込んでしまいます。 中学、高校、大学時代の担任・教授からも「あなたは小さなことを気にしすぎ。もっと自分に自信を持って。」と言われ続けてきました。 思考を変えようと、意識してみてもなかなか考え方が変わりません。 ポジティブに考えようとしても、「いや、前向きに考えて結局悪いことが起こったらショックだしそれなら初めから悪い方向に考えておこう。その方がダメージが小さいし」と考えてしまいます。 特に恋愛になるとその考えが強くなってしまいます。今彼氏がいるのですが、彼にこれを言っていいのかな…本当に私といて楽しいのかな、返信無いけどこのまま自然消滅しちゃうのかな…など色々なことを考えてしまいます。もちろん本人には言いません。一人で悩んで抱え込んでるだけですが本当に面倒くさい女だな、と自分で嫌になってしまいます。 友人関係でも恋愛でも結果的にその悩みが的中したことはほぼなく、私が一人で気にしすぎて被害妄想しているだけなのです。 自分のせいなのですがこの性格のせいで、心理的な疲労がすごいです。もっと楽に生きたいです。幼少期に親から酷い扱いを受けてたなどはありません。友人も、多いわけではありませんが素敵な方達に恵まれています。 どうすれば、もっとポジティブな考えになれるのでしょうか?

  • 彼氏の性格に困っています

    彼氏は1つ年下の20歳の社会人です。彼氏のことは大好きで半年付き合っているのですが(告白は向こうから)、最近彼の受身な性格にほとほと困っています。 男らしく強気で少々強引な男性が好みなせいもあるのですが彼は正反対です。いいところは沢山あるし(思いやりが非常に強く、純粋でまっすぐな性格。仕事も頑張っていて人間的にはすばらしいと思える人)彼に男らしさを求めるのはあきらめようと思い付き合うことにしたのですが、やはり半年経った今少々彼の頼りなさにいらだってノイローゼ気味です。 性格に我慢できないなら別れろといわれそうですが、決して別れたいわけではありません。それ以外は文句のつけようの無い人なのです。最初はただ物足りないくらいだったのですが最近神経にさわるくらい腹がたちます。 具体的にどこが嫌いかというと、無口なのはいいけれど大事な話のときになんの意見も言わない(いい加減なわけではなく自分の意見があるのに言わないという意味です)、私がちょっときついことをいうと納得していないのにすぐわかったと言ってふてくされる、アドバイスを求めて相談してもなんのアドバイスもくれない、泣いていてもただ見ているだけなどがあげられます。 ちゃんと親身にきいてくれているのはわかっているだけに余計なんで何もいわないの?!とおもって無性に腹が立つんです。私は彼を尊敬しているし、彼の意見を聞きたいのにそれを伝えても何故なにもいってくれないのかといつもかなしくなります。何度もなおしてほしいといったのですがなおる気配はありません。 元々私は悩んだりするタイプで彼氏には精神的に頼りたいのですがこれではちっとも甘えられず頼れません。どちらかといえば甘えてくるのは彼氏のほうで私はいつもしっかりしていないといけないんです・・。 こんな彼氏とどううまく付き合っていけばいいでしょうか?

  • 熱い性格と、くよくよ悩む性格。

    熱い性格と、くよくよ悩む性格。 お世話になります。少し前置きが長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 自分でも自覚していて、周りの人からも良く言われる事なのですが、熱い性格です。 自分の好きな事、やらなければならない事などには責任を持ち、もっと言えば次の人がやりやすいように、より良いように向かうように工夫をしたりします。また、何か人が悩んでいたりすると、私なりに自分の考えを伝えるのですが、どうやらそれが的を捉えているらしく、自然と周りの方々の悩みを聞くようになりました。 ただ、その熱い性格とは裏腹に身体があまり丈夫ではなく、矛盾してますが、メンタル面でも悩みがあればくよくよ悩んでしまいます。 (悩んでしまう事に対しても熱いのか^^;) 悩み出すと止まらなくなり、数週間~数ヶ月間悩んでしまう事もあります。友人や信頼出来る人に相談しても、一時は良くてもまた何かの拍子に悩んでいることを思い出すと、頭から離れなくなってしまい、今までべらべらと喋っていたのに急にテンションががた落ちしてしまい、しばらくその事に対してくよくよと考えてしまうような状態です。 自分で周りの人の悩みを聞き、「1つ1つ嫌な事があってもそれは経験で、それが自分の糧になるんだよ」と言ったりするものの、自分でその考えが実行出来ていない。。情けないです。。 前置きが長くなりましたが、本題です。 先週のことなのですが、職場の人のちょっとしたいざこざがあったり、私自身が今年になってあまり体調が良く無い事もあって、それがストレスとなっているのか、いつもやっている業務が急に嫌になってしまい、手に付かなくなってしまいました。(職場は1人体勢です)その業務自体私はやりがいがあるし、好きな事に近いのでやっていて楽しいのですが、何故か分かりませんが急になってしまったんです。その日はなんとかちゃんとお店を閉めて帰ったのですが、どうもその事が頭から離れず、「また次の日もなったらどうしよう」とトラウマのように考えてしまい、案の定落ち着かない感じで今日まで仕事しています。 以前学生の頃にもこうなってしまったことがあり、何年かのペースでなるような気がするのですが、その時もしばらく悩み続けて、気分が悪くなったりしました。ただ、今思ってみると、さすがに過去の事。時間が解決してくれたように思いました。 今回の件もそうなってくれると嬉しいのですが、私自身もう「熱い」部分と「くよくよ悩む」性格のギャップを取り払いたい。 くよくよする性格を切り捨てたい程です。 くよくよ悩んでしまう自分自体に勝つにはどうしたらいいのでしょうか? 普段から出来る訓練などもあるのでしょうか? また、色々リラックスできる音楽を聴いたりはしているのですが、仕事中とかにはさすがに聴けず、仕事中に悩んでしまったときの対処方法などもありましたら、是非お聞かせ下さい。長くなってしまい申し訳ありませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • 自分の性格

    最近自分の性格が、すごく嫌になっています。 何でもクヨクヨしすぎるところです。 何年も前に経験した、友人に笑われたことをフット思い出して落ち込んだりします。 後は、友人のメールが素っ気無かったり、今まで一緒に習い事をしていた友人が急に来なくなったのは自分のせいかな?と考えてしまったり。 周りの人は、???って思うかも知れませんが私にとっては結構真剣な悩みです。 急にわけがわからない不安に押しつぶされそうになります。皆さんはそんなことはないですか?どんな風にしてますか?対処法などありましたらお願いします。