• 締切済み

理系の学科で

今年から受験生になります。 志望学科の情報集めに困っています。 航空・宇宙系の勉強をしたいのですが、 (国公立で)旧七帝国大学(工)・静岡(工)・大阪府立(工)等以外にそういった勉強が出来るところご存じないですか? 私立だと下宿させてもらえないし、静岡は失礼な言い方をすれば物足りず、他は有名大学だったり、日程が中期だったりでランクが高すぎて・・・ 出来ましたら、ちょうど前者と後者の間にあるくらいのレヴェルの大学を教えて下さい。 国公立なら全国どこでも・私立なら兵庫県から通える範囲内で。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hotpants
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

研究室で探してみる方法もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

九州工業大学の工学部にあったと思います。 レベルは自分で調べてみてね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

都立科学技術大学に航空宇宙システム工学科というのがあります。 ただし、新しい大学で平成17年4月の開学予定です。 その他にも、機械関係の学科には、航空・宇宙系の講座がある大学もあると思います。 もう少し調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tmit.ac.jp/aerospace/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理系で私立大から大学院へ、について質問です。

    国立非医学科に志望の一浪のものです。 国立併願で早慶の理工(化学)を考えています。 まだ中期後期の国公立大学の方も迷っている状態なのですが、 私立大というのが身近にないので、私立大の社会的認知度が分からないので困っています。 関西在住で下宿になるので、早慶の理系学部だと経済的に大きな負担になりますが、 もし同志社だとしても下宿をしなければならなく、それなら全国的認知度が高い早慶のほうがよさそうなのですが・・ 理系に進むなら大学院にも行きたいのですが、早慶から国立の大学院に進学するのは非常に難しいことでしょうか? その考えなら、理科大学のほうがいいですか? 早慶の大学院卒と旧帝大の大学院卒では、就活時に大きな違いはありますか?

  • 工学部の学科選択で迷ってます

    今年大学受験をしまして、国立の工学部電気電子工学科と私立の航空宇宙工学科に合格しました。国立は本当は機械工を受けたのですがスライドして電気のほうになってしまいました。 私は、宇宙機関係もしくは最近興味をもった医用工学関係ことが勉強したいと思っています。そこで、教えていただきたいのが、電気電子工学科に行ったらこれらのことを勉強できるかということです。金銭上のことや就職を考えると国立のほうがといいのではという思いがあります。

  • センター7割からの阪大・府大工学部・情報系

    大学受験間近の者です。 センターの数学IIBをしくじり(46点)、化学(53点)の勉強不足もあり、 府大(ランク8割)志望であったものの7割しかとれませんでした。(;_;) 当初の予定では、 阪大(8割超・前)・府大(8割・中)・和歌山(67%・シス工・後) (阪大は、府大が中期に入ったため選択しています) となっていましたが、前期・中期を変更しようか迷っています。 予備校調査のボーダーからの差は阪大工-40点、阪大基礎工-36点、府大約-35点、市大-17点、神大-31点です。 変更したほうがいいと思いましたらお勧めの大学を教えていただけませんか?(地元は大阪ですが遠方もある程度考えようかと思っています) あるいは、変更する必要がないとすれば、2次で教科ごと(英数物化)に何割ぐらいとれればいいでしょうか? 尚、英語と物理Iが(極端に)得意で、化学がやはり苦手(>_<)です。 和大も含めて、就職の有利不利、就職後の待遇など長期的な視点や、大学の雰囲気の違い・バイトの利不便なども教えていただければ幸いです。 希望職はシステムエンジニア・プログラマなど情報技術者系です。

  • 航空宇宙学について

    高3です。航空宇宙系の学部を志望していて、 どこを目指すか迷っています。 今の学力は地方国公立ならなんとかいけるぐらいです。 この学部のある大学は少ないので国公立だと 大阪府立大を考えています。 そして私立だと日本、東海なのですが 府立大と比べると偏差値にずいぶん差があると思うのですがどう思われますか? また東海の操縦学にも興味があるのですが アメリカへ留学など学費も高くこちらは経済的に余裕がないとムリなのでしょうか?

  • 高2で薬学部6年制志望の者です。

    高2で薬学部6年制志望の者です。 大学についていろいろ考えています。 自宅は静岡県なのですが、東京にマンションがあります。 国立 広島大、富山大、岡山大(入学時から6年制、下宿) 公立 静岡県立大(県内推薦を用いれば年内に合格が決まる。県内だけど通うなら下宿) 私立 東京理科大、星薬科大、北里大など(東京なら下宿代がかからないが学費がかかる。) 東京の私立大は多いので省きましたが、国公立大は上記以外は全然考えていません。 候補はこんな感じなのですが… ・私立にするなら、レベルの低いところ(極端な話ではないですが)に上位で入って学費免除を狙ったほうがいいのでしょうか? ・また、上記の大学ならどこを目標とすべきでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 国立受験と私立受験について

    国立受験と私立受験について 地元国公立に落ちて今年浪人するのですが今更ながら進路に迷っています 去年は理系だったのですが今年からは文系にします そこで質問なのですが 1 今から勉強するのなら国公立と私立どちらの方が高いランクの大学に合格できますか? 2 国公立向けのクラスに入って国公立向けのの勉強をしていても私立の受験に対応できますか? 3 国公立に落ちても同ランク以上の私立に合格することは可能でしょうか? ちなみに去年のセンターは約六割(英90 数IA55 数IIB55 国語147 生物80 化学49 地理63 現社74)でした 志望校は国公立なら千葉大か首都大、私立ならMARCHクラスを考えています

  • ちょっと気になったんですが、大学って同じ学科であれば同じ内容の勉強をす

    ちょっと気になったんですが、大学って同じ学科であれば同じ内容の勉強をするんですか? たとえば東京大学と私立Fランク大学とか。 やっぱり基礎から全然違うと思うので、やっぱり講義内容のレベルは全然違うんですか?

  • 大学選びについて(理系)

    今年四月に高三になるものです。 理系を選択していて、化学・生物・物理の中では化学と生物をとってます。 将来やりたいこともはっきりしておらず、大学も大学の学部決めも大変悩んでいます。 最初は医療系とかいいんじゃないかと思ったのですが、 勉強量が大変多いと聞いたもので・・・あたりまえですね。 レポート(勉強)とか、得意ではないのであまりないところがいいです。 たとえば作業療法士学部に入ってしまうと、将来は作業療法士と決まってしまいますよね? 私は情けないですが、飽きることが多くて、4年間も一つのことに向けて頑張れそうにないです・・・。 (1)なので将来の視野が広がる国公立・私立の大学、学部ってどこでしょうか? 化学・生物を取っている以上、行ける大学が狭まるのは承知してます。 しかし生物をとって後悔はしてません! 親に負担かけたくないので国公立(50~58)を中心に探しています。 私立ももちろん探しています。 おすすめのところがあったら教えてほしいです。 周りのみんなはもう目指す大学を決めていて、それに向かって頑張っています。 皆は、目標があるからこそ、頑張れるのではないのかと思います。 私も早く目標の大学を絞り、皆に負けないように頑張りたいです!!! 最後まで読んでくださり、有難うございました。 宜しくお願いします。

  • 文系の大学から理系の大学院に行きたいです。

     私は現在文系の私立大学に通っています。しかし今、天文学もしくは宇宙のことについての勉強を本格的にしたいと思っています。かといってもう一度理系の大学を入りなおすつもりはありません。そこで理系の大学院に入ろうと思っているのですが、果たして文系の大学から理系の大学院に入ることは可能なのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 航空宇宙工学の学べる国公立大学 中後期受験校

    子供が中後期日程で受験する国公立大学を迷っているようなので質問させて下さい。 前期は第1志望 名古屋大(機械・航空宇宙工)で決断したのですが、 中後期で、神戸大、大阪府立大、広島大、九州大、横浜国立大、東京農工大、首都大学東京、 と迷っています。一口に航空宇宙工学といっても、それぞれの大学で特色や難易度が かなり違うのではないかと思うのですが、、、、 ここで上げた大学、それ以外でも中後期で受験出来る航空宇宙工学の学べる大学の 特色、難易度などご存知でしたら教えて下さい