VBAで正規表現を使用して部分を抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAで正規表現を使って特定の部分を抽出する方法を教えてください。
  • 具体的には、指定した文字列から特定の部分を取り出すために、どのように正規表現を使用すればよいのでしょうか。
  • 現在は特定のパターンにマッチする文字列を抽出していますが、さらに特定の箇所を抽出する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbaの正規表現で、マッチした一部分を抽出したい

accessの正規表現で、マッチした部分の一部を取り出したいと思っています。 秀丸で言えば、 ------------------------ 文字列 あいうえお ↓↓↓ 正規表現 あ(.*)お 置き換え文字 \1 ↓↓↓ 抽出 いうえ ------------------------ って感じの「¥1」みたいなのがほしいと考えています。 現在、下記のような感じで、対象文字を抽出しています。 ここから、また正規表現でほしい部分を抽出しなければいけないのでしょうか? 【上の例で言えば、「あいうえお」を抽出する関数】 ------------------------ Function 抜き出し(ByVal 指定文字列 As String) As String Dim 正規表現, 一致集団, 一致要素 Set 正規表現 = CreateObject("VBScript.RegExp") 正規表現.Pattern = "購入日時[0-9]{4}年[0-9]{1,2}月[0-9]{1,2}日 [0-9]{1,2}時[0-9]{1,2}分" 正規表現.MultiLine = True Set 一致集団 = 正規表現.Execute(指定文字列) For Each 一致要素 In 一致集団 抜き出し = 一致要素.Value Exit For Next End Function ------------------------ これだと、 購入日時2012年1月25日 17時53分 がマッチします。 でもほしいのは、 2012年1月25日 17時53分 の部分だけ。 何かいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-aaa
回答No.1

今日を。 正規表現で解決するとすれば次のようになります。 Sub test() Dim sss As String sss = "aaaa購入日時2012年1月25日 17時53分bbbbcccc購入日時2012年1月25日 17時53分dddd" ' sss = "aaa" sss = 抜き出し(sss) Debug.Print sss End Sub Function 抜き出し(ByVal 指定文字列 As String) As String Dim 正規表現, 一致集団, 一致要素 Set 正規表現 = CreateObject("VBScript.RegExp") 正規表現.Pattern = "購入日時([0-9]{4}年[0-9]{1,2}月[0-9]{1,2}日 [0-9]{1,2}時[0-9]{1,2}分)" 'パターンを括弧で囲む 正規表現.MultiLine = True Set 一致集団 = 正規表現.Execute(指定文字列) '正規表現.Global = True を指定していないので、一件だけ抽出する。 Debug.Print 一致集団.Count If 一致集団.Count > 0 Then 抜き出し = 一致集団(0).SubMatches(0) '.SubMatches(0) 'Patternを()でククッタ箇所取り出し End If End Function それ以外に、置き換えで、"購入日時"を空白にするとか Right関数で、4文字を取り除くとか

a-z_A-Z
質問者

お礼

ありがとうござます。 複雑なので、よくわかっていませんが、ゆっくり解読したいと思います。 なんか、SubMatchesで出来そうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ki-aaa
回答No.2

#1で回答したものです。 前の回答をづぎの物に代えて、実行してみてください。 正規表現.Pattern = "購入日時([0-9]{4}年[0-9]{1,2}月[0-9]{1,2}日 )([0-9]{1,2}時[0-9]{1,2}分)" 抜き出し = 一致集団(0).SubMatches(1)