• ベストアンサー

Accessで空白のデータ欄の表示

現在、Accessで名簿の印刷を小グループごとに 印刷する準備をしています。 しかし、印刷する際に、新たな参加者を記入できるよう、 名簿のリストの一番下に、1行、枠だけ(空白で)を追加して 印刷したいと考えています。 このようなことは可能でしょうか? リスト自体に、空白を含めることは難しいと思いますので、 何かしらの「発想の転換」で上手くいくことがあれば、 お知恵を拝借したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

グループ化しているのであれば、グループフッターに追加です。 それか、グループ化のところをサブレポートにして、サブレポートの直下にマスを描くのが判りやすいすかね。

ruri_poyo
質問者

お礼

言われた方法で、上手くいきました。 …枠をつくってるので、なんか、綺麗に行かないのが 悲しいですけれどTwT ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

一ページ30行なら29行を明細を打ち、1行空白を打てばすむことでは。 場合によっては復帰・改行を1つ出すで良い場合もあります。 コントロールブレークで改ページするならキーが代わった機会に空白行を打つ、それが30行目だと言う場合もあり得るから、30行目でないか行印刷の毎回判別が必要でしょうが。

ruri_poyo
質問者

お礼

当方の知識不足もあるとは思いますが、 小グループが1000を越え、小グループの構成が 1~9人という状況なので、imogusiさんの方法であれば、 多少きついかと思われます。 ご回答ありがとうございました。 もう少し、考慮してみます。

• BellBell
回答No.1

アクセスのレポート機能を使っているのであれば、レポートフッターに空白マスを用意すれば大丈夫でしょう。

ruri_poyo
質問者

お礼

各小グループごとに、空白の行を用意する形ですが、 レポートのフッターでは、上手くいかなかった気が します。 (メンバー一覧とは離れた形で、空白の行がある形に なったような気がします) 私の方法が不味かったということでしょうか…。