• ベストアンサー

Accessで空白のデータ欄の表示

現在、Accessで名簿の印刷を小グループごとに 印刷する準備をしています。 しかし、印刷する際に、新たな参加者を記入できるよう、 名簿のリストの一番下に、1行、枠だけ(空白で)を追加して 印刷したいと考えています。 このようなことは可能でしょうか? リスト自体に、空白を含めることは難しいと思いますので、 何かしらの「発想の転換」で上手くいくことがあれば、 お知恵を拝借したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.2

グループ化しているのであれば、グループフッターに追加です。 それか、グループ化のところをサブレポートにして、サブレポートの直下にマスを描くのが判りやすいすかね。

ruri_poyo
質問者

お礼

言われた方法で、上手くいきました。 …枠をつくってるので、なんか、綺麗に行かないのが 悲しいですけれどTwT ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

一ページ30行なら29行を明細を打ち、1行空白を打てばすむことでは。 場合によっては復帰・改行を1つ出すで良い場合もあります。 コントロールブレークで改ページするならキーが代わった機会に空白行を打つ、それが30行目だと言う場合もあり得るから、30行目でないか行印刷の毎回判別が必要でしょうが。

ruri_poyo
質問者

お礼

当方の知識不足もあるとは思いますが、 小グループが1000を越え、小グループの構成が 1~9人という状況なので、imogusiさんの方法であれば、 多少きついかと思われます。 ご回答ありがとうございました。 もう少し、考慮してみます。

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.1

アクセスのレポート機能を使っているのであれば、レポートフッターに空白マスを用意すれば大丈夫でしょう。

ruri_poyo
質問者

お礼

各小グループごとに、空白の行を用意する形ですが、 レポートのフッターでは、上手くいかなかった気が します。 (メンバー一覧とは離れた形で、空白の行がある形に なったような気がします) 私の方法が不味かったということでしょうか…。

関連するQ&A

  • Access クエリで連結する文字の間に空白を入力

    いつもお世話になっています。 姓と名のフィールドをクエリで連結し、印刷するときには間に空白文字が入るように 設定しました。 SELECT [Q_名簿]![姓] & " " & [Q_名簿]![名] AS 校長 FROM Q_社員名簿; 2007だとこれで上手くできたいたのですが、2003ではこの設定が無視されます。 これをダウンリストから選択して入力すうのですが、リストでは空白がはいっていても 保存すると空白は無視されています。 お力添えよろしくお願いいたします。

  • ACCESS のサブフォーム表示について

    ACCESS のサブフォーム表示について 環境 ACCESS2003 テーブルが2つあります 1、 TBL顧客情報 2、 TBL購入品 TBL顧客情報をメインにTBL購入品をサブフォーム にして受注フォームを作りたいと思います 以下3つのことを望んでいます 1、サブフォームに購入品を加えてたいのですが 追加できる行を3行までと制限を掛けたい。 2、受注フォームを開いたときサブフォームには 空の3行が表示されている 3、ですのでTBL購入品には記入した購入品がのみが 追加され、空の行は無視される。 どなたかお知恵を拝借させてください。

  • Excelでの名簿印刷・用紙一行目に項目を表示するには?

    お世話になります。 Excel2003での質問です。 A列に氏名、Bに電話番号、Cに住所、Dに備考欄がある名簿を印刷したいと思います。 名簿リストは数百人分ありますので、当然印刷紙数は複数枚にわたります。 このとき、各紙面の一行目に項目(氏名・番号・住所・備考)を自動的に挿入し、プリントアウトすることは可能でしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷時の空白部分の処理のしかたについて

    エクセルで月末の支払い予定表を作っています。 担当者毎にフイルタをかけて表を印刷しているのですが担当者によって 支払先が、10件の方もいれば、100件の方もいます。 フイルタをかけて印刷する際に最後の頁(B4の紙)が、あまりにも空白が 多すぎてとても無駄(見栄えが良くない?)の様に思えます。 そこで、VBAの機能を使用して最後の頁の空白部分に罫線を引いた行(表) を挿入したいのですが、良いマクロコードはないでしょうか。 追加、印刷後空白の行は、削除する。 罫線を引いた行があれば査定する担当者もその部分に追加記入(手書き) できるので少しは作業性もいいのかな…と思っています。 どなたかご指導よろしくお願いします。

  • ACCESSのレポートで、最後の空白行を表示させない方法

    ACCESS 2002 を使用しています。 現在、以下のように支店毎に売り上げを印刷するレポートを使用しています。 <例> 東京支店  東京 太郎 取引先A 1,000,000円  東京 太郎 取引先B  500,000円  東京 次郎 取引先A 5,000,000円  東京 花子 取引先C 1,950,000円    ・    ・ ※支店が変わると改ページ ※1頁の最大行数は20行 ※20行に満たない場合はその時点で改ページ ※上図では略していますが、各行には罫線があります。 これでは見づらいので、担当者が変わるたびに空白行を入れて欲しいとの要望が出ました。 <例> 東京支店  東京 太郎 取引先A 1,000,000円  東京 太郎 取引先B  500,000円                    ←空白行  東京 次郎 取引先A 5,000,000円                    ←空白行  東京 花子 取引先C 1,950,000円                    ←空白行(不要) そこで「並べ替え/グループ化」で、担当者フッターを作成し、その内容を詳細と同じようにしたところ、空白行が挿入されるようになったのですが、各営業所の最後の担当者の後にも空白行が出力されてしまいます(上図の不要という部分)。 この最後の空白行を出力しないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • Access フォームでの一定行数印刷の指定

    こんにちは。教えていただけますでしょうか。 名簿を作りました。 入力されているデータ件数のみの印刷になってしまいます。 データが数件しかなくても印刷時は A4サイズ縦向きにて空白行でも構わないので 「20行」にて印刷したい・・・のような 指示をしたいのですができません。

  • Excel 入力規則_リスト 連続しないデータの空白行削除

    お世話になります。 Excel2003を使用しています。 あるブックのSheet1に"リストデータ"と名前のついている範囲があります。 Sheet2の任意のセルで、リストデータを基に入力規則から リスト選択をさせています。 このリストデータにはユーザが任意でデータを入力するのですが 必ずしも連続するデータにはならず データの途中に空白セルが生じたり データの最下行が人によって異なってしまいます。 そこで、不要な空白を削除したいのですが VBAを使わない方法で何かいいアイディアはありますでしょうか。 皆様のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

  • EXCEL ピボット集計表の (空白) について

    いつもお知恵拝借、ありがとうございます。 最近、ピボットテーブル集計を使う機会が増えまして、集計表を作製したのですが、一つ気になる点がありますので、ご教示をお願いします。 元のシートのセルが、空白のばあい、ピボット集計表の「詳細リスト」に「(空白)」と表示されます。いろいろやってみたのですが、消せません。元のシートのデータが空白なので、ピボット集計表でも空白で表示してくれればいいのですが、何かのサービスのつもりでしょうか?集計表の「空白」覧に手書きでデータを記入することもあるので、空白のままにしてほしいのです。 「詳細」で、「空白に表示する文字」を入れても変化はありません。強いて元のシートの空白セルに「スペース」を入れてやれば、見かけ上は「空白」にはなりますが・・・。 なんか方法があるのでしょうか? OS=XP EXCEL=2003 です。よろしくお願いします。

  • マクロ 指定行数で改ページ 不足行を追加

    グループごとに連番を振ってある表があり、 マクロを活用して、指定行数で改ページ印刷をしたいのですが、 やり方がわかりません。 ご存知の方教えていただけますでしょうか。 【表】 Aグループ 1~30の連番 Bグループ 1~25の連番 【やりたいこと】 20行ごとに改ページ印刷 20行未満は空白行を挿入する 【出力イメージ】 1ページ目はAグループ1~20で印刷 2ページ目はAグループ21~30と空白行10行で印刷 3ページ目はBグループ1~20で印刷 4ベージ目はBグループ21~25と空白行15行で印刷

  • ACCESSで重複データをまとめたいのですが・・・

    ACCESSでアンケートを集計しています。 顧客名簿テーブルとアンケートテーブルがあり、 2つのテーブルは顧客IDで関連しています。 各テーブルを簡略化すると以下の通りです。 <顧客名簿テーブルのフィールド> 顧客ID(オートナンバー型)、名前(テキスト型)、住所(テキスト型) <アンケートテーブルのフィールド> アンケートID(オートナンバー型)、顧客ID(数値型)、回答1(数値型)、回答2(テキスト型)、回答3(メモ型) 顧客名簿テーブルとアンケートテーブルを顧客IDでつなげたクエリを作成し、 検索フォームでアンケートの内容で検索しています。 検索で絞り込んだ顧客を、レポートを作って リスト印刷したり宛名印刷したりしたいのですが、 アンケートに数回答えてる人は何回も出てきてしまいます。 これを一人1回だけ出てくるようにしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? クエリをグループ化しようとしましたが、 メモ型フィールドがあるとダメみたいです。 ACCESS97を使用し、Windows98~XP Proで動かしています。 初心者ですので細かく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう