• ベストアンサー

IHの上に乗せるシート

ダイソーにIHの上に乗せるシートが売ってたのですが、このようなシートは使った方が良いのでしょうか? 賃貸のマンションなのでIHが少し一部茶色くなったので、このようなシートがないとお金を取られるでしょうか? 揚げ物モードでは絶対に使うなと書いてあったのですが、それ以外ならIH対応の鍋でなくてもシートは使えるのでしょうか? またIH対応でない鍋も使えるようにできるシートがあると聞いたのですが、それで汚れがつかなくなれば一石二鳥ですね。このようなシートは良いものでしょうか?

noname#157473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

シートとかは不要ですよ。 下手な物を使うと溶けて返って汚れたり、場合によっては発火したりして危険です。 普段からこまめに拭いていれば汚れません。 ガスと違って完全なフルフラットのガラス天板ですから、掃除は楽。 しつこい汚れなら、クレンザー等を丸めたラップに付けて擦れば簡単に落ちます。 その後は残った汚れと洗剤を綺麗に拭き取るだけ。 基本的に吹きこぼれや鍋底に付いた汚れが移る、トッププレートに飛んだ油や汁が焦げるのが汚れの原因です。 普段から使用後はサッと拭く、鍋は綺麗にしておくことを心掛ければほとんど汚れません。 トッププレート | お手入れガイド | お手入れ簡単 | おしえて!IH | IHクッキングヒーター | 個人のお客様 | Panasonic http://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/care/plate.html#always IHガラストップコンロの焦げ汚れ除去 http://souji-houhou.osouji-info.com/category1/entry19.html

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 恐らく鍋の汚れが移ったのだと思います。 重層なら買っても損ないですしこれにするか、100均にある白いスポンジのような削って汚れを取るのはどうですかね?