• ベストアンサー

絵本『ねむたいぴくるすくん』

もうう10年以上も前のことですが、幼稚園か小学校に通ってるころ読んだ絵本の『ねむたいぴくるすくん』を探しています。 yahoo,goo,googleで検索してもなかなかわかりません。 どなたかご存知の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

たびたびすみません!#1です。 今、子供の幼稚園に連絡してメーカーに聞いてみてもらったところ、「厚手の表紙になってるものは(どんくまさん等)独立した絵本として販売しているけれど、そう言った装丁本となっていない本は、ここ一年分の在庫しか保管していないので手に入らないでしょう。との事でした。因みにぴくるすくんも装丁本ではないので在庫無しだそうです。 残念ですが・・・古書店などには残っているかも知れません。見つかるといいですね。

hiromarutaka
質問者

お礼

わざわざそこまで調べていただいて本当にありがとうございました。 そうですか…やっぱりここまで古い本は見つからないですね。 古本屋で探してみます。

その他の回答 (2)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

至光社という出版社が発行している「こどものせかい」という月刊の絵本の、1984年1月発行分に掲載されていたようです。 かなり昔の発行分なので、出版社にも在庫があるかどうかは分かりませんが、一度問い合わせてみてください。 〒150-0012 東京都渋谷区広尾2-10-12 有限会社 至光社 電話=03-3400-7151 フリーダイヤル=0120-00-7153

hiromarutaka
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 そうですね、僕が生まれてまもなく出版されているので、まだ残っているかあやしいもんです。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは。 私、持ってますよ♪ 至光社の月刊保育絵本「こどものせかい」の一編で、たけなかしょうこさんの作です。 でも、アマゾンで検索したけど無いみたいだから、若しかしたら販売はしてないのかも知れませんね。 カトリックの幼稚園等の保育用品として配布されていたものだから、そう言った幼稚園に相談してみるのも良いかも知れませんね。後は卒園された幼稚園に相談してみるとか・・・ 私は「どんくまさん」のシリーズが大好きでした♪「こどものせかい」は可愛らしいお話が多かったから、一冊にまとめてくれると嬉しいですね。

hiromarutaka
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 こどものせかいのホームページにも行ってみたのですが、これといった有力情報がなくて…。 インターネット検索ならアマゾンが一番ですかね~?

関連するQ&A

  • 絵本+童謡付きを探しています。

    2ヵ月の男の子がいます。母が「あなた達が小さい頃(30年前)、絵本に童謡がついているものがあったけど、今は無いのかしら?」と言っています。 どうやら、何話かお話が書かれており、それに沿って童謡が書かれている絵本みたいなものみたいです。これ以上詳細は分からないのですが、どなたかこの様な、童謡絵本をご存知の方いらっしゃいませんか?または、お勧めがありましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 古い絵本の掃除について。

    子供に自分が小さいころに読んだ絵本を読ませたいと思っています。 その絵本(数十冊)は20年以上実家の本棚にしまってあるままなのですが、 どのように掃除をしたらいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 30年ほど前の絵本

    30年前、私が子供だった頃に、 「窓ふきまどちゃん」というようなタイトルの絵本がありました。 窓ふきが大好きな、女の子のお話です。 この絵本が大好きだったので、購入したいと思い、本屋さんで検索してもらいましたが見当たりませんでした。 もう絶版になってるのでしょうか。 正しいタイトルも分かりません。 ご存知の方、ぜひお教えください。

  • 男の子が出てくる絵本で自由があります。

    妻が子供の頃にみた(らしい)絵本をさがしています。 妻は31歳で小学校くらいだったらしいので、 もう20年以上前になります。 内容は、男の子がでてきて、 階段の絵を書くと、本当に階段を上れたり… っていう書いたことが本当になるらしいのです。 子供の頃のうろ覚えなので、曖昧なのですが、 ご存知の方、題名や出版社などを教えてください。 お願いします!!

  • 絵本探しています。

    20~25年ほど前、私が小さかった頃に読んだ絵本を探しています。 記憶がなんとなくしかなくて絵本のタイトルがわかりません。 三角形がたくさんでてくる内容で、話の後半、三角形がぶつかって次のページでは見開き一面が全部カラフルな三角形で埋め尽くされている絵本なのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 留守番する女の子の絵本を探しています。

    とある絵本を探しています。10年前くらい前に読んだ本です。 女の子がお母さんの留守中に家にある物を使っておしゃれする話だったと思います。(レースのカーテンをドレスにしたり、お母さんのネックレスを借りたり) 柔らかく可愛らしい絵柄で全体的にピンク色のイメージの本だったと記憶しております。 尚、同シリーズで男の子の話もありまして、そちらは生命について描かれた本だったと思います。いのちのスイッチが~みたいなことが書かれてあったのを曖昧ながら覚えております。こちらは全体的に青色のイメージでした。 幼い頃に読んだ本なのではっきりとした記憶がなく、違った点等あるかもしれませんが心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • バクが主人公の絵本探しています。ユメをたべます。

    小学校一年(30年前くらい)の時に読んだバクが主人公の絵本を探しています。バクが森の動物の悪い夢を食べてあげるという内容だったと思います。「ユメをたべます」と言うタイトルと思っていたのですが検索しても見当たらず・・・絵本のどこかにそんな言葉が出て来るのかもしれないです。 どなたかご存知の方がいらっしゃらないでしょうか?

  • 絵本を探しています。

    33年くらい前のえほんで、小さな家が主人公で、周りの環境が変わってしまって 住みにくくなるのですが、最後は確か、ちいさな丘のうえに建つことができる。 といった内容の本を、捜しています。わたくしの幼いころに読んだ絵本ですが、心に残っていますので娘たちによんでやりたいのですが、タイトルすらわかりません。どなたかその本についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。