交通事故で困った事があります…

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で困った経験を持つ方にお伝えしたい情報をまとめました。
  • 交通事故で被害を受けた希少車の保険対応についての質問とその解答をまとめました。
  • 交通事故での保険会社とのトラブルについて、被害者が法的に加害者に請求できるかについてお伝えします。
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交通事故で困った事があります…

交通事故にあいました、人身事故です。僕には過失はなく10:0です 相手は4tトラック、こっちはセダンです。事故の詳しい経緯については質問と関係ないので割愛します。 問題なのが僕の乗ってた車が昭和52年式のカローラ(ワンオーナ禁煙車走行距離40000キロ修復歴なしのヴィンテージとしては極上品)だったんです。 しかし相手の保険会社は市場価値では0と言いました。それはわかります。 しかしこの車は祖父が新車からずっと大事に乗り続け、もう高齢なんで免許返還と同時に譲り受けた大事な車なんです。 それに修理をしようにもパーツなんてありません。 保険会社は10万ぐらいの見積りを出してきたんですが納得絶対にできません。 仮にパーツが出てきても10万円じゃ全然修理代の半分もないです。 1月に車検を受けたのでそれだけ分のお金です… 思い入れや市場価値のない希少車は保険会社は勿論価値として見てくれないですよね?? せっかく祖父から譲り受けずっと乗ろうと思っていた矢先にこの始末です。 保険会社が仮にこのまま10万の修理代しか出さなかった場合、加害者本人に直接請求する事は法的にできるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

参考    http://www.sonpo-direct.com/negotiation4.html >しかし相手の保険会社は市場価値では0と言いました。それはわかります。  市場価値が「0」に納得しているというのであれば、廃車費用などで10万円と言う金額も納得しなければなりません。  でも、「ヴィンテージとしては極上品」だったのでしょう?  だったら、ヴィンテージとしての金額の根拠を保険会社に示すしかないです。  保険会社側は、自分達の使っている資料(レッドブックなど)を根拠に話しているだけです。 >それに修理をしようにもパーツなんてありません。  中古部品でもありませんでしたか?  実際問題として、パーツがあれば、修理可能な状態であれば、ヴィンテージ専門に修理する車やさんで修理が可能な場合もあります。その場合は、車やさんで見積もりを取り、その金額を根拠として請求します。 >保険会社が仮にこのまま10万の修理代しか出さなかった場合、加害者本人に直接請求する事は法的にできるのでしょうか??  思い入れの金額を請求するのですか?加害者本人に請求するとしても、請求金額の根拠は必要です。   

taka1114
質問者

お礼

人気車種じゃないんでパーツだけ入手というのはまず無理だと思われます。 フロントグリルががっちり壊れたので、フロントグリルだけ入手はまず無理な車種です。 治すなら部品取りでもう1台買わないと無理だと思われます。 思い入れはやはり請求の根拠にならないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

そのような大切な車で、修理してでも乗りたいのなら 車両保険を付けて、それに車両全損修理時特約をつけておくべきです。 そうすれば、車両保険金額+50万円 までの修理代が支払われ ます。 相手から見て時価額ゼロの車でも、車両保険を付けるときは その車の新車価額の10%ぐらいなら付けられる保険会社が 多いです。 相手が対物全損時修理費特約を付けていればという回答も ありますが、相手が皆んな付けているかどうかは分かりません からね。 自分の車は自分で守るという考えが必要です。 ただ、上記の場合でも技術的に修理が不能とか、部品がなくて どうしようもないとなれば、無理です。 実際に修理する事が条件になっていますからね。 今回は上記のような特約は双方になかったのでしょうから 諦めるしかないでしょう。 別に相手の保険会社が不当に値切っているとか、払い渋りを していうという事ではありません。 >保険会社が仮にこのまま10万の修理代しか出さなかった場合、 加害者本人に直接請求する事は法的にできるのでしょうか?? ↑ 無理ですね。 「賠償は時価額を以て定む」 これが最高裁の判例でもあり法の 定めです。 相手が善意で、法の規定とは関係なく払ってくれるのなら別ですが まず拒否されて終わりです。

taka1114
質問者

お礼

回答有り難う御座いますm(__)m 加害者に直接請求は基本的に無理、自分の車が本当に大事な車ならちょっと高くてもいい保険に入った方がいいという事ですね…

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.3

ずい分悪質な保険会社ですね。 あなたの場合、修理代が時価を上回るケースです。 S52年式のカローラですと、時価評価をすれば、当然評価額はゼロになりますが、それでも修理して乗り続けたいと言った場合修理代が時価を上回ります。 実はこういったケースは、別段珍しい事ではないんです。それに対応するため、「対物全損時修理差額費用特約」「対物全損特約」「対物超過修理費用特約」などという名称の特約を、各保険会社では用意しているんです。 確かに一昔前までは、「時価評価までしか支払いが出来ません」として、頑として譲りませんでしたが、それだと交渉がまとまりませんから、こういった特約を設けた経緯があります。 その辺りの事情に疎いと見て、時価評価での支払いを提示してきているのですから、悪質極まりないです。 特約を使った場合、50万円位までは支払い出来るはずですよ。 まずは、修理工場や旧式の自動車を得意としているショップで見積りを出してもらってください。 こちらに過失がない以上、この件が片付かなければ、一切示談に応じられない、ぐらいの気持ちで。

taka1114
質問者

お礼

友人からもその保険会社はおかしいと言われました。どうやら僕は相当悪質な保険会社、または担当に当たってしまったみたいですね… 絶対に納得できない金額なので絶対に示談はしません。 保険特約の事、修理の事、非常に勉強になりました。回答有り難う御座いますm(__)m

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.2

100:0の事故に遭われ大変ですね。 カローラのビンテージもの評価がしにくいのが現実ですね。 ただ こんなページがありました http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S040&YMAX=1989 http://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used_search.cgi?category=used&page=1&baitai=goo&query=%83J%83%8D%81%5B%83%89&limit=&limit_flg=&syear1=&syear2=1980&distance1=0&distance2=0&price1=0&price2=0&grade_cd=&pref_num=&jititai_id=&submit.x=148&submit.y=15 昭和50年代で4~50万で取引されているようですね。 保険会社には このことから請求をしてください。 ただ 部品がないでしょうから もう一台同年代のカローラを買い部品どりをしなければ治らないかもしれませんが。 保険会社も正当な評価で賠償をするものです。 それに対して ご自身で正当な主張をされて相手にされないのなら 弁護士に頼るべきです。ご自身の保険に弁護士特約が付いていないですか。 保険会社に対しての主張が認められないということは正当性がないと判断されたはずで、正当性がないことを加害者に賠償を求められても 正当性のない要求をされていることになり 恐喝と同じことです。

taka1114
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 本当にパーツだけ売ってるのなんてないんで部品取りの名目でもう1台買わないと絶対治りません。 幸いにも自分の保険で弁護士特約ついてるんですが、僕に過失がない=僕の保険会社は何もしてくれないと思っています。100:0の完全加害者負担の事故でも自分の保険会社は協力してくれるのですか?

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

車両の価値に関係なくパーツがないならパーツ代金を請求できます。 なぜ保険会社が見積もるのでしょう? 相手の保険会社が車屋に連絡して、修理する車屋さんが見積もって保険会社に請求するのですよ。 直接請求したって何も解決せず最終的には修理代より高額な裁判です。

taka1114
質問者

お礼

回答有り難う御座いますm(__)m 少し疑問に思ったんですがパーツが市場に出回ってないのにどうやってパーツの請求金額を出せばいいのでしょうか??

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