• 締切済み

防水スマホ、部品がすぐ壊れ危険!何かできることは?

防水スマホを使っています。 (製品や企業の信用に関わることなので、一応型番や事業者名などは伏せさせていただきます。) 私が使用しているスマホには、お風呂でも使えるクラスの防水性能があります。 このスマホには、充電器を差込む部分にキャップがあり、そのキャップがよく破損します。 当方の使用方法に問題はないのに、いつのまにかキャップの一部が折れてなくなっています。 この状態のまま使用すると、キャップが本体に密着せず、防水性能を発揮できない状態になります。 ネットで検索すると、同じ症状で悩んでいて、 何回も通信事業者に代えの部品を送ってもらっている人がたくさんいました。 私も数回その部品の破損を経験し、また昨日壊れました。今回で3度目になります。 契約は2年単位なのに、1年と少ししかたっていない現在で、もう3度目です。 しかも壊れるのは見えにくい部分。 お風呂で使用中にふとキャップのあたりを見るとキャップが僅かに傾いていて、 あわてて風呂場から出て確認すると問題の部分が破損していた、といったこともあります。 一歩間違えば、感電や故障をしていたところでした。 このままではスマホを安全に使えないので、なんとかしたいのですが何をしていいのかわかりません。 今後どのような対応をしたらよいのか、教えてください。 現在私がしていることは、 通信事業者に「部品の強度を改善してほしい」と要望のメールを送ることのみです。 でも、メールのやりとりの感じではたぶん強度が改善された部品の供給はないと思います。 (もともとあまり期待はしていませんでしたが)あと何か、私にできることはありますか? 私はただ安全に、広告通りの機能(お風呂場での安全な使用)ができれば満足なのですが、 例えば、同じ事業者から発売されている別の防水スマホとの交換をしてもらったりとかできるでしょうか。 そこまで通信事業者に求めるのはやはりムリでしょうか。 残り期間は約一年と長期間。お風呂での使用をあきらめる前に、個人でできる限りのことをしたいです。 回答よろしくお願いします。 (当方、法律や機械関係に詳しくないのでできるだけやさしく教えていただければ助かります)

noname#184882
noname#184882

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

私は、非防水のiPadに、ジップロックお袋にいれて、お風呂で使っています、マメニ、フクロハコウカンスレバ、ダイジョウブダヨ。

noname#184882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガラケーを使ってた時に私も袋使ってました。 でもあのツルツル・カサカサ感がどうも苦手で…。 この機種のおかげでやっと解放されると思ったらこのざまです。 しかし、もういつ壊れるか分からない不安と葛藤するくらいなら、 いっそ袋生活に逆戻りするしかないかもしれませんね。 こんな事になるなら、防水とか関係なしにiPhoneを選べば良かったです。 私のスマホから防水を取ったら何も良いところが残りません(´・ω・`)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

スマートフォン程度電圧なら感電しても感じない可能性もありますよ 感じてもちょっと痛いかなって程度でしょう まぁ、キャップが外れたら、水没はするでしょう よって、全損 防水といっても、定期的に部品を交換しなければ本来の性能を発揮出来ませんよ ドコモのホームページにも小さく記載してあったりします ましてや、充電キャップを定期的に取り外したりして充電しているとさらにその部分の劣化が激しくなるでしょう 充電は、卓上ホルダーなどに取り付けて充電するのがもっとも望ましい充電方法です 生活防水の水でも、15度~35度での水の場合です。風呂場みたいに35度以上のお湯の場合は、確認されていませんから、どのようになるか分かりません よって携帯電話を風呂で使おうとするのは、今後もやめている方がよいでしょう

noname#184882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりキャップが壊れたまま水場で使ったら壊れますよね。 防水スマホから防水をとったらただのスマホ。(当たり前か) しかし、もし感電しても、死ぬほどではないと分かって安心しました。 その辺は、「まさか死んだりしないよねー」なんて漠然と思っていましたが、 他の方のご意見も聞けてよかったです。 分かりやすく説明してくださって助かります。 できるだけ、そういったことを体感しないように注意していこうと思います。 定期的に部品を交換しないといけないということですが、 それは壊れてから交換するという意味ではありませんよね。 例えば半年に1回の交換が必要だとして(そこまでは到底持ちませんが) 購入から半年後にキャリアに「半年たったので代えのキャップください」 って言っても、くれないですし。 卓上ホルダーと水に浸ける件は補足欄1と3を参照お願いします。

noname#184882
質問者

補足

すみません、機種を知られないようにと内容をぼかしすぎてしまい、 みなさんに誤解を招いたり、不親切な文章になっていしまいました。 現時点最新の回答にまとめて補足させていただきます。 以降の方は、お手数をおかけしますが、この補足欄も参照願います。 (本当は本文に補足文を挿入できれば一番いいのですが、 OKwaveさんの仕様のようなのでご容赦ください) 1、充電スタンドを使えばいい →重要事項が抜けていました。申し訳ありません。 この携帯は、充電スタンドを使えない機種なんです。 キャップをあけてコードをさす以外には、充電の方法がありません。 ちなみに、他社さんからこの携帯の姉妹機が発売されていますが、 こちらは充電スタンドが使えるようになっています。 問題の、USB差込口(私の機種ではそこを充電に使用)のキャップも同じものです。 この姉妹機で同じ症状をググってみましたが、 ここまで頻繁にキャップが壊れる人はいらっしゃいませんでした。 (一部、壊れた方も居ましたが、落とした・つぶしたなどの原因がありました) 2、等級ではお風呂場に持ち込めるレベルとなっていても、風呂場で使うべきではない →説明書やパンフの隅っこの注釈には等級も書いてありましたが、 大きいところに「これはお風呂で使えるスマホです!(意訳)」と お風呂で使えるという表現で広告が打たれていました。 キャリアが断言している以上、お風呂場でも安全に使えなければいけませんよね。 3、いくら防水でも浴槽に沈めちゃダメ! →質問文には浴槽に沈めているとは書いていません。 「風呂場に持ち込んでいる」だけで、浴槽には沈めていません。 ちなみに、説明書には 「裏蓋やキャップを完全に閉めて水場での使用は短時間にすること(意訳)」 みたいな注意文もあったので、それも守っています。 もちろん、キャップが破損した時は、代わりが来るまで風呂場での使用はしていません。 4、感電しても、スマートフォンくらいなら大したことないのでは? →安全関連については詳しくは触れたくないのですが(素人なので) 例えば、体調の悪い方や、医療関係の電子機器を装着された方などを 巻き込んだ事故も考えられませんか? …なんて聞かれても回答者様はその企業の方ではないので、答えられませんよね。 なのでこの点については無理に明言していただかなくてOKです。 心配事の一つなんだなー、位の認識でスルーしてください。 ここまで書いてしまうともう、 どの機種かわかってしまう方もけっこう居るかもしれませんね。 もし分かってしまっても、回答者様の心の中にとどめておいてください。 「ああ、あれか!」 「もしあの機種だとしたら~」のようなレスもどうかご遠慮下さい。 あっていても外れていても、返答できません…。 (ここで何を言っても、大企業相手じゃダメージはないでしょうけど念のため伏せておきたいです) どうかその点、ご理解をお願いいたします。 引き続き、回答お待ちしております。 交換はさすがに無理っぽいので、 例えばツメに負担をかけない開け方とか他の解決法ありませんかね~(´・ω・`)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

docomoの防水スマホの説明には防水機能について詳しい説明が書かれていませんね。 防水機能には ・完全防水 ・生活防水 とあり、一般的な電気製品は「生活防水」になります。 で、「生活防水」というのはどの程度のものかというと「小雨程度の使用状況で水滴がついても大丈夫」という程度。 「水没」は完全に対象外となります。 本来なら防水機能の説明には「JIS防水保護等級」を示すのが適切なはずなのに、最近この等級を説明書で見ることがなくなりました。 防水を謳う携帯電話は7級が多いようで、7級クラスだと水洗いまではOK。 JIS規格では7級は「水に沈めても影響がないように保護されている。(防浸形)」となっていますが、基本的には稼動状態で水圧がかかるような状況はイレギュラーと思っていたほうがいいです。 この等級はメーカーによって解釈に幅があるようで、JIS防水保護等級を表示している製品であっても「~相当」となっているものがほとんどです。おまけに「キャップなどがしっかりと閉じられていること」という条件付き。 防水機能というのは、示されている等級の一つ下の等級が実用レベルと思って使用したほうがトラブルにあいません。 なので「防水携帯」の実用耐水性能というのは「お風呂場でのものすごい湯気」程度を限界として使用したほうが幸せというものです。 つまり、湯船の水の中に落としたらアウト! 広告の謳い文句を鵜呑みにするなんて愚の骨頂です(笑) 広告の謳い文句なんて「設計時に想定していた状態を完璧に再現した場合のみ」という制限がつくんですからね。 メーカーにクレーム入れる前に、自分の使い方を見なおしたほうがいいと思う。 風呂に入りながら使用することが前提なら、充電ケーブルを直挿しするなんて「壊れても構わない」と言っているようなもの。 クレードル(卓上ホルダ)において充電可能な機種ならクレードルを買ってください。 工業製品を壊さず長く使うコツは「機械に優しい使い方をする」です。

noname#184882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全防水や生活防水といった表現は、説明書や広告にはありませんでした。 JIS防水保護等級というものも表示されていませんでした。 代わりに、問題の端末にはIPX5/7とあり、 これは右側の「7」が防水性能を表しているそうですね。 で、この7はJISの等級の7級相当だとのことです。 ただ、IP「X」というのは実際にテストをしていないということのようですし、 bardfishさんの仰る通り、もっと下の等級の性能だと思っておいたほうがいいのでしょうね。 「キャップがしっかり閉じられていること」 というのはまあ、電気製品に目張りをして防水として売ってるのですし、 当然の事と承知の上で購入しました。 だからこそ、キャップが閉まらくなる今の事態に困っています。 お風呂にドボンと、ケーブル直さし、キャップ開閉の必要性については ANo.4補足欄1と3を参照お願いします。 長文になりますので省きますが、私はこの携帯をお風呂で使うときには できる限り丁寧に扱っています。 >>工業製品を壊さず長く使うコツは「機械に優しい使い方をする」 まったく同感です。

回答No.2

私のスマホも防水仕様ですが、構造的にも、キャップにOリングが付いてるぐらいで、 基本的にキャップを頻繁に開け閉めする事を想定していません。 だから、あくまでもちょっと雨に濡れた程度の生活防水に役立つ程度のものです。 これは、どのメーカも同じでしょう。 恒常定期にお風呂で使用するような事は、防水機構が付いているからといって、 保証された使用法ではないと思います。

noname#184882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のスマホも見た目的にはゴムのリングがついてる位ですが、 発売時の広告にしっかりと「これはお風呂で使えるスマホです」 というようなことが書いてありました。 詳しくは、ANo.4補足欄を参照お願いいたします。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

交換してもらうことはできませんね。対策としてはコネクターで充電せずに卓上充電器を用いて充電すればいいことです。それくらいしか対策はないと思います。

noname#184882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですよねー。これくらいでは無理だろうなとは思っていました。 充電スタンドについてはANo.4補足欄1を参照お願いいたします。

関連するQ&A

  • 防水のスマホについて

     防水携帯の充電差し込み部のキャップって、充電時に何度も開閉するからキャップが劣化して、防水機能が無くなることは無いのでしょうか?  もし無くなれば、部品交換してもらえるのでしょうか?  交換してもらえるとしても、1年以上も使用していれば、過去の商品となってしまい、交換部品の製造も中止されていると思いますが・・・  どのくらいの期間、保証してもらえるのでしょうか?

  • 前に使っていたスマホの防水キャップ破損

    現在は別のスマホを使用しているのですが、前のスマホをまた活用したいと思い、出したところ、充電口とSDカードを入れる部分の防水キャップが折れていました。 無料と聞いたことがあるのですが、今使用していないものでも無料で提供してもらえるのでしょうか? 前のもドコモショップで購入したスマホです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 赤外線通信機能と防水機能は必要でしょうか?

    18歳男性です。 機種変更しようと思っています。 初スマホにしようと思っているのですが、赤外線通信機能と防水機能が付いた機種にしようか迷っています。 赤外線通信機能は必要でしょうか? また風呂場に持ち込んだりする気は無いのですが防水機能は付いている方が良いでしょうか? 雨が少し降りかかっただけでも故障の原因になるのでしょうか?

  • スマホ(is05)対応防水イヤホン

    シャープのスマホIS05を使用して音楽を聴いています。 ランニングをしながら聞いてるのですが、汗でイヤホンが駄目になり、防水(もしくは防滴)で通話も出来る物を探しています。 キャップを被り、メガネをして走るので、耳かけタイプやオーバーヘッドタイプは辛いのでは?と思いカナル型で探しています。 しかし、android対応を探せないでいます。 何か良いものがありませんでしょうか? 5、6千円位までだと 尚、助かります。 もしくは、キャップを被ったり、メガネ(サングラス)をしていても、耳かけタイプやオーバーヘッドタイプで違和感無く走れている方がいらっしゃったら、その型番を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 防水の電気シェーバー

     元々、髭を剃るときに風呂に入った時にする習慣がありました。  水に濡らしながらだと、剃った後のヒリヒリ感が少なく済むからです  ですから、安全剃刀を使っていたんですが、最近剃刀負けをするようになりました  皮膚科の先生から電気シェーバーに切り替えることを勧められました。以前は電気シェーバーを使っていたんですが、やはり風呂場で使えないとヒリヒリして嫌なのでやめてしまいました。  そこで、防水タイプの電動剃刀って無いでしょうか?  「防水 電気剃刀」で検索をすると沢山出てくるのですが、「水洗いOK」という商品です。こういう商品は洗う時だけ水につける程度なら大丈夫だけど、入浴時に風呂場に持ち込んで一定時間水がかかるような環境でも大丈夫なんでしょうか?   

  • スマホのタッチパネルが効かない

    スマホを昨夜風呂の中に落っことしてしまい、その後画面の真ん中あたりだけタッチパネルが効かなくなってしまいました。 ※docomo、防水の機種なんですが、キャップが微妙にきちんと閉まりきっていなかった可能性があります・・・ ショップ持って行ってみるしかないかなと思ってますが、もし万が一、放っといたら治るとか、何かしたら治ったとか経験ある人いたら、教えてください。

  • 防水携帯電話の防水性能について

    防水機能を持つ携帯電話の購入を検討しているのですが、防水性能がカタログ通りであるか若干の不安を持っています。 カタログなどに記載されている程度の水濡れにも関わらず、携帯電話が水濡れにより壊れてしまったというケースはありませんでしょうか? 購入を検討している機種はdocomo「F-08A」で、下記における使用を想定しております。 ・風呂場でのワンセグ閲覧・メール ・スキー場(雪がある場所)での通話・メール

  • スマホをジップロックに入れても反応しますか?

    今普通の携帯を使っていますが、防水ではないので ラップを何重かに巻いて、更にジップロックに入れてお風呂で使っています。 それでもなるべくお湯がかからないようにして水にもつけず、 タオルを持ち込んで濡れた手で操作しないようにもしています。 毎日ではありませんが、どうしてもすぐに返したいメールとかがあるときに いちいちそんな風に準備してお風呂場に持ち込むのは面倒なので、 スマホに機種変する時には防水のものを!と思っていたのですが、 機能を見比べていたら防水じゃないスマホに惹かれてしまい もしそれを買ったら今の携帯のようにラップかジップロックで… と考えているのですが、タッチパネルはラップやジップロック越しでも ちゃんと反応してくれるのでしょうか? 調べてみるとi phoneをジップロックに入れて使っている方は いらっしゃるみたいですが、操作感はどうなのかとても気になっています。 (多少反応が鈍くなるとか、変わらないとか。) 音楽を聴くだけではなく、メールやネットも使いたいので ラップやジップロックに入れてスマホを使っていらっしゃる方、 もしくは市販の防水のケースを使っている方でもいいので、 ちゃんと入力など出来るのか教えてください。

  • 車のこの部位・部品の名前を教えてください。

    車のこの部位・部品の名前を教えてください。 位置:最も右側のエアコン吹き出し口の下付近にある     後からスイッチなどを付けたい人用に用意された     キャップの付いたあのユニット部分。     よく、ドアミラーの角度調整ボタンなどが埋め込まれている部分。     コインホルダーなどを換装設置する部分。 このユニットの部分の俗称・名前をおしえてください。 この部分を使用しない場合、黒色の四角いキャップがはめてありますが、その部品をなんと呼ぶのでしょうか? 車の部品にお詳しい方・他ご存知の方、 おねがいします。

  • お風呂用の防水テレビについて?

    お風呂用に防水テレビの購入を検討してます。 以前携帯テレビを所有してましたが、建物(鉄筋コンクリート)の中では、内蔵アンテナだけでは受信が鮮明になりませんでしたので外部アンテナとケーブル接続してました。 お風呂場は四方がコンクリートですよね?当然受信状態も悪いのでは?と思いこれも外部アンテナ接続をしようと思ったらカタログには、外部ケーブル接続時、接続部分から水が入るのでと書いてありました。 賃貸なのでお風呂据付型のテレビは無理です。 何か得策はありませんか? よろしくお願いします。