国民年金保険免除制度についての質問

このQ&Aのポイント
  • 不況の影響で会社が突然倒産し、失業保険をもらいながら就職活動をしていますが、年のせいかどの会社でも相手にされず、貯金も底をつきそうです。
  • 生活がギリギリの状態で国民年金保険や国民健康保険料を支払う余裕がありません。保険料の免除制度について役所で相談したが、年金をもらう金額が少なくなるため免除申請ができませんでした。
  • 保険料の免除制度を受けるデメリットや免除制度について詳しい方から教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金保険免除制度について質問します。

不況のあおりで会社が突然倒産しました。 失業保険をもらいながら就職活動を一生懸命しましたが、年のせいかどの会社でも まったく相手にされず、書類選考で不採用になります。 自分なりに頑張りましたが貯金も底をつきそうなので就職活動をしながら バイトに切り替えましたが生活がかなりギリギリの状態で、 国民年金保険や国民健康保険料を支払う余裕がまったくありません。 支払えないままでいるとこのままでは差押さえされると思い 保険料の免除制度について役所で相談しましたが 職員いわく、「年金をもらう金額が少なくなるから免除申請はやめたほうがいい」 の一点張りで申請ができませんでした。 このままでは鬱になりそうなので生活保護も考えましたが それは踏みとどめています。 そこで保険料の免除制度を受けた方、もしくは詳しい方に質問です そんなに免除制度を受けるといけないことなんでしょうか? どういったデメリットがあるのか免除制度について教えて頂きます ようよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

その職員がどうかしてるだけです。 他の職員に書類をもらって、記入して提出して下さい。 もしくは上司を出せと。 別に、さほど大それた事をするわけではありません。 免除を受けた期間は加入期間には入るものの、保険料納付はゼロとして計算されます。確かに受け取り額も減る計算になりますが、そもそも国民年金だからいくらでもないし、すでに厚生年金でそれなりの額を払っていればそれなりにもらえます。 (計算はややこしすぎてよく分からない。どこかのHPに簡易自動計算みたいなのがあったかと) ただ、前年の年収が重要な要素なので、倒産を証明できるような書類を持参して下さい。 同時に健保の減額申請もできます。

teru-katok
質問者

お礼

力を貸して頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lowstyle
回答No.4

いや、というか免除申請をするか否かは質問者さんの権利であって、窓口の人がどうこう言える問題ではないかと思います。 年金事務所職員の中には、過去年金を請求できない等と来所した方に妙な回答をして損害賠償をされたという事例もあります。 訳の分からない事を言う担当は無視してさっさと免除申請をされた方がいいでしょう。 就職先が決まった後に追納だってできますよ。

teru-katok
質問者

お礼

助言して頂きありがとうございます。

• ma-fuji
回答No.3

>そんなに免除制度を受けるといけないことなんでしょうか? いいえ。 そんなことありません。 納付が0円でも、免除の申請しておけば年金受給資格期間にカウントされるし、その間の年金も減額はされますが0円になるわけではありません。 ただ、免除を受けるための所得判定は、今ではなく前年1年間の所得でみます。 参考 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770

teru-katok
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

生活保護申請を踏みとどまれるのですから、まだまだ、自力があるのだとしか思えません。

teru-katok
質問者

お礼

自力で頑張りました、ありがとうございます。