• 締切済み

タイ北部 山岳部 池多数点在地帯

友人がタイの北部、チャンマイの北東部の山岳地帯に仕事で行っています。それは良いとして(^_^)、Google Earthで眺めると、やたらと池が多い土地柄。余り解像度は良くありませんが、明らかに山間部の山の中腹辺りでありながら、池がやたらと点在して居る様に見えます。その友人に訊いても「さあ」という地元民の訊いてもくれそうにない返事。 地学や地理に詳しい方、どういう経路でこの様に池が多数出来る土壌に成るのかご存知の方、お知恵拝借。

みんなの回答

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

昔チェンマイに住んでいた者ですが、 チェンマイの北東部と言われましてもグーグルアースで 池が見えるほどアップにしようとするとかなり狭い範囲のため 場所が分かりません。せめて郡名が分かりませんでしょうか。 プラーオ郡かメーアイ郡かなど。

関連するQ&A

  • ロシアに無数に点在する湖群

    Google Earthでロシア北部やサハリン北西部などを見ていると、大中小の丸っこい形をした湖や池のようなものが無数に点在しているのが確認できます。航空写真でみていると非常に密度が濃く、ブツブツと穴が開いているようでなんだかむず痒くなってくるのですが、この特殊な地形は一体何なのでしょうか?地形の理由や名前を教えてください。 アラスカやカナダにも同様の地形が見られますが、カナダの場合はロシアとは違い歪な形をした湖が無数にありますが、こちらについてもわかればお願いします。

  • 野生動物による被害を少なくするには?

    野生動物による被害を少なくするには? 熊、猿、イノシシ等野生動物による人間への襲撃が後を絶ちません。 原因は山間部の人口減少により野生動物の数が増えたことだと思います。 野生動物の数を適正に抑えるためには、それを捕食する動物を放すことは有効だと思います。 昔は日本にも狼がいましたが今はいません。 そこで仮にヨーロッパオオヤマネコの雄雌を20匹ずつ中部山岳地帯に放すと自然繁殖するでしょうか?

  • 新潟の山間部って?

    長文すみません。 遠縁の親戚に、とても山深い地域に住んでいる人がいます。家を訪ねる際は、とても険しくてくねくねと曲がった細い山道や、勾配の急になっているのにカーブしている少し怖い道とか、土砂崩れや落石注意となっている危険な山道(実際に土砂崩れが起きて復旧作業中、なんてことがあります。ですから帰る際はラジオや電話で土砂崩れの情報を確認してからとなります)をずっと走っていかなければなりません。 山間部の家というも、ずっと道を走っていても森ばかりで一軒もなくて、カーブを曲がりきったところに橋が架かっていて小川が見えると角にぽつんと立っていたり、何もなかった山道を走り抜けると突然集落が現れるとか、そんな感じの所がとても多いです。また、落武者の集落なのか、竹が中腹に立っているはずの家を覆っていて、下を流れる川から見えないという場所や、山肌に一軒だけポツリなんてのもあります。 親戚の家はとても山深いですが、雪は降りません。で、新潟の震災の話を聞いていて、少し疑問に思いました。新潟には、山間部が意外と多いですが、冬は有名な豪雪地帯ですよね。だとすると、やはり他県の山間部のように、離れて民家がポツリと立っている事とか、五、六件の小さな集落が山深くにあるとかって事は有り得ないのかな、と。今は別として、昔の時代だと、奥深いところに一件ポツンだと雪が降れば生活できなくなってしまいそうですし。

  • タイ北部で完全に静かなところ!

    非常に難しいと思いますがタイ北部チェンマイ、チェンライ方面で本当に静かなホテル(150B以下)を教えてください。例えばパイ、メーホンソン等静かと思われるかもしれませんがホテルが大通りに面していたら即駄目です、大通りでなくても交通量が多いと厳しいです。またタイの田舎はほとんど犬を飼っています。ホテルに犬が居なくても向かいの家や近所によくほえる犬が居ると駄目です、ホテルに赤ん坊がいたら駄目です、またタイの安ホテルには大体テレビが無いのですがホテルの人がテレビを見、その音が部屋まで届くともう駄目です(大体音量が大きいです)、また現在タイの田舎では現在夜中コオロギが日本とは比べ物にならないくらい大きい音でぶっ通しで鳴いています、そうなると田舎はほとんどうるさいかもしれません。とにかくすさまじく静かな場所をお知りでしたら教えてください。

  • 山岳部って?><

    私は山岳部にはいってる女子です 山岳部は私ともう一人の友達だけで、とてもちっちゃな部活で、活動はほとんどないです。 私の周りの友達はみんな部活を毎日一生懸命がんばっているのに、私は山岳部という微妙な部活に入ってしまった><とか、 変な(ダサいとか><)部活に入ってるなぁなどと思われてるんじゃないか とか、 みんなは部活で青春を謳歌したり、悩んだりしているのに、私はボケーっと何の大きな体験もなく高校生活を過ごしてるなぁ・・・・ などと、ネガティブな発想がどんどんと浮かんでしまうんです。 だから、部活を純粋に楽しめないし、入ってるという事もあまり知られたくありません。 自分でも自意識過剰だとは分かっているのですが(汗)、学校の広報誌などの部活紹介のところで山登りの写真なんぞが出てしまったらなぜかビクビクしてしまい、自分が入っている部活を誇って言うことができません・・・;; 皆さんは、山岳部という部活にどんなイメージをお持ちですか?(正直におねがいします><) また、山岳部に入っている女子はどんなイメージですか? 女の人は、友達になれそうですか? 男の人は、恋愛対象になりますか?

  • 山岳部です!!!

    私は高校の山岳部に所属しています このたび夏休みの合宿で 北アルプスに登ることになったのですが、 顧問の先生から 「槍」はやめておこう。 と言われて、どこに行こうかと相談しています 北アルプスでお勧めのところを 教えてください<(_ _)>

  • 山岳地帯の鉄道路線

    山岳地帯を走る鉄道路線にカーブが多いのはなぜですか。

  • 山岳地帯でのラジオ受信

    渓流釣りが趣味の私は、関東甲信越の山岳地帯に頻繁に出向きます。 車内泊をする機会も多いのですが、あまりに静か過ぎて眠れない事があります。 一度、携帯型のAMラジオを持っていったのですが、 電波が届かないのか全く受信出来ませんでした。 このような現場で何処かの放送局を受信することは可能でしょうか? 「・受信感度が良い」「・車中使用」以外のでの希望としては… ・深夜~早朝まで日本語の放送局を受信したい ・安価(1万以下) ・スピーカーが付いていること ・小型であること 以上で該当する品物はありますか? お詳しい方、経験者の方でオススメの品がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 山岳地帯でも電波が通じるスマホはありますか?

    山岳地帯でも電波が通じるスマホはありますか? 現在、登山中の緊急時の連絡用にドコモのガラケーを持参しています。それとは別にアイフォンを持参してGPSで地図アプリを使っています。今度、ドコモのガラケーを解約して、スマホ一つで電話の通話とGPSアプリを両方つかえないだろうか、と考えていますが、可能でしょうか。おすすめのキャリアやsimフリーの格安スマホでも可能かなども教えてください。 また、山ではたいがいドコモが一番繋がると聞きますが、ガラケーとスマホでは同じドコモでも違うのでしょうか? よく行く山は関東圏の低山と夏はアルプス、八ヶ岳などです。

  • 登山の疑問 あれこれ

    3年前位から里山トレッキングを始めて、山お爽快感と自然とのふれあいにはまり出しました。今までに登った山は、せいぜい高尾山、筑波山、御岳山、白馬池程度ですが、今年か来年には初級者向けの北アルプスルートも挑戦したいです。 そこで色々疑問なのですが、ネットでは趣味で友人や家族で北ア、南アでテン泊している方って多いですよね?たくさん登っていらっしゃる方も多い。そんな方たちは、若い頃山岳部で鍛えた経験があったり、山岳会に所属されているのでしょうか? バリエーションルートはともかく、ガレ岩や鎖場、梯子等、独学で登っているのか、やはり経験を山岳会等で積んでいらっしゃるのかしりたいです。 山岳会は、せいぜい2ヶ月い一回ペースしか参加できそうにないので、敷居が高いです。 年会費はかかりますが、きちんと登り方を教えていただけるなら、教室に通うつもりでいいかな、ともかんがえていますが、色々と規制も多いので、尻込みしています。 今のところ、危険な山や、常に高みを目指す登山ではなく、アルプスの比較的安全なルートをテン泊縦走したい、というのが夢です。 山岳会に入った方が良い、こんなところが楽しい、などのアドバイスや、独学の方のご意見も聞きたいです。 ちなみに、当方40歳女性です。