• ベストアンサー

読書家の方へのお礼の品は、図書カード...?

アンケートを見ていただきありがとうございます。 私はお礼をしたい方がいるのですが、その方は読書家なので図書カードなどが良いかなと思っています。 しかし、私も経験があるのですが書店で手に入りにくい本の場合はインターネットで購入することも多いですし、コアな本の場合は古本屋で購入する...ということを考えると図書カードはあまり喜ばれないでしょうか。 私は女性で、相手は男性なので他のものとなると余計に検討がつきません。 無難に商品券のほうが喜ばれるのでしょうか... ご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.6

図書券で大丈夫、喜ばれると思います。 理由: ・本好きを考慮してくれた心遣いを感じる。 ・(失礼かもしれませんが)万一、ネット購入時でも、図書券を金券ショップで売って、 資金を作ることが出来る。そのお金で本を買うのなら、罪悪感も少ないでしょうし。 商品券もうれしいですが、当たり障りない、一番無難、とりあえずお礼、的かもしれません。 本好きと言う情報は、この場合、活かせると思います。 また、ぶっちゃけ、二つ目の理由は、双方ともにメリットが大きいと思います。 つまり、質問者様にしても、無駄になるものではないと思える。

その他の回答 (7)

noname#159516
noname#159516
回答No.8

図書券が好きです。 商品券より知的な感じがします。本屋に足を運ばされる強制的さに負けます。 中学生みたいな論理の無さでごめんなさい。

saekirika
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 値段を書いておけばよかったですね、申し訳ありません。 とてもお世話になったので、5000~10000円のお礼を考えていました。 ですのでアドバイスを下さった、ブックカバーや栞は金券の付属して考えたいと思います。 お金に換えられるというアドバイスをいただいて、図書カードをお渡しすることに決めました。 ありがとうございました。

回答No.7

僕は、”読書家”というより、”読書好き”なんですが、 自分は手作りのブックカバーとか、栞とかがいいかなって思います。 本を読むときって、大抵栞使いますし、文庫サイズなら結構大きさは似通ってますし、(新書は別ですが^^;) それに、商品券だとすぐ無くなっちゃいますけど、ブックカバーとか栞とかは長い間使いますしね。 人から貰ったものなら尚更大事に使えます。 因みに、僕はブックカバーを手作りして使っていますが、ほかの人たちの無個性なブックカバーと違って自分好みのを使えるので、なんかいいカンジですwww

参考URL:
http://tibikorokunn.ojiji.net/index49.html
  • mota_miho
回答No.5

商品券がいいと思います。 個人的な感覚ですが、図書カードには「お礼」というより、入賞記念品や薄謝のイメージがあります。  

• ms1964
回答No.4

ブックカバーやしおりはいかがですか。

noname#176157
noname#176157
回答No.3

「お礼」のレベルが判りませんが、 「読書家」というところで攻めるのなら、しおりとかの「本を読むため」のちょっとしたアイテムでもいいかと思いますが。

• kusirosi
回答No.2

もちろん 図書券も喜ばれますが、 本を大切にする方だと 「とらのあな」とかで売っている 十枚一袋の透明ブックカバーも、よろしいかと\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

回答No.1

お早う御座います。 自分は、特に「読書家」でも有りませんが、本は好きです。 でも、割りと専門書を多く読むので、今は「ネット」で購入する事が殆どです。 今の書店は、よほど大きな店でも無い限り「売れ筋の本」が中心で、専門書は殆ど置いてません。 (店も商売ですから、当然と言えば当然なのですが・・・) 質問者様が「お礼」をしたい方が、「どのような本を好んで読まれているか」にも寄りますけど、私は「商品券」の方が無難なようにも思えました。