• ベストアンサー

IF文の先のCONTINUEの意味(フォートラン)

フォートランのプログラムコードで下記の記述を見ました。 IF( Y(5,1).LT.1) GO TO 21 21 CONTINUE この場合、CONTINUEに何らかの意味はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

CONTINUE は何もしません。 通常、この文のようにラベル(例では21)をくっつけるための何もしない命令文です。

saterain20
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 530529
回答No.2

ご質問の答えは、#1の方が既に書かれている様に、文番号21を書くためにのみ存在しています。 おそらく、書かれた2行のあいだには他の文が記述されていると思いますが、いかがでしょうか? そうでないと、IF文自体の意味が全くありません。 (あえて書くなら、時間稼ぎ位?。 でも最近のコンパイラなら最適化されて、それにすらならないかも)

saterain20
質問者

お礼

他の文の記述もありました。 書かずにすみませんでした。