• ベストアンサー

ノートPCを立てて使用するのは危険?

ginshirouの回答

• ベストアンサー
  • ginshirou
回答No.6

No.1 の方の云われるように、CPU のオーバーヒートの可能性が最も高いと思います。 オーバーヒートの主な原因はゴミによるCPUクーラー(冷却フィン)の目詰まり ですが、稀にファンのロック(綿ゴミが羽根や軸受部に絡む)があります。 何れも筐体を分解して掃除をするのが確実ですが、自信がない場合は安い修理業者 を探すしかないと思います。 ご提示のような使用方法は確かに一般的とは云えないかも知れませんが、危険な 使用方法とは思いません(短時間ですが、私も時々やります)。 HDD も DVD ドライブも設置方向は、水平(横)でも縦方向でも問題ありません。 但し、DVDドライブについては、開閉蓋(ベゼル)を下にした状態での使用は想定外と 思われますが、ベゼルが床などに接した状態で開閉操作(ボタンを押すのではなく、 エクスプローラなどからソフト的に操作)をしない限り、読み取り操作などを行って もドライブの構造上は問題ない筈です。 CPU 以外の主な発熱源は、チップセット、ビデオチップ(搭載されていれば)、 電源回路IC、バックライト(冷陰極蛍光灯)、インバーターセットなどですが、 ご提示の姿勢でも冷却面での不都合は生じないと思います(CPU クーラー以外は 筐体への伝熱による冷却が主なので)。 なお、冷却空気の取り入れ口が筐体の底部にある機種では(多くの場合そうですが)、 水平置きの場合よりも空中に浮遊しているゴミが吸い込まれやすいと思われます。 もし、お使いの機種がこのタイプでしたら、ゴミ対策が問題と云えるかも知れません。 【参考】 HDDの設置方向で、支障がでないのか(2008) http://www.pasonisan.com/column/pc_parts/hdd_08_0205set.html

sora1117
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今回はホコリの蓄積が原因だったようで…お騒がせ致しました。 詳しくご教授頂き、大変参考になりました。