• ベストアンサー

ノートパソコンの安全な捨て方を教えてください。

ノートパソコンの安全な捨て方を教えてください。 (1) ソニーのノートパソコン   10年以上未使用で、現在ももしかしたら使えるかもしれない状態。 (2) シャープのノートパソコン   ハードディスクが壊れている?のか、OSが起動せず、使えません。 どちらも、写真などのデータが保存されているので、安全に処分したいです。 多少であれば費用がかかってもいいので、安全に処分できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

貴方がPC Watchの記事を信じられるのなら、以下のパソコンファームに無料回収してもらうのが一番簡単ですね。 [参考]データ消去はどうやってやるの? | 不用品回収・パソコン廃棄・パソコン処分・無料処分のパソコンファーム http://www.highbridge-computer.jp/recycle/delete/index.html [参考]【PC Watch】 不要PCを無償でリサイクル処分してくれるパソコンファーム利用体験記 ~宅配便で送るだけの超簡単システム http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090414_125316.html 信頼出来ないなら、自分でHDD抜き出してから処分するのが一番ですが。

goopi_001
質問者

お礼

便利な業者があるのですね。 簡単に処分できるのはうれしいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1pam
回答No.5

捨ててしまうと,貴重な資源が燃やされたり埋められたりしてしまいます. 貴重な資源をゴミにしないよう,再利用できる方法を考えてください. 一番確実なのは,HDDデータ抹消ソフトを使いデータを消してから,本体を必要な人に売ることです. コンピュータ専門店では,10年程度のパソコンなら値段がつきます. オークションに出品すれば,千円から5千円程度にはなってしまいます. しかし,HDDが壊れている場合はデータ抹消ソフトが使えません. その場合は,HDDを取り出して本体だけ売ってしまいます. 面倒なら,以下のような業者に全部任せてください. パソコンファーム http://www.highbridge-computer.jp/recycle/ HDDを破壊したり,燃やしたりする必要はありません.まったく自己満足にすぎない馬鹿げた行為です.

goopi_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.3

HDDを壊してしまうとはもったいないです。 HDDを取り出したならHDケースに入れてデータバックアップ用として使うことが出来ます。 写真も取り出せるし役立つデータも入っているのではないでしょうか? データを取り出したならフォーマットして、そのまま外付けHDとして使いましょう。 容量が小さいのでしたらフォーマットした後、支障の無い大容量のビデオか音楽データ等を一杯になるまで1度書き込んで再度フォーマットしオークションか中古買取店で売りましょう。 完全消去ソフトを使うとすごく時間が掛かりますが、1度上書きしたHDDはそれ以前のデータを復元することは通常は不可能です。

goopi_001
質問者

お礼

• ninny3
回答No.2

分解してHDDを取り外してしまえば、データは漏洩しません。 取り外したHDDは、ハンマーで叩き壊しましょう。 分解方法は、こちらを参考に http://bunkai.jp/note.html

goopi_001
質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

ノートPCを分解出来るなら、HDD回路に高圧電圧を印加させて電気的に破壊してしまうのが確実です。 勿論、HDDを機械的に破壊しても良いですが、簡単なのは高圧電圧(家庭用100Vでも可)を直接印加されて電気的に破壊してしまう方法が確実です。 その後は資源回収業者に引き取ってもらえばスクラップされます。

goopi_001
質問者

お礼