• 締切済み

VBA PowerPoint2010 検索

2ページ目に表の挿入を使って目次を作成済です。その表の一部にコマンドボタンを設置して、それをクリックしたら、該当ページに移動するようなマクロは組めるのでしょうか??検索のキーはコマンドボタンの名称と3ページ以降に各ページに存在するオブジェクトに書かれている名称です。 Private Sub cmdA001_Click()'コマンドボタンcmd001のCaptionは「A001」です。 '3ページ目から最終ページまで検索 '挿入の図形のテキスト「A001」を検索して、そのページに移動 End Sub

みんなの回答

回答No.1

そこはハイパーリンクで。 VBA でやる必要なし。 コマンドボタンではなく、コマンドボタンに見立てた角丸シェイプに丸ごとハイパーリンクを仕込む。 角丸シェイプの方がボタンよりもデザインに自由度がある。 と私は思います。 もし何らかのっぴきならない理由があってどうしても VBA を使う必要があるっていうのなら・・・ 標準モジュールに Sub JumpSlide(aTargetName As String)   Dim sl As Slide   For Each sl In ActivePresentation.Slides     Dim sh As Shape     For Each sh In sl.Shapes       If sh.Name = aTargetName Then         SlideShowWindows(1).View.GotoSlide sl.SlideIndex         Exit Sub       End If     Next   Next End Sub とか書いて、目次スライドに配置したコマンドボタンのイベント プロシージャに Private Sub CommandButton2_Click()   Call JumpSlide(CommandButton2.Caption) End Sub ってボタンの数だけ書くとか。