WIN7ノートPC同士でファイル共有できないエラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2台のノートPCでファイルの共有をしたいが、エラーメッセージが出て共有できない。ホームグループにしても同様のエラーが発生する。
  • 現れるエラーメッセージにはネットワークパスが見つからないという内容が記載されている。
  • ネットワークの診断を行っても相手のPCが応答していないというメッセージが表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN7ノートPC同士でファイル共有

困ってる事があり質問させてください。 2台のノートPCでファイルの共有をしたいのですが、 PCの表示は出るのですが、中を見ようと するとエラーメッセージが出ます(ワークグループ)。  両方ともWindows7(HOME PREMIUM )なので、 ホームグループにすると、PCも表示されドキュメント、 ピクチャーなどのフォルダも見えますが、 クリックしても何も開けません。 他方のPCでフォルダを共有にすると(例えば写真が入っている フォルダ)、ホームグループのフォルダに現れますが、 ワークグループのときと同じエラーになります。 どうすれば、共有できるでしょうか? 初心者向けの本も買いました(はじめてのLANのつなぎ方)。 どこがいけないかアドバイス頂けますか? また、どこに詳しく聞けばいいか教えてください。 Jcom(ケーブルTV )-modem -NEC/ATERM(WR8700N)- ----ノートPC A (VAIOF119)無線接続 ----ノートPC B(ASUS製) エラーメッセージが 1.ネットワークを表示して他方のコンピュータ名が出てくるので、 ダブルクリックするとしばらくして、下記エラーが出ます。 ¥¥(PC名)にアクセスできません。 名前のスペルを確認しても問題が無い場合は、 ネットワークに問題がある可能性がります。 ネットワークの問題を識別して解決 するには[診断]をクリックします。 エラーコード:0x80070035 ネットワークパスが見つかりません。 2.さらに[診断]を押すと下記メッセージが出ます。   トラブルシューティングは完了しました。 見つかった問題 コンピュータは正しく構成されていますが、デバイス またはリソース(相手PC名)が 応答していません。 宜しくお願い致します。

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

共有したいフォルダは共有設定したんですよね? ならば、その時に、誰と共有させるかのアクセス権設定はしてないのですか? つまり、共有はするけど、誰にもアクセスさせない設定なのでしょうか? ネットワークにつながっているあらゆるPCのあらゆるフォルダを誰でもが見られるわけではないですね? 許可された人が許可されたPCの許可されたフォルダだけに対して許可された方法でアクセスできるように設定されるべきですね。 そのための設定です。

ka7112
質問者

お礼

ありがとうございます。共有ができました。結局、ウィルス対策ソフトにファイアウォールがそれぞれ設定されていて、それを無くしたら(有効にするのチェックをはずしました)、すぐに共有できました。 ただ、疑問なのがファイアウォール無効にするとwindowsの方とウィルス対策ソフト両方に警告が出て、 ウィルスソフト(カスペルスキークラウド)は警告のままです。windowsの方は、”windowsファイアウォール とカスペルスキーの両方が無効になっています。クリックして利用可能なオプションを表示してください。” と出ます。 普通はどうしたらいいのでしょうか?ルーター側にファイアウォールを設定するのでしょうか?

ka7112
質問者

補足

こんばんは。さらにアドバイスありがとうございます。 そいうことですね。ホームグループは誰にというのはないです。 ただ、見えているユーザーに読み書きのアクセス権を与えています。 それでもだめですね。とほほ。

その他の回答 (5)

• MNH10W
回答No.6

ANo.2・4・5 です >Windowsのファイアウォールは有効にするということですか? はい、そちらだと面倒な設定がなく簡単だと思います。

• MNH10W
回答No.5

ANo.2・4 です >普通はどうしたらいいのでしょうか? コントロールパネルからWindowsファイアウォールを有効にします。

ka7112
質問者

お礼

ありがとうございます。そうするとセキュリティーソフトのファイアウォールは無効にして、 Windowsのファイアウォールは有効にするということですか?

• MNH10W
回答No.4

ANo.2 です >名前はそれぞれ違っていいんですよね? パソコンと同じ名前でユーザーを作りましょう、わかりやすいから。

ka7112
質問者

お礼

ありがとうございます。共有ができました。結局、ウィルス対策ソフトにファイアウォールがそれぞれ設定されていて、それを無くしたら(有効にするのチェックをはずしました)、すぐに共有できました。 ただ、疑問なのがファイアウォール無効にするとwindowsの方とウィルス対策ソフト両方に警告が出て、 ウィルスソフト(カスペルスキークラウド)は警告のままです。windowsの方は、”windowsファイアウォール とカスペルスキーの両方が無効になっています。クリックして利用可能なオプションを表示してください。” と出ます。 普通はどうしたらいいのでしょうか?ルーター側にファイアウォールを設定するのでしょうか?

• MNH10W
回答No.2

それぞれのパソコンにお互いのユーザーアカウントを作成、再起動後にアクセスしてみましょう。

ka7112
質問者

お礼

ka7112
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 ユーザーアカウントを追加で作るんですね。 うん? えー、お互いにと言うことはそれぞれのPCで、 新規アカウントを作ると言うことですね。 名前はそれぞれ違っていいんですよね?

• Gletscher
回答No.1

アクセス権が無いだけじゃないでしょうか? アクセス権を与えてみてください。

ka7112
質問者

お礼

補足の補足です。すみません。勘違いしていました。 共有をさせようとして、他方のPCのユーザーを入れたのですが、  WINDOWSで<他方のPCのユーザー名>が見つかりませんでした っというエラーが出ます。ここにヒントがあるんですね。 アクセス権を与えられないってどういことでしょうか?

ka7112
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 アクセス権を与えると言うのは具体的に言うと どのようにするのですか?