- ベストアンサー
エクセルでの売上集計方法を解説します!
- エクセルでの売上集計方法についてお悩みですね。同じような質問が探せなかったので、質問いたしました。
- 具体的には、5月度日報ブックと業務報告ブックの売上金額を自動で入力したいとのことです。
- どのようにすればよいかお教えいただけると幸いです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- hallo-2007
- ベストアンサー率41% (888/2115)
関連するQ&A
- 教えてください。エクセルについて(初心者です。)
エクセルについて教えてください。 毎日の業務で「売上表」と「日報」を作成しています。 例えば 売上表のA列に日付 B列に売上 C列に客数を入力します。 日報にTODAY関数で日付を表示させると 売上入力セルにその日の売上が参照される。 といった方法を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで 関数 TODAYではないものを探しています。
エクセルで、業務日報を作っています。 F1のセルに、その日の「日付」が入力されるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか…。 TODAYのように自動で入ってくれるのが理想です。 始め、TODAYで表示されたので、大喜びしていたのですが、次の日開けると、他のsheetも、全部本日になっていました(ToT)/~~~ ※翌日そのファイルを開いた際には、 前日の日報の日付は「そのままの状態(前日の日付のまま)」になっているようにしたいのです… 状態は、1月分が1つのファイルにあって、31枚 31日分sheetがあります。 次の日は、隣のsheetの移って入力という形です。 関数かVBAのようなものでするのかと思うのですが、過去の質問を調べ、真似をしてみたのですが、私には出来ませんでした(>_<)もう2時間位調べてます…。 ちなみにVBAとかは出来ないのですが…。 もしも、もしも、ご親切な方<(_ _)> これを、ここに貼り付けて、という具合に教えていただけたら助かります。 初心者ですいません....(*_*;
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 規則的に増えるシートのセルを集計したい
こんにちは。エクセル2003で以下のことを実行する方法を教えてください。 ・ブックの仕様 日報の雛形シート(シートの名称は、雛形)を先頭(左端)に配置 日報本体(シートの名前は、その日の日付を半角数字で和暦、yy.mm.dd) 担当者が雛形シートを雛形シートのすぐ右の場所にコピーし、シートの命名ルールに従ってリネームしてからデータを入力 ・やりたいこと あるセルに入力されたデータを、月ごとに合計したい 具体的には、その日に消費した重油のリッター数が入力されているセルがあり、その下に、今月の累計消費リッター数というセルを作り、当月の累計が自動計算されるようにしたい ・現在の運用 雛形シートの累計のセルに=SUM('雛形:11.12.01'!G5)の計算式を設定し、毎月月末処理として雛形に設定されている11.12.01の部分を12.01.01(翌月1日から)に手動で変更している ・課題 毎月末処理に行っている手動作業まで含めて自動化したい ・問題 将来的には増えるが、現在は存在しないシートも含めて集計の対象とする方法が不明 ・制限 特にありません。シートの命名のルールを変えること、雛形の特定のセルにこの処理に必要な情報を入力するセルを追加すること、累計計算用のシートを追加することなども必要であれば可能です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでのデータ集計
売り上げ計算をしたいのですが シートにはサマリーとして全売り上げが日付と共に入力されています。 そこで別のシートに月の締めごとにその月の売り上げを出したいのですが たとえば5/26~6/25日までの売り上げという風です。 これをワークシート関数だけで行うことができるのでしょうか? sumif 関数を使ってみたのですが、日付条件のところがうまくできませんでした・・・。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル こんなことしたいです
イメージ 日記帳を作ります! 1つのBookに、1ヶ月分を入力します 1つのシートで1日分です ★セルA1に日付入力(例:4/21と入力する ⇒ 19年4月21日)と自動表示される ※セルの書式設定をいちいちするのは面倒です! 他のシートに書式コピーするのも面倒です! ★セルA1に日付を入力 ⇒ シート見出しに自動的に、その月日が表示される ※シート見出しを右クリックして、いちいち名前の変更など面倒です! ★セルA1に日付入力 ⇒ それに対応する曜日を隣セルに自動表示 ★シート1の設定そのままで、シートを30枚一気に作成 ※Shift⇒F11では、完全に新しいシートができてしまいますよね。それに30回繰り返さないといけないですし・・・ ※シートの移動、コピーでも30回繰り返さないといけない・・・ 面倒です!! ★できればできあがった30枚のシートには、自動的に日付も曜日も シート名も出来上がっている ※例:シート1が5月1日で、フォーマット(テンプレート?)作成すると、自動的にシートが30枚できて、それぞれセルA1に日付(例: 5月5日)それに対する曜日が表示されている ★土曜は曜日が自動的に青になっている 日曜は赤になっている いろいろやかましいですが・・・お知恵(知識)お貸しください!! よろしくお願いいたします! よろしくお願いします!
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- シート名を計算式に反映させる方法
お世話になります。 エクセル2003で、毎日の日報を作成しており、日ごとに1シートを使用しています。B1セルには日付が入り、シート名はその日付と連動させています。その中で、当日までの売り上げの累計欄があり、その計算方法は串刺し計算で、日々のシートの前後に「Top」と「End]というシートを作り、例えばA1セルに当日の売り上げを入力するとすれば、A2セルに「=SUM(Top:End!A1)」と入力して、「Top」から「End」の合計を出しています。 ところがこの方法では、日付を遡って日報を出したい場合は、Endシートまでの合計が、遡った日付のシートでも計算されてしまうので、これを解決しようと思い、B1セルの日付データを使って =SUM('Top:text(B1,m月d日)'!A1) と入力してtopシートから当日までの串刺しをしようとしてみたのですが、=SUM('Top:[text(B1,m月d日)]text(B1,m月d日)'!A1)という式に自動的に変わってしまいできません。どのようにすればよいのでしょうか。マクロは使わない方向で、できればよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの関数を教えてください
エクセルで(シート1)に日付を縦に3か月分ぐらい並べて違うシート(シート2)のセルに日付を入力します。 (シート2)で入力した日を(シート1)の日付の横のセルに●を表示させる事は関数で可能ですか? 例えば、(シート2)に【7月20日】と入力したら(シート1)の【7月20日】の横のセルに●を表示させたいんです。 仕事の報告書で毎日報告書を出す訳ではないので報告書を作った日(日付を入力した日)を一覧表で●が表示されていれば一目でいつ報告書を書いたか分かるようにしたいんです。 分かる方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで店舗の当日合計を集計したいのですが
エクセルで店舗の当日合計を集計したいのですが SUMIFで当日の集計ができるのですがそれにプラスして店舗別の集計を計算したいのですが条件付けが いまいち分からなくて色々と試しているのですがうまくいきません。 =SUMIF(シート2!B2:B4,TODAY(),シート2!C2:C4) 例 シート1(売上げ報告) 本日(2010/5/7)として あ店舗の本日の売上げ=4000 い店舗の本日の売上げ=1500 前日の合計も出来れば出したいと考えてます シート2(売上げ入力) A B C 店舗 日付 金額 あ 2010/5/6 1200 あ 2010/5/7 3000 あ 2010/5/7 1000 い 2010/5/7 1500 具体的に上記のシート例を使ってご教授願えればと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel vba 作成について教えて下さい。
excel VBAを使ってあるブックのセル範囲を別のブック(日報.XLS)のシートへコピー貼り付けをしたいのですが、コピーする側のブックがランダムに取り込まれ(例 8時間ピッチにて自動的にブックが作成される)そのブックを日にちごとに集計し、一か月ごとにまとめるということをやらなければなりません。 例)8時間ごとにフォルダが作成されます。 000001.XLS 000002.XLS 00000F.XLS ・・・・・・・・16進数にて 上記ブックのSheet1のA2:A11までの数値を別のブック(日報月報集計)のに貼り付ける。 別のブック(日報月報集計)は項目ごとに10個のシートがあり 8時間ごとのファイルのセルA2は別ブックのSheet1の日付けに対応するセルへ貼り付け B2は Sheet2 上記操作を8時間ごと(可変可能)に自動的にコピー貼り付けをやりたいのですが ブック間のコピー貼り付け等わからないことが(初心者です。)多々あり、いろいろ調べてはいるのですが、STOPした状態です。 出来れば、初心者にも理解しやすい解説等あれば宜しくお願いします。
- 締切済み
- Visual Basic
- エクセル。参照?
こんばんは。 早速ですが質問をしたいと思います。 売上の日報の事で質問なのですが、今現在その日の売上合計(食品や生活品など項目別)と月一覧(1日・2日・・・・・31日)の入力をすることがあります。 当日の夕方レジを締めるときに売上の計算をし締めるのですが、その日の売上の合計を入力したあとに、月一覧の方にも同じ当日の売上合計を入力します。 項目別のほうのある特定の項目の合計を月一覧の方にも入力します。 例えば、セルC16に○○と○○の合計があり、その合計を別シート、または別ブックの6月16日の所へ同じ値が入力されるにはどのような式が適当でしょうか? また、6月17日・6月18日と日が経つごとに月一覧のほうもきちんとその日付のセルに入力になるようにしたいのです。 項目別の合計を入力するシートは、その日に紙に印刷をするのでシートは実質1シートのみの使用です。 月一覧の方は B列の2行目から→に1月・2月・・・・12月と入力。 A列の3行目から↓に1日・2日・・・・30日と入力されています。 このような形式だと適正な式はどうなりますでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト