ニコニコ動画が重い!何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画:Zeroに変えても重く、前のニコニコ動画(原宿)に戻しても改善されない状態です。
  • プレミアム会員でもニコニコ超会議の生放送やアニメの上映会が固まり、正常に視聴できません。
  • 一時ファイルの削除なども試したが状況が変わらず、PCのスペックやインターネット接続にも問題はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画 最近重い

ニコニコ動画:Zeroに変えて見たのですがとても重いです、 ニコニコ動画:Zeroに変わる少し前から重く感じていました、 前のニコニコ動画(原宿)にもどしてみたのですがその状態でも重いです。 プレミアム会員なのですがそれでも重いです。 それとニコニコ超会議の生放送やアニメの上映会など でもプレミアム会員で結構早めに見始めても、 いつもほとんど固まったままでまともに見れません。 一時ファイルなども削除しましたが同じ状態です。 PCのスペックはCPU Intel atom iside メモリ2GB OSはWindows7starter HDD180GBです。 あとインターネット接続に使用しているWi-FiルータはSoftBankの「007Z」です。 とても重くて困っています、何をすれば治りますか? どうかお願いします。

• imwin7
  • お礼率87% (106/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153390
回答No.2

ANo.1ですが、 > YouTube等のここまで再生できる印の白い線?(名前わかりません)の伸びがとても遅いです。 それは回線のせいでは? 帯域制限はされていませんか? 5月に入ったので帯域制限が1日でリセットされるのなら今は早いかもしれません。 回線速度が分かれば原因が分かるかもしれませんが。 計測サイト http://netspeed.studio-radish.com/ 回線の問題なのにPCを買い換えても早くなりませんよ。

imwin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日になってもまだ重いです、もう少し前まではとても読み込みも早く快適に見れていたのですが、 最近になってはPCの動作は変わりないのですが、インターネットブラウザだけがとても重く、 よくフリーズする状態です。 あと上り回線も下り回線もマニュアルに書いてあった物と変わりませんでした、 それでもなぜか重いままです、それと回線の問題なのにPCを買い換えても早くならない ことを教えていただきありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スペックを拝見しますと、ニコニコ動画が重いのでは無く、動画が重くなったのではないでしょうか? ご存じかもしれませが、最近の動画はハイビジョン化が進んでおり、ニコニコ動画ではそこまでの高画質ではないものの、生放送を含めて、かなり画質が上がっています。Zeroでも上がりましたが、その前から変更がありました。 お使いのパソコンはこういった動画を問題無く再生する処理能力があるでしょうか? Youtubeはハイビジョンの動画が多いので適当な動画を… 例えば http://www.youtube.com/watch?v=YDLWOy5iONo&fmt=37 こう言った動画、スムーズに再生出来るでしょうか? 読み込みが間に合っているが、カクカクである場合CPUまたはGPUのパワー不足が考えられます。 読み込み自体が間に合わない場合、お使いの回線、PCスペック、プロバイダのバックボーンが不足している可能性が高くなります。 非常に遅い場合、帯域制限がかかっていないか確認して下さい。 「データし放題フラット for ultra speed」でしたら http://mb.softbank.jp/mb/legal/articles/pdf/4g_data_flat_campaign.pdf 1ヶ月5GBまでで、超えると追加料金が必要です。(低速のままなら利用出来ますが) 動画サイトをよく見ますが、1日1GBくらいは見ているはずなので、5GBはすぐ超えますね。 私の場合 Core2Quad 3Ghz という古いCPUに メモリ 6GB ですが、ニコニコ動画はやや重いですね。 http://netspeed.studio-radish.com/ 回線速度はこちらで計測して92Mbpsほどです。 時間帯によっては回線が重くなることもありますが、Zeroになって、CPUの負荷自体はやや軽減しました。使い勝手はともかく、重さ的には少し改善していると思います。 ニコニコ動画からも情報がありましたが、64BitCPU + 64Bitブラウザ+Flashの構成にすると、大幅に軽くなります。今後アップグレードされる際は参考まで。 Zeroで動画の標準サイズは上がりましたし、ユーザー生放送も高画質配信が始まりました。 動画の表示に関わる処理は重くなりますので、あわせて処理能力を上げていく必要があるでしょう。

imwin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画を問題なく再生する処理能力はあり、再生はカクカクになったりはしませんが、 YouTube等のここまで再生できる印の白い線?(名前わかりません)の伸びがとても遅い です。あとPCの動作(画像を見たり、ファイルを開いたり)するのはとても軽いのですが、 インターネット(ブラウザ)の動作だけが頻繁に固まります、 多分ルータのせいだと思います。 お金がたまり次第高スペックのPCに変えたいと思っています。 回答ありがとうございました。