• ベストアンサー

診療報酬明細書料金は人身傷害保険に請求できるか?

仕事中の同僚間災害(運転手がよそ見して停車中の車に追突、私は同乗中) で労災を使って治療し、被害者請求する為に書類等を集めているところです。 11ヶ月通院したため診療報酬明細書(1月に1枚発行)をもらうのに高額の料金が掛かるのですが その料金は全て人身傷害保険で請求できますか。 同僚間災害のため、対人が使えず社用車の人身傷害保険対応です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.5

後遺障害についても、人身傷害で対応しますので、被害者請求する必要がありません。 よくサイトで後遺障害の請求は被害者請求にしないと、保険会社に妨害されるとか書かれているところがありますが、そんな例はごくわずかです。 明らかに疑わしい請求であれば、保険会社も調査します。(この調査のことを妨害と吹聴する) 保険会社の担当者は一人百件以上の案件をこなしながら仕事をしていますので、その一件一件に時間をかけて調査などしません。 ほとんどは書類を取付けして、事務的に自賠責の調査事務所に丸投げするだけです。 初回は保険会社にすべて丸投げして、等級結果に不満がある場合に、異議申し立てをご質問者がすれば良い話です。

takasaka04
質問者

お礼

そうなんですか。 交通事故関係のサイトを見過ぎて何がなんでも被害者請求しなければ不利になるものだと思っていました。 実は診療報酬明細書が簡単には手に入らず面倒になっていたところでした。 保険屋さんと相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.4

追伸 >後遺障害の申請をするために被害者請求を考えているのですが、人身傷害保険の場合被害者請求は意味無いのでしょうか? その通りです。人身傷害で対応して貰えば 煩雑な書類手続を被保険者がする必要はありません。 人身傷害加入保険屋と打ち合わせすることですね。 人身傷害の補償は、自賠責補償内容と同じものです。人身傷害、自賠責補償と重複支払いはありません。 人身傷害ですよね・・・・? 搭乗者傷害ではないですよね? 人身傷害、搭乗者傷害混同しないでね。

takasaka04
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 間違いなく搭乗者傷害保険ではなく人身傷害保険です。

• n_kamyi
回答No.3

No.2さんの回答通り。 人身傷害対応なら、被害者請求する必要がありません。 何故、被害者請求を? 保険会社の指示外で被害者請求したいとうのであれば、人身傷害も対応しないはずです。

takasaka04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後遺障害の申請をするために被害者請求しようと思っているのですが 必要ないのでしょうか?

• donbe-
回答No.2

人身傷害対応なら、被保険者から同意書提出して貰い すべて保険会社が対応するはずです。 勿論 診断書、診療報酬明細書 保険会社が取り付けします。したがって、負担はありません。

takasaka04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後遺障害の申請をするために被害者請求を考えているのですが 人身傷害保険の場合被害者請求は意味無いのでしょうか?

• meitoku
回答No.1

通院都度の領収書ではいけないのですか? 保険会社へ確認されるのが一番良い方法です。

takasaka04
質問者

お礼

ありがとうございました。