• ベストアンサー

副流煙について

分譲マンションに住んでいるのですが、最近引越してきた方が ベランダでタバコを吸います。 うちとの仕切りの所で吸うのでリビングまで匂いが漂います。 匂うということは、副流煙を吸ってしまっていると考えていいのでしょうか? 距離にしたら、3m程しかありません・・。 そろそろ子供をと考えているので、副流煙がすっごく気になります。 この程度なら影響ないと考えても良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.2

>この程度なら影響ないと考えても良いのでしょうか? ハイ、直ちに、健康被害を出す程度では、無いと思います。 しかし、継続して、副流煙を吸い込むと、徐々に、身体に影響が出ます。 (副流煙は、主流煙より毒性が高いので、危険) 特に被害者が、女性の場合、悪影響が、深刻になりますので、本当に注意が必要です。 (化学物質過敏症は、女性に多い) 子宮にもタバコの有害物質が、作用しますので、女性は、妊娠前、妊娠中、出産後、全て タバコの煙から、身を守るベキです。 【受動喫煙で起こる病気】 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassive.html >分譲マンションに住んでいるのですが、最近引越してきた方が >ベランダでタバコを吸います。 喫煙者に直接、注意したり、お願いすることは、やめた方が良いです。 【喫煙する権利がある】と逆ギレされるダケです。 上下、左右の住民(特に女性)同士、数軒で、協力しあって、ベランダ等で、喫煙しないよう、 マンション管理組合を通じて、取り決めて貰い、周辺住民の総意として、お願いに行ってください。 (喫煙者は、ニコチン依存症を患っているので、聞いてもらえないかもしれませんが、直接は、ケンカも元になる) どうしても聞いてもらえないなら、お近くの病院で、【受動喫煙症】を診断して貰い、診断書を持って、裁判を起こす。 「ベランダでの喫煙差し止め請求」を裁判所に訴える方法もあります。 【受動喫煙症の診断可能な医療機関】 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html 貴女と、ご家族の健康は、ご自身が動かなければ、守れませんよ~、ガンバッテ!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassive.html
pip55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、長期で見た場合少なからず影響は出てきますよね…。 先日管理人にお願いし、喫煙禁止とはまだ無理ですが 「ベランダ喫煙を迷惑しているお宅がありますので、配慮お願いします。」 という感じの書類を配布していたける事になりました。 これで気づいて頂ければ良いのですが…。 本当は、こんな事する前に気づいて欲しいのですけれどね(泣)

その他の回答 (1)

• ojisa
回答No.1

専門家ではありませんが、以前に専門家が話していたのを覚えているので回答します。 臭いがわかるレベルであれば副流煙を吸っています。又、気づかないレベルの副流煙も、継続して受動喫煙をしているとCOPDに至る例があるそうなので、気になさって当然だと思います。屋外での喫煙の例については知りませんが、屋内での喫煙は、換気をしても1日で副流煙が無くならないのが普通で、換気の行き届いた飲食店でも時間分煙は分煙効果が薄いとの報告もあるそうです。 赤ちゃんへの影響に関しては全く知識がありません。ネットの情報を見ると、低出生体重児や突然死の危険性が高まるそうですが、全く影響が無い方もかなりいらっしゃるようですので、個人差があるということのようです。 影響の有無がはっきりしないとしても、危険がある以上、安心できないと思いますし、隣家の方とご相談になるべきとは思います。但し、ご承知だとは思いますが、交渉は慎重になさるべきだと思います。つまり、隣家の方も法律や、入居規則に抵触しているわけではないでしょうから、真っ向から抗議してしまうと、言いつのれば言いつのるほど改善してもらえる可能性が無くなるということです。あくまでも隣家の方の協力をとりつけなければなりません。 隣家の方も何かの事情があって、お部屋の中では喫煙できないのだと思いますので、副流煙が入って来るのが気になるというpipさんのお願いにも耳を傾けてくださる可能性は十分あると思います。但し、その方の「喫煙する権利」に関しても考慮する姿勢はお見せになった方が良いと思います。 相手の方は「どこであれ、気軽に喫煙したい」ということが目的であり、pipさんは「赤ちゃんがほしいので受動喫煙したくない」ということが目的ですので、「あなたが受動喫煙を気にせずに済む喫煙場所を一緒に探す」という姿勢でお話ができれば協力関係が結べるのではないでしょうか? 最後に、副流煙の問題と、お子様を授かる問題は、あくまでも切り離してお考えになることをお勧めします。良いお子様を授かることをお祈りしています。

pip55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり匂いがわかれば、副流煙を吸ってしまっているんですね…。 本当は、毎日匂いに悩まされるので直接言いたくなる位腹が立ってますが>< せっかく管理人が居ますので、先日相談して 「ベランダ喫煙を迷惑しているお宅がありますので、配慮お願いします。」 という感じの書類を配布していたける事になりました。 あちらにも赤ちゃんが居て外で吸うので…ほんとこれで気づいて欲しいです。