• 締切済み

EPIガスボンベの処分方法

キャンプ用のEPIガスボンベの新品がありますが、バーナー本体が壊れてしまったため「ボンベを使い切って処分する」ということができません。新品のまま穴を開けて大丈夫でしょうか?危険な場合、何所に処分を頼めばいいでしょうか?

みんなの回答

noname#172758
noname#172758
回答No.3

登山用品店やホームセンターなどでも回収してるのではないでしょうか、良く使用済み回収箱などと書かれたのを見かけます。 おそらく、再充填できるものは、充填して再使用するのではないでしょうか。

• BP9outback
回答No.2

残ってるボンベの 穴空けは危険です。絶対やらないで!! 仲間で 使ってくれそうな 人いないか EPIなら プリムス、スノーピークにも 合います。 購入店に 事情を言って 引きとって 使ってもらえないか尋ねる アウトドアーショップや 登山店なら 使ってもらえそうですが ホームセンターなどでは ダメでしょうね。 キャンプ場や バーベキュウ場に来てる 客の人に 声掛け 貰ってくれる人を捜すのが 早いかな ガス入り缶は 絶対に捨てないで下さい。 数個有るなら ヤフオクに 100円で出すとか

• Lupinus2
回答No.1

新品のまま穴を開けると、ものすごい量のガスが出るのでお勧めしません。 登山用品店で引き取ってくれないですかね? あと、カセットガスタイプなどでない、登山用ストーブであれば、メーカーが違っても使えますよ。