• 締切済み

不安です

書店のパートを始めました。 まだ3回しか出てないのですが、わからないことだらけです。 レジ打ち、カードなどの読み取り機の使い方、商品券で会計のレジの使い方、本の位置覚え、注文の受付、領収書の作成、返本のやり方、ラッピング、注文した本の渡すときの対応、電話応対etc. まだまだ細かい作業がいっぱいでこれから先が不安です。早く全部できるようにならないといけないと思ってしまい、とても焦っています(レジ打ちなど全て初めてなので…) 早く慣れる、覚えられる方法はありますか? 明日からのシフトには、私が入る時間帯は私しかいません。長時間1人となるととても不安で苦しいです やったことのないカード系のお会計のお客が来たら、わからないと言えませんし…。 社長がいますが、レジはほとんど立ちません。 まとまりのない文章すみません。 心配しすぎなのでしょうか。 みなさんはどれくらいで仕事に慣れましたか?

  • kotm
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • apis03
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

最初は不安ですよね。 私はクリーニングの受付の仕事をしてますが、覚える事が山ほどあり、店には私1人だけですので、困っても誰も助けてくれません。 そこで私がお守りにしていたのが虎の巻(メモ帳)です。 私は1人になるまで5回指導してもらったのですが、まずすべてその場でメモし、家に帰ってからメモ帳に分かり易いように見出しをつけて書き直しました。 例えば…開店時・レジの打ち方・集計の仕方などです。 1人で店頭に立った時、そのメモ帳があるだけでなんとかなりました。 店頭に立つのが怖くなくなるのに、半年ほどかかりましたが、誰でも最初は初心者です。あれもこれも覚えようとすると焦ってしまって、なかなか頭に入りませんよね。 初めてするんだから、出来なくて当たり前。覚えるのは後からで、まずは虎の巻を作ってみてはどうでしょう?ちょっと不安が減ると思います。 お役に立てたら良いですが… 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 個人で書店を経営したい

    将来、書店を経営したいと思っています。 大型チェーン店のような万能な書店ではなく、 町の本屋さんのような小規模なものを考えています。 まだまだ知識不足なので、ぜひいろいろ質問したいことがあります。 ・取次ぎとの契約・e-hon等への加盟について 審査や契約金などが必要なのでしょうか また、取次ぎは1店舗に1社の契約なのでしょうか。 ・レジについて 一般的なレジではなく、書店のレジは特定の機種のものに限られているのでしょうか。また、中古での購入はリスクがあるのでしょうか。 ・開店までの流れ 店舗決定、内装工事、不動産契約、諸手続きなどで気をつけることがあれば教えてください。 ・委託制度について 商品として並べる本について、開店時には仕入れの書籍はすべていったん購入するのでしょうか。その場合、開業資金が心配です。返本した際のお金の返済は周期的にどれくらいかかるのでしょうか。 ・パターン配本ではなく、1点ずつこちらが書籍を選び、注文するかたちをとりたいのですが、そういった方法はやはり無理があるのでしょうか。また、雑誌などで5部程度の小部数の注文はできるのでしょうか。 いろいろと疑問ばかりですが、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • セブンイレブンのレジ打ちについて。

    セブンイレブンでバイトを始めた高1です。 まだ1時間しかレジ打ちの練習ができなかったんですが、 レジ打ちを任されることになりました。 基本的な現金払いの操作はわかるんですが、 その他のカード等の支払いの操作が分からないので操作手順を教えてください>< 明日もバイトがあって、人数が少ないのでレジを任されると思いますので不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • コンビニバイトで馴染めるか不安

    19歳女性です。 バイト初出勤ですが、アパレル・コンビニ経験者なのでレジ打ち袋入れは割とすぐに飲み込めました。 ですが、何もしないでいる間自分が何をしていたらいいのか分からなくて、今日は頭痛がして嫌な気持ちになっています。 みなさんはコンビニバイトを始めてどのくらいの期間で、レジ受付以外の時間に自主的に仕事をするようになりましたか? 今不安でいっぱいなのでどなたかお答えくださると助かります。

  • レストランでカードで支払うのは平気?

    始めてパリにいきます。本を見るとカードを使う時は必ず見ていることとかかれてあります。一方レストランでは支払いはレジではなくテーブルでとかかれてあります。ということは、カードで支払うとしたら持っていかれてしまうということですよね。 大丈夫なんでしょうか? それと、ふらつーを見ているとワインひとつでもいろいろかいてありますが、皆さんフランス語できるのでしょうか?私はできないのでそんなに細かに注文できないと思うのです。メニュウだけでも分かるのかなとおもっているのに、すごく不安になってきました。

  • はじめまして。

    はじめまして。 今度バイトを始めようと思っています。 場所はドラッグストア(セイムス)か西松屋でバイトをしたいと思っています。 けれど、普段私はテキパキとしている方ではないので、レジ打ちの仕事が少し不安です。 クレジットカード・商品の割引の入力の仕方など、ちゃんとレジ打ちできるだろうかとか考えてしまいます。 なので、レジ打ちの経験のある方もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 また接客で気をつけておいた方がいい事などあればアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この度バイトでレジ打ちを担当することになりました。そこで少し困ったこと

    この度バイトでレジ打ちを担当することになりました。そこで少し困ったことがありまして、皆様のお知恵をお貸し頂けたらと思い質問させて頂きます。 私はレジ打ちをするにあたって、 (1)商品をスキャンする (2)小計ボタンを押す (3)お預かり金額を打つ (4)預かりボタンを押す (5)お釣と商品をお渡しする という手順で行うと教わったのですが、本日のレジ打ちの際『(2)小計ボタンを押す』の過程を飛ばして、スキャン後そのまま(3)のお預かり金額を入力してしまったかもしれないんです。かもしれない、というのはその時レジが混雑していて相当焦っていたこともあり私自身ボタンを押したかどうか曖昧で…。 もし小計ボタンを押さずにいきなりお預かり金額を入力して会計してしまった場合、レジ締めや売り上げ確認の際に誤差や不都合が生じてしまうことがあるのでしょうか?今までバイト未経験ということもあって、もし私のミスでお店に迷惑がかかったらと非常に不安です…。分かりにくい説明で申し訳ございませんが、どなたかご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 羽田空港の売店の仕事について・・・

    明日から羽田空港の売店の 仕事をするための研修に入ります。 その翌日から勤務します。 空港の雰囲気が好きな私としては 最高の環境ですが・・・ それとは裏腹に不安が一つあります。 それはレジ業務です。 1日数時間の研修にレジ業務をどこまで 丁寧に指導して頂けるのでしょうか。 バーコードか手打ちか? おつりは自動的にわかるのか? カードのお客様にも対応するのか? 電卓やPCのキーボード打ちも苦手です。 スーパーの定員のレジ打ちほど プレッシャーのかかる仕事はないと思ってます。 今から緊張して手が汗ばんでいます。 羽田空港のレジ打ちに関して情報を下さい。 スーパーやコンビニのレジと違いますか? 他にはどんなことを重点的に研修するの でしょうか・・・ ちなみに第一旅客ターミナルの売店です。 心の準備をしておきたいのです。 ご教授お願い致します。

  • 書店のアルバイト面接で電卓を・・・・・・

     来週、新しくオープンする書店のアルバイト面接を受けることになったんですが、その際に「電卓を持参してください」とありました。  私はアルバイト未経験で、アルバイトの面接はいくらか受けたことがあるんですが、書店は初めてです。  筆記用具も持参とあるので、おそらく筆記試験(他の質問を見ると、簡単な計算問題や漢字の書き取り)だと思うのですが、電卓は何の試験に使うのでしょうか? レジ打ちを見るものだとしたら、正直不安なのですが・・・ ・・・。

  • 本の取り置き期間って大体どれくらい?

    私は書店にほしい本を注文し、 取り寄せてもらっていましたが うっかりして取り置きの連絡を受けて2週間も 取りに行くのを忘れていました。 書店にはとりあえずメールで連絡しましたが こんな時間なのでまだ連絡はありません。 書店って大体どれくらいの期間までなら取り置きをしておいてくれるものなのでしょうか

  • とても頭が悪いのですが

    僕はとても頭が悪いです。人の話を聞いたり、本を読んだりしていても、ほとんど何も感想がもてません。 いつも頭の中が真っ白な状態だったり、ぼんやり考え事をしてしまいます。本を読んだり、映画を見た後でも、ほとんど内容を覚えていないので、その内容を人に説明することができません。今日の朝食のメニューも覚えていません。いろんな物事や人の意見に関して、関心を持てないことが多いです。 また、現在、コンビニのアルバイトをしているのですが、レジ打ちの時、どうすれば商品をきれいに袋に入れることができるのか瞬時に判断できず、不器用なのも手伝って、とても時間がかかったり、汚い入れ方になってしまいます。 全然まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうすれば改善できるのか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう