• ベストアンサー

シフトJISコード

1文字を入力して(例えばWordで) その文字のシフトJISコードを知る 方法をご存知の方、 教えてください。 私の質問例が悪いのかもしれませんが 文字->シフトJISコードを 知りたいのです。 逆は、わかるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

こんな方法はダメでしょうか。 1:Wordを起動 2:ツール→マクロ→Visual Basic Editor 3:Ctrl + G を押下して、イミディエイトウインドウを表示 4:イミディエイトウインドウの中に、 ?Asc("麒") などと記述して、Enterを押下すればS-JISコードが表示されます。(10進数) 16進数表記にするには、 ?Hex(Asc("麟")) ですね。 ちなみに、 ?AscW("蜥") で、Unicodeが取得できます。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.2

あ、ゴメンナサイ。 ?Asc("麒") だと、一部のコードが負の数(2の補数)で出てきてしまいますよね。 Hex付きのほうは正しく出てくるみたいなので、そちらをお使いください。 更に蛇足ですが、Excelの関数で、Codeってのがあって、これを使えばJISコードが取得できるみたいですね。