• 締切済み

【EXCEL】VBAでシートのセルを全て選択不可にする

VBAでエクセルのシート内のセルを全て選択不可にすることは可能でしょうか。 全部で5つくらいのシート内のセルを選択不可にしようと思っています。 選択できるシートも必要なのでブック内のすべてのセルではなくて、シート内のすべてのセルに対して選択不可を行いたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

Sub test04() Worksheets("sheet4").Protect End Sub ではだめですか。選択不可ではないですが、変更不可では だめですか。

• papayuka
回答No.1

対象シートの EnableSelection プロパティを xlNoSelection にして、シートを保護すればご希望の動作になりますか? Sub Test()  On Error Resume Next  ActiveSheet.Range("A1:IV65536").Locked = True  ActiveSheet.EnableSelection = xlNoSelection  ActiveSheet.Protect End Sub