• 締切済み

Linuxディストリビューション

D-Matsuの回答

• D-Matsu
回答No.8

ここ一月、という条件には合致しないし初心者向けかというと微妙だけどDebian/GNU Linux 6.0(squeeze)。 最新を追っかけず枯れたものをメインに使うので安定している、性能が微妙でもそれなりに動く、比較的普及しているので情報も集めやすいという辺りが推す理由。 Fedoraは超高速でバージョンアップを繰り返す実験ディストリビューションなので初心者には正直お勧めしません。 あっという間にパッケージのアップデートも打ち切られるし。 Ubuntuは初心者向けではあると思いますしLTSなら長期サポートも付きますが、PCの性能的にどうかなーと。

wish24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。