• 締切済み

MACとWindowsの設計コンセプトの違い

既出でしたらすみません。 今はそれほど大差ないと思いますが昔はグラフィック、音楽制作は WindowsよりもMACの方が強いと言われていましたがその違いは どこから来てるのでしょうか。ソフトウェア、ハードウェア両方の観点から 教えていただけると助かります。 (OSのアルゴリズムの違い、回路や半導体の設計コンセプトの違いなどを 教えていただけると助かります) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

う~ん。Macがクリエイティブに強いと言われた理由で大きな点となるのは、ハードウェアプラットフォームを全て自社ベースにしたこととOSのインターフェースとして共通のUIを早くに採用したことが大きいでしょう。しかも、それらは独自であったことも。全てのデザインをOSベースで考えたことで、アプリケーションプログラミングの方向性を示しやすかったというのはあると思います。 Macintoshの祖となったAppleシリーズは、モニターもなくタイプライタのような形をした、今で言うマイコンの一つでした。成功作となったAppleIIが、本格的なPCに見える品でした。まあ、その後はAppleにとっては1度目の窮地を味わった時代になります。LisaOSなどは知らない人の方が多いほど。 これが、発展した物がMacintoshと言えるでしょう。 OSにソフトウェアの多くを抱き合わせているのも特徴で、Lisaはビジネスプラットフォームにおいては、失敗でしたが、MacOSの方向性を示したといえます。 マイクロソフトは、それまでにCP/M(Digital Research製のOS)の互換OSベンダーを買収し、86DOSを開発、商業的にも安定した成功を収めていました。このOSはDOSの名をかたっていることから分かるように、Disk Operating Systemであり、FDなどに収まるサイズで、入出力特にデータフォーマットを管理するのが主な仕事でした。 今のように、OSに多種な機能が伴うのではなく、単にアプリケーションを個別に起動させ実行させるための、最小の機能を提供するのがDOSだったのです。既にこの段階でマイクロソフトは、ビジネスなどにおいての道筋(販路)をある程度確立していたのです。即ち、その時の要求に応えられるOSであること。それは、必ず一般受けするか、一般のソフトウェアベンダーの期待に応えられることが前提です。 MacとWindowsの違いは、既にこの段階で存在しました。 Macは、自社で開発したものを自社で売り、社外品(サードパーティ)は、自社が決めた範囲で提供するものとしていました。即ち、戦略的にクローズドであるが、その代わりユニークでなければ、世界では成功しないモデルを選んだことになります。 Windowsは、OS専業だからこそパソコンを作る事業者が選んでくれることが前提となりました。だから、一般的にオープンで、ソフトウェアが開発しやすく、サポートも充実し、周辺機器も豊富となったのです。 後は、イメージの問題です。 例えば、3点式シートベルトを開発したボルボは、今では世界で安全な車メーカーの一角と思われています。知らない人は知らないでしょうが、神話なのです。 実際に、MacOSが優れていたのはどれだけの期間かというと、Macintosh IIから暫くの間です。 数年でしょうか?最大でも8年ほどでしょう。 その後は、Windows95、Windows 98、Windows NT4、Windows 2000、Windows XPの攻勢に苦しみます。マ社とインテルがWintelと呼ばれ始めた頃です。まあ、その頃はRISCとCISCのプロセッサ性能問題や、Pentium問題、32bitOSの問題などがありましたが・・・。 技術的にMacだからIntelだがらというスタンスは実際にはあまりなく、どちらかというと販売戦略やイメージの結果、マイクロソフト製品は、大衆化した。アップル製品は、クリエイティブに強いイメージが定着したのです。 実際、MacOSはXになるまで、不安定で定評がありました。既にWindowsが9xからNTに移行し始めていましたから、Appleユーザーの人は、会社が無くなるかもしれない恐怖とも戦っていたのが2000年頃です。 尚、他の回答の補足で一応書いておきますが、 DOS/Vというのは、IBM AT互換機において、漢字ROMなしにソフトウェアDOSだけで日本語をサポートしたOSのことです。IBM-DOS/V(MS-DOS/V)が90年に発表されています。 尚、PC-9800は、国民機と呼ばれたNECのパーソナルコンピュータシリーズのことです。独自のファームと漢字ROM、ROM-BASIC環境を備えており、ビジネスと個人を中心に、8割のシェアを国内でもっていました。ちなみに、80年代まではN88BASICとMS-DOS、そして独自のμPD及びVシリーズのインテルx86互換CPUをNECが開発して登載していましたが、インテル訴訟によって和解した後には、NECから独自x86CPUを製造されることはなくなりました。 ウィンテルは、90年代中盤からの造語というのは、そうことです。 私は、プラットフォームに関しては、比較的長い間、調べて来ましたが、時間が経つにつれてお互いの違いは、薄れコモディティ化が進んでいます。そのため、最初のコンセプトが今も継承されているというのが大事であり、それが今もあるMacの姿なのです。 Windowsは、最初からコモディティの象徴であり、世界のシェアを握る巨人です。即ち、基準でしかないため、それと比較したときに、比較的評価しやすいのが、デザイン性や、クリエイティブ性という当初からのイメージとなります。 それをうまく使ったのが、昨年亡くなられたジョブズ氏です。 彼は、実を言えばMacintosh IIが出たときには、代表権を剥奪されていたはずで、直接は携わっていないはずなのです。ただ、約15年を経て戻ったときに、そのイメージをうまく昇華したことで、今も残るクリエイティブ性という売りが、今でも語られるのです。 特に、iPhoneやiPadなどの存在は、これから新しい想像を広げる武器になることでしょうから、そういう意味では最初のイメージが今本当に形になったと言えます。これからは、その次を担える人がいるかどうかに掛かっているでしょうが、まあ、クリエイティブイメージのMacはこれまでに最低でも3度の危機を乗り越えていますから、変わらないのではないかな? 尚、1度目は経営危機でした。2度目は、OSの堅牢性や安全性、安定性の問題でマ社のNTに匹敵するものが作れていなかったこと。3度目は、Xで大きくカーネルを変更したことでした。

2011tkxp
質問者

お礼

二社のオープン性についての違いが昔からあったのですね。WindowsとMacの歴史を広く知ることができ勉強になります。ありがとうございます。 ご回答いただいた皆様へ追伸: すみません、下のご回答へのお礼にも書かせていただきましたが 先日本トピックの回答が少々荒れだしたため、論争が過熱するのを防ぐために 緊急で回答を締め切らせていただきました。 (案の定運営側からその回答は削除されましたが)。 ベストアンサーを選ば前に締め切ってすみませんがご了承くださいますようお願いします。

回答No.4

NO2ですが、 >よりもMACの方が強いと言われていましたがその この理由が、もう一つありましたね。そう、口コミでアーチスト系に広まったと前回書きましたが、彼らの特徴として、 ・新し物好き ・目新しい物に、普通の人より、倍以上も興味を示す。 ・面白い物がすき(彼らにとって) ・常に、新しい情報を取り込んでいる(自分の分野)。 これらからすると、最初のマックは、小型でかわいらしく、アーチスト系にとっては、飛びつく遊び道具ですね。 そうすると、音楽系や、デザイン系のソフトがマック上で沢山作成されます。そして、いいソフトが沢山できるわけです。 そのソフトの質、量ともが、また呼び水となって、アート系とくにNO3もいったがDTPやデザイン系で、その系の人に指示され、マックが語りつがれるようになったわけです。 なので印刷の話もありましたが、単にソフトの問題で、そのソフトに対応したプロッターやプリンターの問題ですので、それは、付け足しの問題です。Windowsでも同じでしたよ(使うソフトが違うので違う問題)。 業務用にはワークステーションで汎用または専用コンピューターが使われています。そのクライアントマシンとしてのウインテル系がDOS/Vであり、NEC PC98です。これらはIBM PC互換機として発達した物です。 なので、業務系に強かっただけです。 まあ、クラブとかサービス系の店といっしょですね。いい女が集まれば、いけメンも沢山集まるし、いけメンが沢山集まれば、たくさん女も店に来る。その関係が、プラットフォームとソフトとユーザーの関係にもあります。 最初が肝心ということですね

2011tkxp
質問者

お礼

面白いですね(笑)芸術家の特性がMacマニアを生み出した一面もあったんですね。 最初にMacに芸術家が集まったから芸術関連のソフトもMac寄りになってそれが伝統のようになったという感じですね。ありがとうございます。

  • dscripty
  • ベストアンサー率51% (166/325)
回答No.3

DTP 系の問題らしいよ! 画面への表示を紙媒体への出力と同じサイズで再現できたことが重要だったみたい。 検索かければそのあたりの歴史はすぐ見つけられるとおもう。 ちなみに Microsoft は、目指すところが違って、事務処理を PC でさせることを目指していたから、全くフィールドが違っていたといえるね! そのあたりの歴史も、検索かければ見つけられるとおもうよ?

2011tkxp
質問者

お礼

紙媒体の出力が絡むとデザイナーにとっては重要な問題になりますねぇ。ありがとうございます。

回答No.2

>WindowsよりもMACの方が強いと言われていましたがその違いはどこから来てるのでしょうか 違いは、本当は無かったんですよ。もちろんOS的に、仕様が、根本的に違うので目に見えない所では大きくちがいましたけど。 例えばGUIが違っていた。なんていう回答がありましたが、DOS時代でもGUIはGUIでしたよ。OSがGUIで無かっただけです。それでもファイラーが存在していたので、曲作ったりしていたアーチスト系では、あまり気にならなかったようです。 そうアプリは、マウスも使えたし、メニューなどがありました。ただ、コマンドベースと併用して入力するのが多かったと思いますとくにCAD、CGツールでは、細かい作業はコマンドベースでしたね。音楽系も同じ。 しかし、かれらは、仲間意識がとてもつよく、友人、しりあいから、これ(アップル)を進められて使い始めると、なるほど、と思うものです。つまり、口コミで広がった。と言うのが本当の所です。特に今でこそフルカラーは2,3万円のパソコンでも、ゲーム機でも当たり前の時代だとわからないかもしれないが、 その当時6万色以上を手ごろの値段で手に入れるのは、マックだけでしたからね。そうすると、かれらはコンピューターのことはどうでもいいので、マックしかフルカラーで遊べるのは無い。なんてうそぶいて、風潮するわけです。 今はインターネットで情報が伝わるが、その当時は、やはりひとづてなので、仲間内での信頼関係でひろまったわけです。 本当は、マック以外でもフルカラーで表示できたのにね。ただフレームバッファーに20万以上していたかな。 >Macの操作性になれてしまったために新しい物に順応出来なかった状態。 これは、そのとおりで、かれらは、曲作りがしたいのであって、コンピューターの事で苦労したいわけではない。 だから、変えるなんてことは、あたまに、ナノレベルでも思いません。 なので口コミで広がったものが、そのまま定着しただけです。 逆にマックの方が、デバイス系に弱く、よくハングしていましたね。実は、不向きなんです。 違いとしたら、 IBM系 VS Intel系 の違いだけです。勝ったのはインテルですね。ウインテルといわれるくらい、Windowsとインテルが密接に関係しPCアーキテクチャーのリファインをつづけたの対し、ジョブス氏のこだわりもあったか、欠点をなくすことはしなかった。 結局、それが敗因。 しかし、ジョブス氏の復活によって、iMacなんて言うパソコンを世に出してから、逆襲が始まったわけです。 そう、デザイン的に優れた物を出し、これが、生活習慣と言うか、朝シャン(懐かしい)などと同じくらいに、若者にインパクトを与えたわけです。それで、Intel系のDOS?/Vマシンと、ハード的にどちらがすぐれているかと言う問題を凌駕してしまった。 業務系で成功したWindowsが、生活デザイン系で負けたのだ。 そう、なので >昔はグラフィック、音楽制作 なんていうテーマは最初から間違っているのです。 音楽スタジオには、DOS系のソフトを使ったシステムも存在していた事があります。これは、アーチスト系のメイキングビデオにもたまに写っていました。 実際1990年台までには警察の似顔絵システムとして、NEC PC98とか、DOS・Vが使われていましたよ(もちろんフルカラーで)。

2011tkxp
質問者

お礼

仲間意識と手慣れていたためというのが理由なのは面白いですね。商品は技術的な優位性のみでは客層に浸透しない一例を見た気がします。ありがとうございます。

回答No.1

>昔はグラフィック、音楽制作は >WindowsよりもMACの方が強いと言われていましたがその 昔はWindowsではなくてMS-DOSの時代。 でMS-DOSはCUI。GUIのMacの方が最初からGUI。この結果この手のクリエーターのプロが使うソフトが Mac側に集中したため。 でMSはMS-DOSからWindowsに移行した後も 元々Macはバカでも使えるがコンセプトに開発されていてマウスボタンは一つ。 WindowsPCはマウスボタンは2つ。これが駄目だったのでしょう。 それともうMacの操作性になれてしまったために新しい物に順応出来なかった状態。 また、グラフィックデザイン系だと文字のフォントがMac専用で金額も一通りそろえてフォントだけです数百万円。この金額をまた出費して買い直すことも出来ない状態だった。 こんな感じだったけどMacOS9からMacOSXになったときシステムがまったく別物になったため 一部ではMacからWindowsPCに乗り換えるデザイナなどもいた。

2011tkxp
質問者

お礼

すみません、先日本トピックの回答が少々荒れだしたため、 論争が過熱するのを防ぐために緊急で回答を 締め切らせていただきました(案の定運営側からその回答は削除されましたが)。 GUIについてはアップルの方が先行していたんですね。初めて知りました。昔からユーザビリティ重視だったという感じがしますね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハードウェア設計(電気系)に必要な知識

    将来電機メーカーでハードウェア設計(電気系)の仕事をしたいと考えています。 具体的には、半導体などの電子部品ではなく最終製品の設計に携わりたいです。 そこで、仕事を進める上で必要となる知識を事前に修得しておきたいと思い、質問させていただきました。 なるべく具体的に教えていただけると助かります。 ex)電気回路(直流、交流、三相交流、過渡現象、分布定数) よろしくお願いします。

  • ソフトウェアとハードウェア両方知っているということを強みにしたいとき

    現在、就職活動中のものです。 私は元々情報系の学科で学部時代はソフトウェアを中心に勉強してきた のですが、研究室はどちらかというと回路設計などのハードウェアのほうに入りました。 このとき、自分の強みとして、ソフトとハード両方共知っているということを強みにしたいのですが、 どのように書くのがよいか分かりません。 ハードを設計する際に、ソフトのことも考慮しながら設計することができるといった ことが強みだと思うのですが、何か上手い書き方はないでしょうか?

  • アルゴリズムは、たった3つの制御構造の組み合わせで記述することができることのハードウエアとからめた理解。

    すべてのアルゴリズムは、たった3つの制御構造の組み合わせで記述することができる。3つの制御構造とは、図1~3が示すような順次実行、分岐実行、繰り返し実行である http://www.rsch.tuis.ac.jp/~kitakaze/2008/flow.html とありますが、 以前、学生時代、教授がこれについて、ハードウェアとからめて説明していたのを 思い出します。 「ハードウエアを見ても、CPUがどうの、こうのだから、 順次実行、ハードウエアのここで分岐を実行して、 ハードウェアのここで反復実行をしている。だからソフトウエアとしてもこの3つの命令ですべてのアルゴリズムを記述できるわけだ」 というような感じの説明でした。 そのときは、なるほど深く理解しているひとは、アルゴリズムというソフトウエアと 回路、素子などによる構成物であるハードウエアと両方見て、合理的に説明する能力が あるのだなと感心しました。 その具体的なひとことは残念ながら思い出せませんので質問します。 ハードウェアとアルゴリズムが3つの指令(分岐、繰り返し、順次)ですべて記述できること の間の関係をうまく説明できる方はいますか? よろしくお願いします。

  • LSI設計や回路設計は大学じゃないと効率良く学べないですか?

    僕は2浪して工学部志望していたものです。勉強は本当にものすごくしたのですが、 試験に弱く(速く解く事ができない)、夜間大学に通うかそろそろ就職しようかなとおもっています。 やりたいことは一貫してあり、ソフトウェアハッカーになりながら、ハードウェアハッカーにもなりたいのです。(夢は笑われるかもしれませんがひっそりと暮らす発明家です。) 就職というのはファームウェア系開発のプログラマ見習いとして勤める事ができたらなと思っています。(C/C++とアセンブラとPerlが少しできます。) ここで相談です。以前知り合いのシステム屋さん(以前はファームウェア開発をしていたみたいです)に「大学にいっても意味ないよ。働くのが一番身に早くつく」という言葉をもらいました。個人的にはできるだけ早く技術を身につけたいのですが、大学というと休みが多く効率的ではないのかというイメージがあります。LSI設計や回路設計というのは、もし仕事場で仕事の範囲で学べたとしても参考書などを使いながら独学というのはやはり難しいのでしょうか?微積は高校までの範囲なら得意なのであることと、学びたい気持ちは誰にも負けないのですが。 やはりLSI設計とかになると大学にいかなければ使い物になりませんか?

  • WindowとMacの比較

    今、私は、コンピュータで音楽を作るということに興味をもっているのですが、そのソフトウェアには市販のもので、Windows対応のものとMac対応のものと、両方あるようです。今私のパソコンのOSは98なので、残念ながらこれ対応のソフトウェアが見当たらなく、また、そろそろパソコンを買い換えようとおもっていたため、ちょうどいいきっかけだと思い色々検討している最中なのです。そこで、おききしたいのですが、コンピュータで音楽をする際、WindowsとMacにそれぞれ特徴、長所、短所、(画面のみやすさ、操作性)などで、違いがあるかと思うのですが、詳しく知っている方は是非教えていただけますか?お返事待っております。

  • 電子工学と電気工学

    教えてください(すみません、長いです。) 私は電子工学科に属する3年生です。 授業では半導体、電子回路の授業を受けましたが、3年間学んで今の私に何が作れるのか考えても何も浮かんできません。 ただ漠然と卒業後は半導体関係の仕事しかないのかな~、それだったら電気工学科に進んでいたほうが電気を使う回路設計など出来たのかな~と思ってしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、電子工学科と電気工学科の作るものの違いってなんですか。 電子工学科を求める部署や職種ってどのようなところがあるのですか。 電子工学の仕事ってどのようなものなのですか。 女だからって事務に就かされたくないので現場の第一線で開発、設計に携わりたいと思っているのですが、自信もって「この知識を開発、設計に役立てたい」と言えないのがくやしいです。

  • パンヤのゲーム設定について

    おはようございます^^ パンヤを始めて間もないのですが、ゲーム設定について質問します。 設定→ゲーム設定→グラフィックカードの所なんですが、ハードウェアTnLとソフトウェアTnLとがありますが、その違いは何ですか? 当方、グラフィックカードはGeForce7600GS使ってます。

  • 人工生命など

    もし仮に人間と区別ができないロボットが生産されたとします。(人工生命などはできている) 1.ハードウェアはできているとしてソフトウェアはどう設計するか 2そのようなロボットが社会に溢れた時社会はどうなるか?(創発の観点で) 1については人工知能を使うと思うのですが、人工知能を作る方法としてルールベースやGA、ニュートラルネットワークなどを使用すると思います。これらを具体的にどうすることで人間と区別できないロボットに搭載されるソフトウェアができるかわかりません。 皆さんの意見を教えて下さい

  • LSIの勉強をしたいのですが・・・・

    電機メーカーでソフトウェアのエンジニアをしています。 私は大学でテキストデータの解析やツールを作るなど完全にコンピュータ上だけでできるソフトウェア関連の勉強をしていました。しかし、入社時に会社がファームウエアのエンジニアを強化していたため、半導体関連の組織の中でファームウェア開発の部署に配属されました。 PCに基盤を繋いでソフトウェアの開発や検証になりましたが、仕様書を元に作成していたため、基盤そのものの仕組みがよくわからないままになってしまっていました。 ところが今回、プログラム言語でLSI設計ができるようになり、担当して欲しいといわれているのですが、LSIがわからないため、どうしていいか困っています。 同僚はもともと半導体が専門で入社後プログラミングを覚えた人ばかりで、相談にはのってくれるのですが、どうして私がわからないのかがわからないようで、なかなか良い勉強法がわかりません。 どなたか、わかりやすいLSI関連の本、サイト、講習会などご存知でしたらお教えいただければ幸いです。 ちなみに私は回路関係は技術基礎の単位で電気回路(菱形回路とか)を履修しただけで、その回路もあまりできはよくありませんでした。 エンジニアとしてお恥ずかしい質問ですが、何事も吸収し、ハードもソフトも理解できるようになりたいと思っています。お知恵をお貸しください 以上、よろしくお願いいたします。

  • 権利は会社か考案者か?

    ・勤務先での電気回路、設計、製作、の権利は会社側か開発者本人か? ・会社で回路図の公開必要か? == ・ 小規模会社20数年勤務。 ・ ある装置を仕事の一環として製作。(過去も)。 ・ 装置では機械系、電気系の設計、製作必要。 ・ 回路図は本人のみ知りえるところに保管、会社より要求が   あった場合は小出し。設計者以外は余り深い電気関係の   知識がないので、他(例 上司)より殆ど要求されない。   ・ 回路図は半導体(IC,トランジスタ、CPU)などで構成。 ・ 考案された電気回路図などは会社側に保管必要で、会社では   仕事上の知識を全員が知っておくと言う観点より複数の人間   に公開必要かどうか?   (機械設計の設計図面、他加工図等々は社内で誰でも閲覧可能) ・ 尚特に、 回路を考案、設計、基盤を製作したからと   言って会社側より得点はない。するのが当たり前と言う感覚。 ・ 日亜化学でブルーLED発明があり、その権利に付いて   世間で話題になりましたが、このような発明の要素はない。   (もしかするとあるかも???)  ・ 社内規定では特にこの辺をどうすると言う取り決め、取り交わし   はない。