• 締切済み

権利は会社か考案者か?

・勤務先での電気回路、設計、製作、の権利は会社側か開発者本人か? ・会社で回路図の公開必要か? == ・ 小規模会社20数年勤務。 ・ ある装置を仕事の一環として製作。(過去も)。 ・ 装置では機械系、電気系の設計、製作必要。 ・ 回路図は本人のみ知りえるところに保管、会社より要求が   あった場合は小出し。設計者以外は余り深い電気関係の   知識がないので、他(例 上司)より殆ど要求されない。   ・ 回路図は半導体(IC,トランジスタ、CPU)などで構成。 ・ 考案された電気回路図などは会社側に保管必要で、会社では   仕事上の知識を全員が知っておくと言う観点より複数の人間   に公開必要かどうか?   (機械設計の設計図面、他加工図等々は社内で誰でも閲覧可能) ・ 尚特に、 回路を考案、設計、基盤を製作したからと   言って会社側より得点はない。するのが当たり前と言う感覚。 ・ 日亜化学でブルーLED発明があり、その権利に付いて   世間で話題になりましたが、このような発明の要素はない。   (もしかするとあるかも???)  ・ 社内規定では特にこの辺をどうすると言う取り決め、取り交わし   はない。

noname#114261
noname#114261

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

著作権については、社員が業務として指示されて作ったものは、職務著作となり、自動的に会社が著作者となる可能性があります。 ご質問の場合、会社外に公表することには守秘義務などが定められている可能性が高く、そうなると会社名義で公開することになることから、職務著作の条件を満たしてしまい、会社が著作者になるのです。 一方で、特許(日亜化学でのブルーLEDなど)の場合は、会社の指示で業務として発明したものは、職務発明となりますが、「特許を受ける権利」は自動的には移動しません。 特許法第35条により、会社は「特許を受ける権利」を受け継ぐ権利は自動的に得られるのですが、実際に受け継ぐときには発明した従業員に対価を払わねばなりません。そのため、この対価の計算方法(金額)で先の裁判で大揉めになったのです。 ご質問の場合、開発された回路などが特許として会社から出願されたり特許権を得ている場合は、その対価を受け取る権利があります。しかし、そういうことはしていない(社内で保管しているだけならば特許出願はできていないと思われる)ならば、職務発明に対する対価を受け取ることはできません。 単純に、社内での業務に対して給与としての対価が支払われるだけで、それ以上の創作性については、以上のような条件を満たさないと更なる対価は得られないのです。

noname#114261
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 良く判りました。

noname#114261
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 良く判りました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

回路図については、仕事として作成したので 著作権・所有権が会社にあり、公開を拒むことはできません。

noname#114261
質問者

お礼

了解いたしました。お手数おかけしました。 ご回答有難う御座いました。

回答No.1

特許と実用新案をもう少し勉強されるとよいと思います。 特許は申請しただけでは許可がおりません。発明者は業務の中でやらせた場合会社の名前で申請することが多いようです。申請にお金がかかりますし、その時点で会社との取り交わしが発生するのが普通です。既知の情報は特許にはなりません。 実用新案は申請すれば誰でも通りますが、有用性はその時点では明らかになりません。技術評価をしてもらって評価が高ければ権利を主張できる場合があります。 ご質問の内容はそのままでは自分の権利にはならないだろうと思います。仮に自費で申請をしても業務の中でのことですので揉める要素が多いと思います。

noname#114261
質問者

お礼

お手数おかけしました。有難う御座いました。 なかなか難しいですね! 特許、実用新案はありません。

関連するQ&A

  • 制御盤の設計

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが・・・。 電気設計(自動制御)をしている者です。 今まで電気図面を私が書いており、制御盤の設計・板金製作・配線を外注にお願いしておりました。 来月新しい設備を設計するのですが、今回から社内で制御盤の設計(外形、配置図)・板金製作・配線をすることになりました。 私に制御盤の図面を書くように指示があり、戸惑っております。 と言うのも、今までお願いしていた外注業者に図面の保管をお願いしており、社内には参考になるような図面がありません。 会社側が外注業者に今後社内で全て賄うと連絡しており、外注さんが書いた図面は、外注の物であり、こちらに見せて欲しいと言っても断られました。(大変お恥ずかしいのですが・・) 本題ですが、制御盤の板金図面を書くときの(CADで)注意点やアドバイスを頂ければありがたいのですが。(配置図も含めて) どの様な細かい点でも結構です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 特許の発明者の権利は退社後も守られるのでしょうか?

    今回特許を取得しました。申請者は会社になっており実際に考案・製作した私は発明者の一人になっています。会社に発明・特許についての規約はありませんので、受け取れる報償は今後の話し合いになると思いますが、交渉するなかで自分の考える評価が得られなかった場合退社しようと考えています。その場合、退社後も報償を請求する事はできるのでしょうか?また、退社したとして、特許をとった製品を発明者が販売する事はできるのでしょうか?ご鞭撻お願い致します。

  • 職務発明ですが会社に報告の義務ありですか?

    長年同じ業種の仕事をしてきました。 その中で使用する工具?を考案しましたので職務発明に当たるとは思いますが 数名しかいない零細企業で就業規定などはなく、開発研究費など皆無です。 もちろん給料は貰っていますがそれだけで会社に権利を与えるのも 発明者から見れば不利益だと思います。 会社(社長)は今回の考案については何も支援してくれた訳ではないので 報告する義務も無いし、知られても影響ないと思いますがどうなのでしょうか?

  • これは職務発明でしょうか

    例えば、音響機器メーカーの設計開発部門に勤めるAさんが、発光ダイオードの存在を業務上知り、今まで、丸型の発光ダイオードしかなかったのにたいして、角型の発光ダイオードを考案したとします。特に角型発光ダイオードが設計上必要であったわけではなく、ふと思いついただけです。これって職務発明になるのでしょうか? 勤める会社に権利を譲渡しても、音響機器メーカーは発光ダイオードの製造はできず、発明が実施できないことになります。

  • 知的財産権の権利帰属に関して

    委託契約書の知的財産権の権利帰属に関する条項について、2項意味が理解 できかねます。噛み砕いて教えていただけますか。 乙から甲に、広告の制作等を委託する契約で、当社が甲となります。 【知的財産権の権利帰属】 1 委託業務における発明、考案等の工業所有権及び著作権等の知的財産権   並びにこれらに関連するその他の権利(以下「本件知的財産権」という。)は、   本契約の発効日以前より甲が有していたものを除き、発明、考案、著作等を   乙が行ったものは乙に、甲が行ったものは甲に、甲乙共同で行ったものは   甲乙共有に帰属するものとする。 2 甲は、成果物に含まれる甲又は担当従業員がなした創作について、乙が   本条第1項にて権利を保有する若しくは付与される範囲において乙並びに、   乙の子会社及び関連会社、その他乙より本件知的財産権の許諾を受けた   第三者が当該権利を行使するに際し、かかる権利行使に対して、著作権法   上の第18条乃至第20条に定める著作者人格権を行使しないものとし、又、   担当従業員をして行使させないものとする。

  • 電気回路図記号について

    機械などの制御盤の電気回路図の図記号についてですが 新旧JISや系列1・2などさまざまなものがありますが、一般的に どれを使うとわかりやすいんでしょうか? 装置メーカーの取扱説明書の電気回路図をみていても統一されておらず いろいろいりまじって書かれている場合があります。 たいていが旧JISで書かれているようですが・・・ みなさんはどういった基準(社内標準?)でかかれていますか?

  • エッチング装置について

    現在弊社ではプリント回路基板のエッチング装置を開発中です。試作機を1台製作したのですが、改造が必要になり設計製作までしていただける企業を探しております。もし水処理関係の装置を設計したことがある企業を知っている方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 自作の電源回路について

    自作の電源回路について ACからDC電源をとる、いわゆるAC-DC型の電源装置を作ろうとしているんですが、 5V、12Vのようにいくつかの電圧を取り出したいです。 検討しているのは、それぞれの電圧に合わせてひとつずつに分ける方法なんですが ほかにいい方法があれば教えてほしいです。 また、電気回路にあまり詳しくないのでできれば回路図などがあると助かります。 自分で回路を設計してみたんですが、取り出したい電圧にするのに必要な抵抗の抵抗値を どうやってはじきだすかわからずにいるわけで・・・ 分かる人がいたら教えてください!!

  • 無線モジュールを製作してくれる会社知りませんか

    センサと記録装置間のデータのやり取りを無線化したいと考えているのですが、こちらの様々な希望を聞いてくれる会社を探しています。電子回路に関する知識が乏しいため、センサからの電圧出力をつなげばそれが記録装置側へ送れるといった簡単にすぐ使えるモジュールを製作したいと考えています。できれば小型軽量(親指大程度)なものを考えています。よろしくお願いします。

  • HFの送信機の設計請負会社を探しています

    ある電気機器メーカーに勤務している者です。 HF(短波帯)の送信機を設計委託できる設計会社を探しています。 社内にも電子回路技術者はいるのですが、デジタル回路しか解らない技術者が 大半で、トランジスタの増幅回路をきちんと設計できる人材が枯渇しています。 送信回路とは言っても出力はせいぜい1Wと、大きくはありません。 自薦、他薦を問いませんのでお教えいただけると助かります。 かなり前から探しているのですが、製造も委託しなければならないなどの条件があったりで実現しませんでした。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう