• ベストアンサー

冷蔵庫の買い替え

冷蔵庫の買い替えをするのですが、使用中の冷蔵庫の中に入れている食品を新しい冷蔵庫の中に入れ替えるのはどれくらい時間が経ったら入れていいものでしょうか?冷蔵庫は通電しても十分に冷えるのに時間がかかると聞いたことがあります。今度買うのは520リットルの冷蔵庫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

コンセントを差してすぐに食品を入れてもOKですよ。 完全に冷えてないとは言え、冷え始めるまで部屋の中に食品を置いておくよりも、すぐに冷蔵庫に入れた方がこの時期は食品は傷みにくいです。 (炎天下のトラックの荷台などに放置された冷蔵庫は冷えるまで相当時間がかかりますが) それと、冷蔵庫納品時の食品入れ替えのコツを! ・納品当日迄に食べられる物は食べ、買い置きも控えめに。 ・当日は納品時間までに冷蔵室の食品だけを出しておく。(納品時間が正確に分かるなら直前に。必要であればクーラーボックスを活用) ・引き出し部分(冷凍室、野菜室など)の食品ははそのままにしておき、搬出直前に引き出しの中のケースごと抜く。 ・設置が終われば、引き出しの中ケースの食品を新品へに入れ替える。 ・中ケースの食品を入れ終えるまで業者が待ってくれるならケースは引き取って貰えばよいし、業者が先に帰るなら粗大ゴミとして自己で処理する。 ・残りの食品を順次入れていく。 この方法だと、冷凍食品を常温にさらす時間を短くできますし、台所が食品だらけになる事も極力押さえられます。 尚、冷蔵室の食品は予想以上にたくさん入っているはずです。 冷蔵庫から出す際には、搬入経路を塞がない位置に出しておきましょう。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

入れ替えるのは時間ではなくて温度を見てからというのが正解ですが、実際問題として新しいのを設置したら古いのを持って行ってもらわないと大変でしょうから冷蔵庫の入れ替えの時は悪くなるような物がなくなるように処分しておくのが一番でしょう。 どうしてもというときは事前にクーラーボックスや発泡の魚箱などに移しておく方が良いです。