• 締切済み

腰と股関節の違和感

o120441222の回答

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >股関節の痛みと腰痛は関係あるんですか? ある場合とない場合があります。腰から下の神経は全て腰から出ています。腰に何らかの異常があると、お尻や股関節、腿、ふくらはぎなどに痛みや痺れが出ることがあります。具体的な病名ではヘルニア、分離症などです。次に関係ない場合、つまり股関節単独の疾患と考えるなら、股関節のインピンジメント症候群や特発性大腿骨頭壊死症、臼蓋形成不全などがあります。引っかかる感じというのが具体的には分かりませんが、インピンジメントのような関節の構造的な異常により関節運動時に引っかかるものもあります。まずは検査をしなければ原因も治療方法も分かりませんので、それまでは運動は休んだ方がいいと思います。 >顧問の先生にいろいろ言われるし ずっと走っていないのは、チームの皆に こんな先生未だにいるのですね。貴方は将来陸上のプロを目指していますか?そうでなければ、今は休むべきです。部活とは学生時代のほんの数年のお付き合いですが、貴方の股関節は今後約70年死ぬまで使うものです。今無理をして軟骨や関節を壊せば、手術で骨を切ったり、人工関節なども過言ではありません。 「子供とディズニーランドで思いっきり遊べない」 という若いお母さんの質問も昔ありました。一時の感情に流されず、しっかり将来を見据えてお考えください。休みたいけど休めないなら、医師に診断書を書いてもらえばいいと思います。 >あと、ずっと肩や背中が凝っている感じで重いのも関係ありますか?教えてください。 例えば脊柱側弯症など背骨の広範囲の異常であれば考えられますが、それ以外では直接の関係はありません。例えば、腰や股関節の痛みをかばう行動で、肩や背中がこるということは考えられると思います。 原因や治療方法が分かるまでは、運動を休み上半身のトレーニングやサポート役に回った方がいいと思います。顧問には親御さんから言ってもらえばいいと思います。とにかく原因が分からないうちは無理はしないことです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。