尖閣と竹島の背景とは?外交問題について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 尖閣と竹島に関連する外交問題について知りたいです。
  • 日本と中国、日本と韓国の関係がなぜ悪化しているのか気になります。
  • 尖閣と竹島の歴史や両国の主張について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外交

尖閣と言えば、話題沸騰中ですが、 日本の中国大使館ドノの談話で、 「日本のいかなる一方的な措置も不法で無効だ」と猛反発する このハジけるくらいの暴論(@_@;)は、まぁ、置いといて、 公明正大で国際的な明確な根拠って、何なんでしょう? 偏った視点でなく、純粋な意見を順序だてて、普通に知りたい!  まぁ、竹島への韓国の実際の対処方法も含め、 お隣の両国って、何故、こんなに「イチャモン?」や「横暴な?実効支配」って言う ”ブチ壊し”的な手段に出るのでしょう? これでは、取り合える手も取れない?  歴史に超詳しくないですが、尖閣と竹島って、ホントの所、どういう背景? 自分の常識と、激しく違う主張と言いますか・・・  両国出身の知人がそれぞれ日本にいますが、 特に精神障害も無さそうと言いますか、普通に感じるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

中国大使館及び日本外務省等の尖閣諸島(中国では釣魚島)についての見解を次に纏めていますので参照下さい。 数多くのサイトや資料へのリンク等を辿って見る事が出来ます。 http://okwave.jp/qa/q6236830.html 尖閣諸島における中国の主張が知りたいのですが、 各国に夫々の言い分があり、昔の資料等もありますので、"あなたの国の言い分が正しいのでこちらは引き下がります" 等とは絶対に言えないでしょう。 そんな事を言う日本、或いは中国の政治家はいないと思われますし、実際に言ってしまったら夫々の国で売国奴として袋叩きになるでしょう。 >またこれまで日中漁業協定が結ばれ、関係海域での漁船操業に当っては今回のような漁船拿捕、国交緊張関係が発生しないようにお互いに対処していました。 現状ではこの方針を踏襲して、尖閣諸島の領土問題は別途検討する事としてしばらく棚上げとし、海洋資源の共同開発等を進めていく事が両国に取って大人の解決策と考えられます。

shirann
質問者

お礼

質問するだけして、バタバタと。。 似た質問があったみたいですね。。どうもでした。穏やかに逐一、お答え頂きm(__)m 根深い! 総じて、皆さんガキの頃に受けた教育が”常識”なのかも・・・??

その他の回答 (1)

• mohumohu23
回答No.1

おたくがちょっと変な人っぽいのはさておき。 いちゃもんをつけるのは至極真っ当で普通のことであり、それが外交です。 怒る前にきちんと、それらを言わせないだけの実行支配と主張をしていない日本がおかしいのです。 というのを枕において、あとはどこにでもある内容をコピペして他の人がいうでしょう。( ゜Д゜)y─┛~~