• ベストアンサー

今度秋葉原でジャンクのmac miniを買お...

mac miniについて質問です。 今度秋葉原に行ってジャンクのmac miniを買いたいと思います。 そこで質問です。mac miniのジャンクを売っていそうな店、もしくは秋葉に行って売って今店を教えてください。 HDDやOSがなくてもいいのでとにかくMac OS Xが動かせるmac mini本体かi mac を探しています。 1万~2万程度で買いたいと思います。 いいお店を教えてください。あと、液晶ディスプレイ14in以上の中古ディスプレイも買いたいと思うので安くていいお店を紹介してください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

ジャンクは、未確認品という意味でも使われますが はっきりと壊れているものもあります。 現在では、パソコンの無料引き取りを行なっていたりもしますし 企業などから、動くもの動かないもの、まとめて大量に 仕入れたパソコンなどが、秋葉原などに流通しています。 そんな中で、故障したから倉庫に閉まってあったものなどは 業者も、動作確認などしません。 壊れているはずのものを壊れていると確認している暇などありません。 ですから、そういうものは、ジャンク扱いで販売されます。 外装だけでも使いたい人がいるかもしれないし 電子回路を修理して使うという人もいます。 ですから、ジャンクはそういうことをわかっている人のための商品です。 私自身も、HDDやメモリーを交換するだけで動くジャンクを再生したことがありますし 電源すら入らないジャンクノートを、持て余したことも何度もあります。 そういう意味では、Mac miniのジャンクは 普通は、実用目的では購入できません。 根幹となるM/Bがメーカー独自のものですから 代用品は存在しません。M/Bが壊れているなら、その電子回路を修理するしかありません。 チップセットが壊れていれば、同じLSIを調達して、ハンダ付けするしかありません。 まぁ、素人がそういう貼替えをできた時代は、20年前までの話だと思いますけど。 電源ユニットも専用品となっているのがMac miniやiMac、それにノートPCの難点です。 電源ユニットには高圧回路もあり、おいそれと修理できません。代用品調達も困難です。 違うところの壊れた二台を、いわゆる二個一にするという手法も ロット違いで、コネクターが違ったり、ファームウェアでトラブったり とかく、ジャンクの再生は、安易に成功できるものでもありません。 まぁ、仮に動いても、安定動作しなかったり 数週間で、致命的に壊れたりするのもジャンクではよくあることです。 そういうの、いじる事自体が趣味でなければ、取り組むべきではありません。 私自身は、IBM PC/AT互換機のジャンクを再生利用することがありますが これは、もともと付属OSなどを使わないためです。 Macの場合は、付属品が揃っていてこそのもので 付属品が無いためにジャンクとなっている場合もあります。 これを利用しようと思っても、現行のMacOSXを購入すると割高かもしれませんし 購入した最新のMacOSXが、古いMacではインストールすらできない場合があります。 (たとえば最新MacOSXなら、初代のIntelMacは、既に対応外となっています) しいていえば、Linuxなどを入れて使うことはできるかもしれません。 でも、そんなことするなら、Macの意味は無いのですから… 最低限、OS付属のものということになります。 これはジャンク扱いとしては、ことさら弾数が少ないはずです。 そして、OSが付属していても、それがサポート切れのOSであり アップデートすべき適切なバージョンのMacOSXは 探しまわっても見つからないということもおきます。 ハードウェアベンダーであるApple製品ですから ことさらに、古いハードウェアの再生利用には制限が大きいのです。 普通に中古のものを探すのが良いでしょう。 それか、修理可能と思しき異常が明記されたジャンクです。 付属品揃ってて、HDD壊れていますといった奴なんかは与し易いと思います。 でも、そういうのって、ほとんどありません。 HDD抜いてありますってやつは、M/Bが壊れたから データとりだしのために、HDDが取り出された経緯があったら完全アウトですし。 まぁ、Dynaさんのところ(http://akipara2.sakura.ne.jp/)あたりでも見てみるといいかもしれません。 どう見ても、趣味の世界で、簡単に安く、快適なPC環境が得られるなんて話じゃないのです。

murataka9
質問者

補足

ご丁寧にどうも そうですね。少し勘違いしていたかもしれません。 質問を変えます。中古でデスクトップできればmac (windowsでもよい)を扱っているお店でいいところはないでしょうか? OSは家に余っているのがあるので付属してなくてもいいのですが、ドライバはついていてほしいです。 とにかく安いところでお願いします。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

「動く」ものをジャンクとは言いません 「動くかも知れない」もの、もしくは「動かないとわかっているもの」をジャンクと言います