• ベストアンサー

313系1700番台飯田線運用&213系の乗り心地

GWに飯田線に乗ろうと思っています。(名古屋を始発で出て間に合う範囲で)313系1700番台の飯田線運用はありませんか?また313系1700番台と213系ではどちらの方が乗り心地が良いですかね? 最近、飯田線でR編成や213系が増えてるみたいで・・・R編成は個人的にあまり好きではないので、1700番台で飯田線を完乗したいと思い質問しました。乗り心地によっては213系でも良いかなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 運用の専門家ではないですが、 http://6128.teacup.com/mplan/bbs/t3/l50  を見る限り(しかし、ここまで詳しく調べ上げるとは・・・)、1700番台の運用は 天竜峡 5:23⇒上諏訪8:42/9:19⇒豊橋16:16/18:49⇒22:14 天竜峡 6:23⇒長野10:46/11:23⇒天竜峡17:18⇒岡谷19:57/20:36⇒天竜峡23:24  の2つに限られるようですね。  余った一編成を使った臨時運用を期待するのでなければ、始発で岡谷に向かい、豊橋行きに乗るという方法に限られるのでは、と思いますが、いかがでしょう。  213系と313系なら313系のほうが良いでしょう。ただ、313系はシートが固いので、その点で213の方が良いという方もいるかもしれませんね。

tatsuya6600
質問者

お礼

無事飯田線に乗ってきました^^ 313系には乗れませんでしたが、213系のシートも中々良かったです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • N700系8000番台の運用について

    ふと思ったことなんですけど、山陽・九州新幹線のN700系8000番台(JR九州所属・R編成)は、「ひかり」、「こだま」といった山陽新幹線内の運用に就くことはあるのでしょうか? 山陽・九州新幹線車両が「ひかり」、「こだま」で運行している動画は見た事がありますが、全てN700系7000番台(JR西日本所属・S編成)でした。 N700系8000番台は本当に「ひかり」、「こだま」にも使われるのでしょうか?

  • N700系8000番台について

    N700系8000番台(R編成JR九州所属車)の運用はわかりますか?

  • N700系8000番台(R編成)の運用

    先月から山陽・九州新幹線「みずほ」・「さくら」の直通運転が開始されました。 これと同時にN700系7000番台(S編成)・8000番台(R編成)の運転が開始されました。 そこで質問ですが現在「みずほ」・「さくら」で8000番台が充当されるのはどの列車ですか? またはかつて充当されていた列車はどの列車ですか?

  • 209系500番台・E231系0番台の行方

    E235系のトウ02編成が運用開始と聞きましたが、それに伴ってE231系500番台が中央・総武緩行線に行きましたね?それで、中央・総武緩行線の209系500番台やE231系0番台が武蔵野線や八高線に行くらしいですが、現在どうなっていますか?(209系500番台やE231系0番台は八高・武蔵野線に転属し、205系を置き換えました。など....) 武蔵野線に転属したときに、209系500番台は置き換えない、八高線に転属したときに、209系3100番台は置き換えないなどもあったら教えてください。 ーーー 余談ですが、4600番台と普通のやつの違いはなんですか?よく分からないので教えてください。

  • はやての乗り心地

    はやて号にはE2系0番台とE2系1000番台が運用されているようですが、実際乗り心地はそんなに違うものなのでしょうか? 調べてみると1000番台は世界初のフルアクティブサスペンションがどうとか・・・。 また、どのくらいの頻度で0番台(ハズレ?)にあたったり1000番台にあたったりするんですかね? どちらになるかは、いざ乗るまでわからないのですか?

  • 415系1500番台置き換えについて

    現在、常磐線・水戸線の小山~友部~竜田で運用されている415系1500番台(以下、415系)をE531系付属編成で置き換え中ですが、415系は最高速度100km/h,E531系は最高速度130km/hなので、置き換えることによって、常磐線のスピードアップ化ができ、それより到着時間が短縮できると思いますが皆さんはどう思いますか。

  • 新潟485 国鉄色運用

    新潟の485系国鉄色編成について質問します。 国鉄色の485系編成は2014年10月現在も現役ですか? 編成番号を教えてください。 また、北越や快速くびき野の運用を教えてください。 はくたか、北越の撮影には頻繁に出撃しています。はくたかの撮影は北越急行公式webで編成の運用が公開されているので滞りありませんが、北越の運用がわからないので3000番台リニューアル車の写真しか撮れていません。

  • JR東日本209系1000番台

    常磐沿線の住人なのですが、ここ数年前に千代田線直通車両用に 新しく増備された209系1000番台ですが、わずか2編成で頭打ちですよね? 輸送力増強の為に増備したには編成が少ないのですが、これから 203系・207系試作車の置換えの為の量産の予定とかあるのでしょうか?

  • 東海道本線の気動車運用

    鉄道ピクトリアル誌3月号はキハ58系特集だったのですが、巻頭に「…(キハ58系の)運用がなかった幹線は東海道本線東京ー豊橋間くらいで…」とありました。 かつて、大府-豊橋間にも気動車で定期運用されていた列車があったみたいなのですが、どういう列車なのでしょう。中央東線が非電化の時代には、飯田線に気動車急行があったみたいですが、それが名古屋あたりまで来ていたのかな。

  • トミックス209系500番台京葉線

    トミックス京葉線209系500番台6両を10両フル編成にするため増結車のサハ車両を探してます。 できれば新品が良いのですが中古でも販売しているお店またはサイトがあれば教えていただきたいです。 ・東京(新宿 秋葉原 町田近辺) ・小田急線近辺  ・埼玉(さいたま市近辺)であると大変助かります。 要望が多いですがご存知の方ご回答お願いします。