• 締切済み

周りの環境や状況の変化への対応

周りの環境や状況が変わった経験とその変化にどのように対応したかを教えてください。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.2

火曜の午前11時、突然呼び出されて即刻解雇を言い渡されました。退職金の小切手が既に切られていました。 仕事の途中だったので、夜6時半までかけて終わらせ、机を片付けて帰宅しました。次々と同情を寄せる同僚が言葉をかけてくれるので仕事に時間がかかってしまいました。 当日は3人が呼び出され解雇されました。さっさと1時頃帰った人もいます。この会社は退職者が出る度にカードに全員で署名して、ティータイムに本人を囲んで集まるというほのぼのとした家庭的な職場です。当日解雇は例を見ませんでした。 翌朝は会社に行かなくていいのに、家に子供もいない(!)ので、開放感に浸り朝風呂に入っていたら、昨日会社に来ていなかった上司から電話がかかってきました。驚いたそうです。それは私も驚きましたから。 風呂の後、ティータイムもなかったし、カードももらわなかったのでみんなに挨拶に行こうと、ティータイムに合わせて菓子折りを持って会社を訪ねました。 階段の下で聞こえたのは、緊急ミーティングで全員集合して経営側の「実は全員解雇です、この会社は売られました。徐々に一人ずつ退職してもらいます。」でした。 そう言う事は早く言ってくれれば身の処し方もあったろうに、と思いました。私は落ち込みませんでしたが、他の社員でパニックになったり鬱になりかけた人もいました。ちょっと考えて欲しかったですね。

回答No.1

対応の仕様はなく、心に変化がありました。 どう考えましても、相手様らは間違った考えに執着なされた方々であり、それを意味もなく繰り返しなされた方々であった為です。 それにより、疑心不安感嫌悪感等、今まで経験したことのない心の状態でした。 宗教団体等への印象もすっかり変わりました。 当方は一個人であり、そのことから、ネットに荒々しく載せました、多少の変化はあったものの、未だ潔悪い方々は留まることせず、体調を脅かすかの様に罪深く安易になされます。 そこから心に変化が来たすの繰り返しであります。 心理云々なんぞ作り事 罪深仕業といった印象にもなりました。