OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

周りの環境を変えるには。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203607
  • 閲覧数142
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 60% (146/241)

本当の悩みは、「彼氏がほしい」ってことなんですが(この手の質問って多いですよね、、、)、女友達にはもてると言われます。言い寄ってくる男性はけっこういますが、彼氏にしたいと思う人はなかなかいません。これまでの彼氏は友達の紹介でつきあうパターンが多くて、最近やっと新しい彼氏をつくろうと思い始めたのでいつもの私だったら周りの友達に呼びかけるところなのですが、周りの友達の知り合いの男は、会わなくても「たかが知れてる」って思うので、乗り気がしません。(とくに地元の友達。田舎だから進歩がなくて自分との距離がどんどんできてく感じ)さすがにこの状況では自分でもやばいって思ってます。こう言うと選り好みをしてそうに思われるかもしれませんが、フリーターだったり、世間的にもどうなの??っていう仕事をしてたり、もうさすがにそういった人とはつきあえません。どんなにルックスがよくても気持ちは動きません。結婚を考えてるわけではないですが、自分がこれからきちんとした社会人になるので、それに合う人がいいです。早い話が、周りにそういう人しかいないってことは、今までは自分もそういう人間だったってことはわかってます。でも、もう違うので新しい人間関係をつくりたいです。彼氏に学歴や職業を求めるわけではないですが、結局人ってそのバックグラウンドにあるものがその人となりをよく表してると思うし、それによってやっぱり自分と合う、合わないっていうのもあると思うので(例外もあると思います)結構大切なんですが、そういう出会いがない!これから会社に入ったらまた変わっていくとは思うんだけど、職種は華やかだけど、勤務地が田舎すぎるんで(ほんとは都内に出たかったんだけど)やばーいって感じです。どうしたら、自分の環境が変えられるでしょうか。ちなみに、母いわく私は父にものすごく似てて(運命的に)友達にはなかなか恵まれないねって言ってました。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

要は「自分の希望するタイプの彼氏が欲しい!」ということですよね?そのためにはまずご自身が「そのタイプにふさわしい女性になること」ではないでしょうか。

どのような男性を望まれてるかは分かりませんが、やはりそれなりのステータスがある男性は、それなりの女性を見てきています。その時にあなたが他の女性に比べて「見劣りしないかどうか」が重要だと思います。

ただ、女性としてのステータスは、職業でも住んでる地域でもありません。(そういうとこで判断する人もいますが、やはりそれなりの人ですね)気配りが出来たり、きちんとした挨拶が出来たり、マナーを守れたり・・・と言う女性ではないでしょうか。

きっとこれから社会に出られるとご自身も変わるでしょうし、周りの環境もぐっと変わってくると思います。まずは自分を成長させることで、それなりの男性があらわれて来ると思います。もしいつまでたっても「こんなタイプは・・・」と思う人しかあらわれないようでしたら、自分の行動などを考え直すのも良いと思いますよ。

ちなみに・・・いくら自分の友人が「進歩がない」と思っていても、もしかしたら彼女達の周りにも意外といい人はいるかもしれませんよ。よほどのことがない限り、成長の幅はあれど「成長しない人」はいません。あなたもご友人の成長に気づける人になって欲しいと思います。その頃にはきっと素敵な男性が現れると思いますよ。
もしご友人が「変わらない!」と思えば、友人を変えてしまうことだって可能なのですから。友人関係は「恵まれる」「恵まれない」ではなく、お互いに影響しあって変えていくものですから・・・。
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

ありがとうございます。
今は、まだ自分が中途半端だと思います。だから、自分にふさわしい人が見つけられない。でも明らかに自分より下だと思う男性も周りに多いのは事実です。
これから自分磨きですね。
夫婦は、お互いに影響し合って変えて、成長していくものだと思ってましたが(親子だとまた違いますよね)、友達もそうなんですか、、、??そこが、私のずっと疑問というか自分の胸に抱いてたことだったんで、うれしかったのですが、
人は、もちろん家柄や経済力や職業、、、、などなど関係なく、その人の内面を見て判断することが一番大切だっていうのはよくわかってるのですが、でも、家柄が違うと根本的な価値観が違うので、どうしたって無理ですよね。そこをどうふっきったらいいのか、、、が私の課題だと思ってるのですが。
投稿日時 - 2002-01-24 01:19:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (61/188)

紹介してもらうのがだめなら、自分で見つけるしかないですね~。
これから会社に入って、新しい出会いもありそうですし。
田舎の人と気が合わないなら、都会にちょくちょく出かけては?
何か新しい趣味をつくってサークルに入るとか、
社会人コースのある学校に通ってみるとか。
あとは優良な出会い系サイトとかも色々あるので
検索エンジンで探して、のぞいてみてね。

良くわからないけど、自分が変わってから、まだ日が浅いのかな。
あわてなくても大丈夫です。
魅力ある人にはだんだんと同じような人が集まってきますよ。

それから・・・「たかが知れてる」は、ちょっと言い過ぎかナ。
今はまだ、過去を否定している時期なのかもしれませんが・・・
人を愛するには自分に余裕も必要だと思うので・・・
がんばってくださいね。
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

ありがとうございました。
自分ではまだまだ中身が大人になりきれてないなといつも思ってます。
何かきっかけがあったらふっきれる気がします、、、。
ネットで出会うというのは、ちょっと、、、ですが、早く都内に出れるよう
努力していきます。
これから、少しずつ自分の周りが良くなっていくと聞き、安心しました。
投稿日時 - 2002-01-23 01:59:07

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

なんか、気持ちがよお~くわかりますね。
私もおなじ考えで生きてきましたから。

私はできれば、自分とは違った環境で育った人と付き合いたい志向が強く、
今までそうでした。ですが、今は仕事の関係で地元に帰り、
現在は彼氏はいません。まあ、今はいなくても楽しい状況なので、
別にいいのですが。

けれど、いつか彼氏が欲しいと思う日がくると思っています。
彼氏はやっぱり、地元の人だと、いろんな所でつながっているのが嫌ですね。
あと、勤務先の人と恋愛するのも、噂とかされるの嫌だからけしてありません。

そこで、最近は高校時代の友達とかの誘いにのって、いろんな所へ
出かけるようにしています。(別に彼氏欲しいとかじゃなく、人間関係を
広げるため)

私のいた高校は全県学区といって、県内ならどこからでも通える高校でしたし、
県内とはいえ、知らないことも多いので、高校時代の友達との付き合いを
つうじて、いろんな人と知り合うきっかけができるようになりました。
また、高校時代の同級生達はいろんな大学に進学していて、そのまま県外に
いついている子に連絡をとって遊びにいったり・・・。

そうしていたら、最近、いろんなネットワークができてきました。
彼氏欲しいな。。と思えば、結構環境的にはいけそうな感じです。

私は友達は浅く広くって感じでそんなに仲良しのコはいませんし、
最近連絡をくれるのは、高校時代には殆ど話したことのないような子からです。
遊んだときとかに、何気に、出会いないかなーーとか言ってると、
結構紹介してくれたりするもんなんだなーと思いました。

参考までに。
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

さっそくのお返事ありがとうございます。
私は、自分と同じ環境の友達があまりいないということです。
今までは結構無理してたんだろうなーって思いますね。
そういう意味では短大の友達が一番合います。やっぱり家庭環境が同じって
大切、、、です。やっぱり友達運悪いですね。
でも、やっぱり自分から行動を何かしら起こすっていうのは大事ですよね。
努力してみます。
投稿日時 - 2002-01-23 01:54:46
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

まず、これから社会人になるんだったら、仕事を覚えるのが先じゃないかなぁって思います。何かに一生懸命になってる人は、誰でも輝いて見えますよ。そういうあなたを認めてくれる方とお付き合いした方がいいと思います。

都会だから、田舎だから、って、素敵な人は、どこにいても素敵です。それを見つけられる目をあなたが持っているか、どうか、って所じゃないでしょうか?
出会う直前まで、出会いってあるのかなぁって思ってると思いますよ。自分の置かれた環境や状況に、不満を抱くと、輝きも半減しますから、あなたの魅力が十分発揮できるような生活を心掛けてはどうでしょうか。
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

ありがとうございます。
仕事を覚えるのが先、というのはごもっともです。
でも、入社する会社は私が子供の頃から長年の夢だった職です。これまで
遊ぶ暇などなく頑張ってきました。だから、今はやっと自分にごほうびあげる時期なんです。これから入社したらもっと怒濤の日々ですので、、、
私もいつも思いますが、忙しくて彼氏いらないって時にめちゃくちゃもてます。
就職活動中がまさにそうでした。今はパッとしないです。
少し時間ができたので、いろいろと考えてしまうんですよね。

でも、私見ですがほんっとに田舎はやばいですよー。もちろん都内にもたくさんいますけど(笑)
品がない人が多くて私はきらいです。
投稿日時 - 2002-01-23 02:10:55
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

念願の職につけてよかったですね。

違う回答欄で偶然に見つけたのですが、航空関係だということですね。
田舎といっても、刺激的な場所だと思うのですが・・
華やかだけれど、激務だし、女性の世界かもしれません。

私も中学からずっと女子校だったし、一時期、ファッション関係にいたこともあり、華やかな世界ほど、裏は厳しくドロドロとしたものがあるというのも知っています。

まだusachangさんは働いてないし、人間関係も、友達といった横のつながりのみだと思うんですよ。
社会にでれば、当然縦のつながりも増えると思うんですよね、つまり、広がるわけです。
私もはじめて社会にでたとき、いろんな人がいることに驚きました。
もしかして本当の友人ができるかもしれないしね。

環境を変えたいとのことですが、大きくかわりますよ。これから・・・
環境を変えることと同時に自分も変わる・・・

これにつきると思いますよ
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

ありがとうございます。これからもっと状況は変わっていき学ぶべきことも
たくさんあると思います。まだまだ視野がせまいのかもしれません。
でも、新しい環境をつくるには一度は一人にならなきゃいけないって言いますが、
さみしいわけではないですが、これまでの自分の土台を簡単になくしてしまうのはどうかなって思います。それも自分ですから、、、、。
投稿日時 - 2002-01-24 00:59:41
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 2% (2/70)

欲してる時に限って手に入らないとゆーか..この先どーなるのか不安になったりするだろうけど..忘れた頃にふっと出会えるはず、心配ないよ。コンビニで立ち読みしてたらたまたま出張で来てた男性に道聞かれたのがきっかけとか。自分でもびっくりな出会いがあったり..今はその時じゃないだけ。その時まで自分磨きの時間かな
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

ありがとうございます。よくそれ聞きますよね。
わかってたことですが、自分磨きを今少しだけ忘れてた気がします。
内面も!
投稿日時 - 2002-01-24 01:00:53
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/55)

周りの環境を変えるより、自分が変わる方が簡単です。
社会人になるとゆう大きな転換期を迎えているようですし、これからは「現在自分が恵まれない状況」にいるというのを、周りのせい(『たかがしれてる人達』『田舎すぎてやばい所』『運命的に恵まれない友人』など)のせいにするのは考え直されると良いと思います。
私も出身、育ちとも田舎で、現在はあなたが大好きな都内で社会人をやっておりますが、「社会人」というのは田舎でも都会でもやることは同じです。
ともすれば「出社」→「勤務」→「退社」というサイクルの中で毎日満員電車に揺られて出かける都内よりも、田舎の方が遙かに自由で自分の時間が持てるのではないでしょうか。
まだまだお若いようですし、田舎で力をつけられてから、都会に進出し活躍されるのも夢ではないと思いますが。(それもなかなか格好いいのでは?)
もしかすると田舎ではモテモテでも、都会にでたらそうでもないかもしれませんし、ね。
焦りは禁物です。恋愛にかんしてもなかなかしっかりされた考えを持たれているようですし、素敵な人の周りには自然にすばらしい人達が集まるものですよ。
お礼コメント
usachang

お礼率 60% (146/241)

ありがとうございます。深く考えすぎてた気がします。
これから自分の環境も変わり、自然のままに身を任せていって、そうしていく中できっと自然と周りも変わっていきますよね。田舎で就職決めたのも自分ですし、それも私の運命ですね(笑)
でも、私はよく変わってるって言われます。考え方が合理的で、アメリカ人っぽいって。日本はあんまり好きじゃなくて、生まれてくるところ間違ったって言われます。だから、普通の人よりは都会に出たい願望が強いです。周りの目を気にする田舎体質は苦手です、、、。すいません、話が飛躍しましたっ。
投稿日時 - 2002-01-24 01:07:02