• 締切済み

エクセルでの日付指定印刷

エクセルの印刷機能の質問です。 シートに日付ごとに取引先の情報が並んだデータがあります。(顧客マスタの頭に日付がついたものをイメージしていただいたらいいと思います。) この中から当日(TODAY())のものだけを抜き出して印刷したいのですが、自動的にボタンひとつで出力する方法はありますでしょうか? また、日付入力欄?を設けてその日付のものを印刷する等・・・ 難しいのは、該当するデータの件数が変動するため印刷範囲をどのように変化させるかが検討もつきません。。。 マクロ?を使うとできそうではありますが、どこから手をつけてよいものか検討がつきません。 使用する人間が団塊の世代の方々ですので、できる限り簡単に出力できるよう工夫したいと思っています。 ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

使う人も素人、作る人も素人を主張するだけでは、どうしたってお手上げです。 実際何をやりたいのかも具体的な情報が足りませんので、そのまま丸写しできるマクロの回答は寄せられません。アナタが実際に手を動かしてマクロを作成してくださいね。 アナタがヤリタイ事: >当日(TODAY())のものだけを抜き出して印刷したいのですが、自動的にボタンひとつで出力する方法 手順: ブックを開く ALT+F11を押す 挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1()  worksheets("シート名").select  ’★  activesheet.autofiltermode = false  range("A:A").autofilter field:=1, criteria1:=date  ’★  activesheet.printout  activesheet.autofiltermode = false end sub 言わずもがなですが、★を付けた行は情報がないのでアナタのブックの姿に応じて手直してください ファイルメニューから終了してエクセルに戻る シート上にオートシェイプの図形で印刷用のボタン絵柄を作成配置する 右クリックしてマクロの登録でさっき登録したマクロを登録する。 印刷ボタンをポチって、印刷できることを確認する。

sansanyonyon
質問者

お礼

情報が少なすぎましたね。 申し訳ありませんでした。