• ベストアンサー

8mmビデオでスカパーのコピーガード番組の録画ができる?違法?

昨日、友人から 「BSとは別にアンテナが必要なスカパーのコピーガードの番組でも8mmビデオなら録画することができると聞きました」 私はスカパーに加入してるしPPVの番組も見ます、 普段はS-VHSビデオを使ってます、もちろんコピーガード付の番組の録画はできません。 しかし、以前購入したSONY製のHi8ビデオデッキがあります、 でも、押入れから出すのに時間がかかるので本当に録画できるのかどうかを確認しておきたくて質問しました。 もし録画できるのなら、是非使いたいのですがそれが違法なのかどうかも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

違法性についてはNo.1さんが書かれている通りだと思いますので、そちらにお譲りするとして…。 >スカパーのコピーガードの番組でも8mmビデオなら録画することができると聞きました⇒結論から言うと録画出来ます。(実際経験者です。)ただし、セレクターを介してライン入力すると、セレクター側でコピーガードを認識してしまい、うまく行かない場合もありますので、CSチューナーのラインアウトをダイレクトにビデオ側のライン入力に接続することをお薦めします。(セレクターを通しても問題なしの場合もあります。) それから、8ミリ(Hi-8含む)ビデオ以外でも、β機(私はまだ現役で稼動中)なら全く問題なく録画出来ますよ。

japankoyama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 録画ができることがわかって安心しました 次の機会には是非使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 100Gold
回答No.1

できるかどうかは知らないので違法性についてのみ回答いたします。スカイパーフェクTVのコピーガードでS-VHSビデオに対応したものはマクロビジョンと呼ばれる方式のものだと思われます。マクロビジョンで保護された著作物をキャンセラーで回避してコピーすることは違法(直権法違反)ですが、8mmビデオで普通に録画して撮れてしまう場合は違法ではありません。よって法律上の問題はないと思われます。もちろん用途が私的な視聴に限られない場合は違法性がでてくる場合もありますので、ご注意ください。

japankoyama
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 >普通に録画して取れてしまう場合は違法ではありません そうですか。もし録画できる場合でも違法にはならないんですか! やっぱりコピー禁止のものをコピーするのはだめかなぁと思っていたんですけど、問題ない場合もあるんですね。