中学生対象の塾で英語を教えた経験者への質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生対象でバイト先塾で英語を教えた経験がある人に質問です。生徒からの文法や英文に関する質問に対処するのは難しいですか?塾で先生として働くためには英検2級は必要ですか?指導にはどのくらいのスキルが必要ですか?
  • 中学生対象の塾で英語の教師をした経験がある方に質問です。生徒の質問に対して的確に対応するのは難しいですか?英検2級を持っているだけで塾のバイト先生になれますか?経験者のアドバイスをお聞きしたいです。
  • 中学生向けの塾で英語の指導をした経験のある方にお聞きしたいです。生徒からの文法や英文に関する質問にどの程度対応できますか?英検2級を持っていれば塾の先生として働けますか?経験者のアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生対象で塾で英語を教えたことある方へ

塾の先生と言っても、バイトで募集していて、 大学生・社会人歓迎と書いていますが、 そう言った塾で中学生対象で英語を教えたことある方へ質問です。 中学生レベルの文法を、一方的の教えるのは簡単だと思いますが、 ここの前置詞はなぜinですか? とか、この英文は、私はこう書いたのですが、これでは間違いですか? と、問題集の答えとは違うけど、OKそうな、どうなのか、 と言う質問を生徒から受ける事もあったと思います。 そういう時、例えば大学生でも突っ込んだ文法はしらない人が多いと思いますし、 生徒の質問に的確に対処できるものでしょうか? 面接資格:英検2級取得、などとありますが、 英検2級を持っていたら、本当に塾のバイト先生やっていけますか? 私は学生じゃありませんが、英検2級くらいの実力で、 このサイトの英語の質問に対しても、答えられないのがたくさんあります。 何か指導マニュアルがあって、その内容をたんたんと解説すればよいんですか? 長文読解も、1冊の本の中には、中学英語でも訳しがたいのがありそうなんですが、 経験者の方、英検2級程度でやってた方、ちゃんと指導出来ましたか?

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotokaze
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.2

#1です。 補足します。 時給が低くても、下位クラスが選べるなら、未経験なのでその方が良いですが。 ー>担当クラスを御自身で選べるかどうかは不明です。(無理な塾の方が多いかな。。。) ただ、一つ覚えておいて頂きたいのは、上位クラスを担当する方が、教科知識は必要ではあるけれども、全然、楽です。中学生は一般的に(あくまで一般的に、の話しです。)、上位クラスの生徒の方が、精神年齢が高く、下位クラスの生徒の方が精神年齢が低いです。(子供っぽいと言いましょうか。まぁ、子供なんですが。)したがって、授業運営のみを考えると、上位クラスの方が100倍楽です。放っておいても勉強する子達が多いですし。 でも下位クラスはそうはいきません。まともな授業を運営出来る様に、かなりの時間がかかると思います。その反面、答えられない様な質問をしてくる生徒に遭遇する可能性は極めて低いですが。私の勤めていた所では良い教員であればあるほど、ベテランになればなるほど、一番上のクラスと一番下のクラスを担当していました。 先生の向き、不向きもありますね。私も一番下のクラスを担当していた事がありましたが、それはそれはもう、最初は大変でした。でも、私は出来の悪い子程可愛いとも思うタイプだったので、楽しかったですけどね。 自力で解決出来ない場合って、塾側から助けてもらえるんですか? ->出来ると思います。塾の先生とかに関わらず、仕事をする時、自分で解決できない事、解らない事は先輩に聞くと言うのは基本だと思います。なので、自分で考えても解らない様な問題に遭遇した場合は、同じ教科の先生に相談すれば全く問題ないと思います。 そんな事が頻繁にあるとクビの対象でしょうけど。 ->まぁ、経営者、教科長の考え方次第ですけれど、私はそんな風には思いません。面接の段階で、御自分が未経験で自信があるわけではないけど、どうしても先生をしたいと言う熱意があると伝えた上で採用されたとします。即戦力にならない事を会社側は認めた上で採用するわけですよね?であれば、その後に出来る事と言えば、自分を高めて行く、それしかないと思います。自信がないのに、質問も何もしないでは、この人、やる気あるの?って私なら思います。解らない事があれば、何回でも質問。それは基本なのでそれがクビの対象にはならないと思います。 塾風にもよりますが、クビの対象になるのであれば、一般的な社会の常識として、クビの対象として考えられる様な事をするか、塾特有の物であれば、生徒の成績を上げられない(図る尺度は学校の定期テスト)、及び、いつまで経っても授業運営がまともに出来る様にならない(図る尺度は生徒の授業アンケート。ほぼ何処の塾でもやってると思います。) それ以外、解らない事、自己解決出来ない事に対してヘルプを求めてクビになる様な事はまずないと思います。 大切な事は、何よりも生徒との関係です。生徒と仲良くなるのはとても大切だけれども、馴れ合いになってはいけません。かと言って、なめられてはいけないと思って、厳しくしすぎると生徒から敬遠されてしまい、こちらの言いたい事の真意が伝わらない事もあります。 最初は本当に難しいと思います。生徒ときちんとした関係を築ける様になるまでに時間もかかります。私の場合、まともに出来る様になるまでに1年かかりました。 1年経った後でも、中には本当に合わない生徒もいたりして、毎週木曜のクラスの前には下痢をしたりとか 笑 そんな事もありました。 でも、私にとっては、生徒達と一緒に居た3年は本当に大切な大切な思い出だし、一生忘れる事はないと思います。考えられない様な生徒の珍回答にクラスで大爆笑したり、恋の悩みを聞いてあげたり、授業だけが仕事ではありません。全て、生徒との人間関係を円滑に進める為に必ず必要な事だし、だけど、必要だからするって言うだけではなく、ある意味ではお姉さん的な目線に自然になっちゃうから、自然とそうするって言う感覚でもあります。 トライしてみたいと思うのであれば、是非、トライしてみて下さい。 私は教職は聖職だと考えています。 大変かもしれませんが、かけがえの無い経験になると思います。

noname#163916
質問者

お礼

まともな授業を運営するというのは、 経験した人しか分からない難しさがあるんですね。 言われてみれば、出来の悪いクラスの場合、 ベテランの方がより適してますね。なるほどです。 自分の教え子の成績が伸びないのは、責任も感じるし、 やりがいの面でも左右されますでしょうし、 入ってみるといろいろあるんだなぁって思いました。 分からない質問には対応して頂けるようで、その点は安心しました。 生徒との関係。 学校でもいろいろ難しいようですが、塾でもあるんですね。 教える事ばかり考えてましたが、その他、運営的な事とか 身に着けるのに時間がかかるんですね。 なめられやすい顔してるので、過去の学校の先生を思い出しました。 距離感とか意識してやってるんですね。 いろいろと本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kotokaze
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.1

こんにちは。 塾、予備校で3年英語講師していました。 結論を最初に。 英検2級でも英語の講師を塾でする事は可能です。 担当クラスによりけりな所はあります。 上位クラスの場合、たまに私でもじっくり考えないといけない様な質問をしてくる様な生徒も中にはいました。 下位クラスの場合、英検2級をお持ちの方が答えられなさそうな質問をしてくる様な生徒はいませんでした。(->聞かれて答えが即解る難易度の質問、と言う意味です。そこに対して、何故そうなるのか、何故、前置詞はInなのか、と聞かれると、自分自身も熟語の一つとして丸暗記している物もあれば、理由を説明できるけれど、複雑な為、理由を説明すると生徒を混乱させるだけなので、そのまま覚える様に言う事もありました。) 指導マニュアルがあるかどうかですが、それは、塾によって違うと思います。 私が勤めていた所はありませんでした。でも、模擬授業が研修としてあり、その中で、ここはこう教えた方がいいのではないかみたいなアドバイスを得る事はありました。 塾によっては指導マニュアルがある所もあると思います。ただ、問題は、授業から離れた生徒の自由な発想での質問に対して答えられるかどうかだと思います。まぁ、最も、質問者さまはそのあたりを心配されてこの投稿をされたのだと思いますが。 教科知識が豊富であると言う事と、教員として良い教員であると言う事は必ずしも比例しません。 また教科知識が豊富であると言う事と、教え方の上手い、下手も必ずしも比例しません。 確かに、教科知識が豊富でないと、生徒からの質問にまともに答えられない。これは上位クラスの生徒を担当する上においては致命的です。 しかし、だからと言って、教科知識が豊富でも、何故、この人、先生になろうと思ったんだ。。。って思う人もたくさん居ました。 ある程度の教科知識(例えば英検2級)位でも、生徒から信頼を得てる素晴らしい先生も居ました。 私から言える事は英検2級でも英語の講師を塾でする事は可能です。 ただ、上位クラスを担当する場合は、御自身の教科知識を増やす努力をして下さい。 教え方のスキルを磨く事も怠らないで下さい。->実際に授業をし始めたら、自分の授業をビデオに撮って後で見る事をお薦めします。教え方のみではなく、自分の説明中に生徒が何処を見ているのか、集中しているのかどうか、客観的に一目瞭然で解ります。もの凄く役に立ちます。

noname#163916
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 下位クラスだとあまり高度な質問は出て来ないんですね。 時給が低くても、下位クラスが選べるなら、 未経験なのでその方が良いですが。 教員向け・教員レベルの英語文法書を見た事ありますが、 かなり難しかったです。高校の先生や 予備校の先生ならきっと必須なんでしょうね。 あれくらいやらないと塾の先生も無理かと思いましたが、 下位クラスなら大丈夫なんですね。 上位クラスだと、もっと上を目指す気持ちが無いと、 塾のバイト先生でも心構えとして失格なんですね。 ビデオで自分の講義内容を反省したりと、いろいろ大変なんですね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#163916
質問者

補足

質問に書き忘れたんですが、もし、生徒から質問を受けて、 その質問にすぐに答えられない場合、「先生も家で調べて来ます。」と言う事は可能だと思うんですが、 自力で解決出来ない場合って、塾側から助けてもらえるんですか? そんな事が頻繁にあるとクビの対象でしょうけど。 普通の仕事と違って、3か月くらいは出来なくても仕方が無い、 と言うものでもないし、 3か月頑張ればマスター出来るものでもないし、 先生の仕事ってプレッシャーですね。 もう少しレベルアップしたら、と思ったりもしてるんですが。

関連するQ&A

  • 塾で英語の教え方を教えてください

    こんにちは 今度塾で中学生を相手に英語を教えることになったんです。 私は英語が出来ますが、出来ることと教えることが違いますね。 今まで英語を教えた経験が無いので教え方に困っています。基本的に文法や言葉や読解といった英語の全般を教えることです。中学生に英語を教える際に何にきをかけた方がいいのか、何か秘訣があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾で英語が嫌いになった中学生

    中学になるという事で 春休みに塾の春期講座に行きました。 英語数学の入学前準備講座です。 英語は今まで習ったことがなかったので、 本人も希望して受講しました。 春期講座がそれなりに出来そうと感じたため、 中学に入学してからも、英語と数学のセットの講座を 継続で受講しています。 数学は算数が好きだったこともあり、とても理解できているようで、 学校の授業より進んでいるため、 学校の勉強もよくわかり、役立っているし、 塾の先生も良く褒めてくれるそうです。 国語も、英語数学コースを受講すると、格安になるため 受講していますが、 今まで苦手だった漢字もテストの点数が上がり、 文章力もついて、苦手な教科だったのに楽しくなったようです。 数学と国語の先生は、よく見て褒めたりとアプローチが 上手なようで、本人もやる気になっています。 しかし、英語の授業が面白くないようで、 学校の授業よりかなり先取りしていて、 単語を覚えきる前に、文法が進み、 全く理解できないときもあるようです。 そんな時、授業でもかけられても答えられなかったり、 単語テストも毎回あるのですが、なかなか覚えることが 出来ないようです。 同じ受講生は10数名いるようで、 集団のため、わからないことも聞きにくいそうで、 受講生のほとんどが、英語がもともと出来る子が多いようで、 自分でかなり出遅れている意識が強くなり、 どんどんやる気をなくしていっています。 先生と電話や直接や三者面談などで話をして、 進めてきましたが、 その後の先生の対応がさらにやる気をなくす様子だったようで、 今では英語が大嫌いで、塾の授業が苦痛で仕方ないようです。 先生と相談して、補習授業を申し込みましたが、 当日、本人がどうしても行きたくないと言い、 理由を聞くと、授業が分からないのに進み、 わからないのに指名してかけられる。 先生の教え方も指導も自分には合わない。 と、補習授業も拒否です。 まだ塾の英語を初めて1か月しかたっていないのに、 英語が大嫌いになってしまいました。 せっかく中学のために英語も習ったのに、 塾代を出していても意味のない状況です。 先生に相談して、しばらく個別指導をお願いして、 本人のペースで進めてほしいと言いましたが、 先生自身、自分の指導で行きたいと言って、 個別指導を受けさせてくれません。 英語を塾に行ったために嫌いになるという事は よくあることでしょうか? 塾が合わないのか、 先取りの授業ではなく、補習タイプが良かったのか 数学と英語がセットのため、英語だけ辞めることが出来ないので、 このまま英語だけ行かないと、 高い受講料が無駄になるので、 塾自体を辞めようかと提案しても、 子供は数学と国語は面白いし、続けたいと言います。 英語だけ、授業が嫌でたまらないようです。 ちなみに、学校の英語はまだ単語で、 やっと文法に入り始めたところで、 理解できています。 英語を塾で嫌いになった場合、 どうしたらいいか、アイデアをお願いします。

  • 塾で中学英語を教えるにあたって

     来年度より大1になるものです。このほど大学進学に合わせて個別指導の塾で講師としてアルバイトする事になりました。  元々社会と国語が得意だったので、教えたいと思っていたのですが最初に教える子は英語でした。(固定ではないので1回だけだと思います)  英語も中学英語なら何とかなると思うのですが、正直初めての授業なので予習していきたいと思っています。  その子は、今度中3になると塾側からは言われたのですが、いざ自分が中3のときに何を勉強したか考えてみると思い浮かびませんでした。そこで、中学校の教科書によって進度は違うと思いますが、都内の公立の中学校で勉強する英語の中2、中3(万が一理解していなかったときのために中2の範囲も教えてください)の内容を教えていただけないでしょうか。分かる方宜しくお願いします。   分かりにくい文章ですみません・

  • 塾の英語のアルバイト

    塾の英語のアルバイトをするのに、 英検やTOEICのマークシート方式の問題を解いたりするには十分な英語力があっても、 中学レベルの単語の綴りさえも正確に書けない人は、塾講師のバイトは出来ませんか? 仮にできたとしても、相当恥ずかしい思いをしますか? それとも、目の前(テキスト)に無い単語をあえて書くことはほとんどありませんか?

  • 阿佐ヶ谷英語塾について

    阿佐ヶ谷英語塾に通ってる生徒や卒業された方に質問です!阿佐ヶ谷英語塾について詳しくお願いします。講師の先生や、合格実績。合格実績は高いですよね

  • 塾の先生が好き‥。

    こんにちは。私は中学3年生の女です。 私の好きな人は、実は塾の先生なんです。 好きになったのは、つい最近なんですけど‥。 色んな面でやさしいところ、とか教え方が優しいところに惹かれました。 私が通ってる塾は個別指導の塾で、好きな先生に教えていただくのは だいだい、毎週水曜日です。 教えていただかないときもありますが‥‥。 トシは、大学生だと思います。(何年生か分かりませんが) 最終的には、相思相愛になりたいけど まずは、もっと仲良くなりたいんです。 今の関係は、フツーの先生と生徒の関係だから、 せめて、仲の良い先生と生徒になりたいんです!!! あと、どういう感じの生徒が先生にとってはかわいいですか?? どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 中学生が大学生の塾講師に恋ってありですか?

    私は中3で、相手は大学生の塾講師です。まだ成人していないとのことなので多分5歳差だと思います。先生は元男子校で、女の子との関わりがあまりなかったようです。先生は歯医者さんを目指しているそうで、大学が終わったら塾のバイトも辞めちゃうのかな〜…と不安です、。 そこで質問です! ①大学生は中学生を恋愛対象にいれますか! ②男性はどういった女性が好きですか! ③恋愛は何歳差までありですか? ④塾講師に恋愛はやめた方がいいでしょうか できる限り答えてくださるとありがたいです!!先生ともっと仲良くなりたいなと思っています…!

  • 中学生並の学力しかないんですが 良い塾教えてください

    こんにちは 私は来年大学受験をしようと考えている浪人生です。 しかし これまで散々さぼってしまったので中学生並(自分では中2くらいだと思う)の学力しかありません。 英語など高校の参考書を読んでも何とかついていけるのですが しっくりこないところが有ります。それはきっと 基礎の中学文法があやふやだからではないかと考えています。そこで中学のことから勉強し直そうと思っています。   塾に通おうと思っているのですが 数が有りすぎてどこに通おうか迷っています。私がついていける塾で良いところがあったら教えてください。 (大手の塾はきっとレベルが高すぎてわけがわからなくなるだけだろうし・・)   あと 塾の評判などが知れるところが有ったら教えてください。 ついでに 千葉東京内で 皆さんのお薦めする塾というのはありますか?(どこでも構わないので) やっと目標が決まって落ち着いてきたので今度こそ頑張るつもりです。長々とすみません。どうか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • 塾講師ですが、国語の教え方がわかりません。

    こんにちは。いつもお世話になっています。個別指導塾で講師のアルバイトをしている大学生です。 中学生を中心に小学生から高校生まで、英国数、ときどき理科や社会も教えているのですが、その中でも、来春都立高校受験の中学3年生への国語の教え方について皆さんの意見をうかがいたいです。 その子は漢字の読み書きは比較的よくできるのですが、文章読解がとても苦手です。そこで、教室に置いてある問題集を解いてもらい、解き終わったら、なぜ間違ったのか、文中のどこに解答の根拠があるのかを採点しながら解説するという形で指導しています。 例えば、論説文では文章全体の論理構成を確認し、小説文では登場人物の心情を客観的に捉えるために情景描写やセリフに注意するよう話しています。 しかし、このような教え方で本当に生徒の国語力が伸びているのかとても不安です。 というのも、私は大学受験の際、現代文で苦労し、予備校に通ったり、いろいろな参考書や問題集を解いて、やっと文章の読み取り方を身につけたので、週に1回塾に来て、1時間半問題を解いて解説を聞いただけで、国語力が身につくとは思えないからです。 英語や数学なら、理解のできないところがはっきり把握できるので、どんな問題を解かせたらいいのか、何を教えればいいのかがわかります。しかし、国語の文章読解の方法は、中途半端なやり方ではマスターできないと思います。実際、その生徒も「は~」とか「へ~」とかいうだけで、きちんと理解できていないようです。 前もって学習計画を立てて指導に望めばいいのでしょうが、その塾は、当日生徒と相談して何をやるか決め、わからないところがあれば、その範囲の問題集を、塾に置いてある中から選んでやらせる、という形なので、あらかじめ指導内容を予習するわけにもいきません。また、1対2の指導なので、隣で別の生徒の英語や数学も教えなくてはならず、その子の国語だけに注意を払うわけにもいきません。 「国語は教えられないことはないですが、きちんと教えることができるか不安です。」と塾長に伝えてはあるのですが、「あまり難しく考えずに適当に教えてください。」と言われてしまい、国語を教えられる先生が少ないこともあって、結局私が生徒を担当しています。 教えるたびに、こんなことしてて国語の成績が伸びるのかな、と不安に思い、うしろめたさを感じてしまいます。塾長も「難しく考えずに」と言ってるからバイトだと思って割り切った方がいいのかな、とも思うのですが… 長文になってしまいましたが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 大学生ですが中学生のときに不登校で英語を今から勉強したいのですが。(長文です)

    大学3年生です。コンピュータの勉強をする上で英語のスキルが必要になってきたのですが、 中学校のときに不登校で英語が全く出来ず挫折感・絶望感に包まれています。 大学や中学校の色々な先生に聞いてみたのですが、どこから手をつけていいかわかりません。 また、大学も推薦で入学したので英語は中学生にも至らないレベルです。 以下に大学の先生や言われた中学校の恩師に言われたことを説明させていただきます。 「中学校の英語から勉強したほうが良い」「文法を勉強した方が良い」 「英検を5級からしてみると良い」「単語や熟語を勉強した方が良い」 「英語の新聞やコンピュータの同意書や説明書を翻訳してみると良い」 また、http://homepage3.nifty.com/mutuno/というサイトを紹介されました。 しかし、どれをどうして良いか分かりません。 一応、上記のサイトを参考に、中学英文法から勉強していけばいいのかと思っています。 また、私は鬱病で通院中で精神科の先生いわく私は英語アレルギーらしく。 その上、大学3年生ということで資格や就職活動・ゼミなどで時間は限られてしまいます。 暗記したり、厚い本や英検の本を買ってもイライラして勉強しようという気にもなりません。 また、NHKのラジオや塾というのもしたことがないのでハッキリしたイメージがつかめません。 ただ、「爆笑問題・パックンの読むだけで英語がわかる本」や SVOなどを軽く解説している「学研の問題集英文法中学1~3年」(ちょっと読んだくらいですが)などは分かりやすく, また、自分に向いているように思いました。(ですが薄いので自信はありません) 半ば人生相談のようになってしまいましたが、 私にはどのような英語の学習スタイルがおすすめでしょうか。