• ベストアンサー

【Excel VBA】条件付き改ページ設定

Excel2003を使用しています。 一定行(47行)ごとに改ページを設定するマクロは過去質問を参考にコードを書くことができましたが、“非表示の行を除いた”47行ごとに改ページを設定するマクロにするには、どのようにすればいいでしょうか? 過去質問も検索してみましたが、検索の仕方がよくないのか、うまく見つけられず…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

例えばA列のデータ量で表の範囲を判断する場合、以下の様に1行ずつチェックする感じになるかと思います。 Sub macro() Dim R As Range, C As Range, I As Long Set R = Range("A1:A" & Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row).SpecialCells(xlCellTypeVisible) For Each C In R I = I + 1 If I Mod 47 = 1 And I > 1 Then C.PageBreak = xlPageBreakManual End If Next C End Sub

KOH3193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~1行ずつチェックするんですね! 記載していただいたコードにちょっと手を加えると、希望するものになりそうです。 ありがとうございました。