• ベストアンサー

【Excel VBA】図の印刷有無の設定

Excel2003を使用しています。 あるシートに数10ページ分の同じ書式があり、それぞれ同じ位置に『図 68』が貼り付けてあります。 これを2部印刷するのですが、1部は『図 68』を印刷せず、もう1部は『図 68』も印刷します。 この『図 68』の印刷の有無の設定をマクロで処理したく、マクロの記録を元に下記のようにコードを書いて試してみたところ、1ページ目の『図 68』にしか印刷の設定ができていませんでした。 『図 68』は、2ページ目以降は1ページ目の図をコピペしたもので、名前は全部同じように表示されていますが、実際のところ(?)それぞれ名前が違うのでしょうか? 図の設定に関するマクロは初めてのこともあり、よくわかりません。どのようにしたら、うまく設定できるでしょうか? よろしくお願いします。 ---------------------------------------- Sub Macro1()  ActiveSheet.Shapes("図 68").Select   With Selection    .Placement = xlMove    .PrintObject = False   End With End Sub ----------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izmlz
回答No.2

↓だとどうでしょう? 実行する度に「オブジェクトを印刷」のTrueとFalseを入れ替えるようにしています。 Sub test()  Dim myShape As Shape    For Each myShape In ActiveSheet.Shapes   If myShape.Name = "図 68" Then    myShape.ControlFormat.PrintObject = Not (myShape.ControlFormat.PrintObject)   End If  Next End Sub

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html
rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、教えていただいたコードで試してみたところ、うまくいきました。 “実行する度に”というところが、元々手作業でしていたことそのままという感じで、使い勝手が良いです。 ボタンに登録して使わせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

Sub TEST01() With ActiveSheet.Pictures .Placement = xlMove .PrintObject = False End With End Sub ではどうでしょうか?

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたように、“With ActiveSheet.Pictures” と書き換えたところ、希望通りのことができました。 ありがとうございました!