• ベストアンサー

ラジオ英会話を録音 こんなことできますか?

あけましておめでとうございます。 普段、ラジオ英会話をMDで録音して通勤などで聞いています。 ただ、ポケットにMDウォークマンやら、携帯電話やら、定期券やらとごちゃごちゃ入っているのもいやだなと思っています。また、たまにMDウォークマンを忘れてしまったり、電池が切れていて聞けなかったりします。 (単に私がどじなだけなのですが) そこで、携帯電話にメモリーカードみたいなのがついていて、そこに録音できて、携帯電話にイヤフォンをさして聞ければ楽じゃないかなと思っています。 何か、そのあたりで工夫があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsol2
回答No.1

機種などわかりませんが、当方はボーダフォンのSH-52を使ってますが、可能だと思います。 今発売されているMP3が再生可能な携帯でしたらまずどれも可能ではないでしょうか。 例えばSH52の場合、本体にケーブルをつないで録音することが可能ですし。SDメモリカードもついてますから。 注意点といえば、録音のレベルの調整をちゃんとしないといけない、バッテリーが予備に最低一個は用意しないと肝心な時にバッテリーが切れると思います。(SH52は本体の充電と一緒に1つのバッテリーも充電可能です。もちろんバッテリーのみの充電も可能になってます。) この方法ならケーブルのみの出費になるので安価に済みます。 もちろんパソコンでMP3を作成して、メモリカードに転送することも可能ですが、多分別にソフト等が必要になってしまいます。