解決済みの質問

質問No.7442515
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数6
閲覧数1101
メールの添付資料が送れない。
パソコンに詳しくありませんので質問が支離滅裂かもしれませんが
ご容赦ください。
メールにイラストなどの画像を添付して送ると、送信先に何件も
分かれて、届いているみたいで、送信先が開いてみても
添付内容はおろか、何も書かれていないとのことでした。
異なる相手に何回か送りましたが、同じようです。

プロバイダーであるOCNに問い合わせてみた事があるのですが
問題無いので送り先の問題では?という回答でした。
その時はそうなのかと思いましたが、その後もどこに出しても受け取れないようなので
完全にこちらの問題だと思っています。

画像ではなく文章の添付だけなら、届かないと言われた事が無いので
やり方は間違ってないと思います。

そんなに難しいやり方が必要とは思えないのですが、何か設定の部分が
間違っているのでしょうか?

こちらの受信は問題無く、添付資料が届いています。
それを違う先に添付して、送信すると必ず、何件にも分かれて
しかも肝心の内容は届いていないという症状が出ます。
(何件も添付しておらず、1件だけでも同じです。)

今は、ずっと我慢して、DVDに焼いて送っていますが、いつまでもこんな事して
いられないと思い質問しました。

メールはOUTLOOKで出しています。
もっとこちらの状態などを書くべきなのでしょうが、何を書いておけばいいのか
よくわかりません。

なにとぞ、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-04-26 16:10:33

質問者が選んだベストアンサー

回答No.6
No5です。

>全く同じ60KB以上で分割する項目にチェックが入っていました。

Outlook Expressで分割送信設定ですね。
相手がThunderbirdでしたら、分割されたpartは受信できますが、これらを結合する機能は、デフォルトではないのです。
私もThunderbirdをずっとメインで使っていますから、間違いありません。

以前には、「Join」という拡張機能があったのですが、残念ながら、拡張機能制作者による開発が中止されているようです。
http://todaylookup.blogspot.jp/2011/05/thunderbirdtips.html

Outlook Expressなどのメールソフトでしたら、自分宛に送信テストで確認されたように、結合します。

>今回だけなら相性が悪かったと済ませるのですが、過去何度も違う相手に同じ経験をしているので、やはりこちらの問題ではないかと思っています。

それはないですよ。
分割送信/受信機能を持っているメーラーが少ないです。
その意味では、Outlook Express同士でしたら、貴重な機能ですね。

昔のように1通のサイズが例えば500KB以下でないと送信できないような悪い通信環境ではないですから、現状では、不要な機能とも言えます。

>さきほどの「分割して送信する」のチェックを外して再び自分宛に送ってみたところ、ちゃんと分割されず、1つで、すぐに届きました。当面、この分割をせずに送るやり方でいこうと思いますが、・・今後の不安です。

大丈夫です。
これは受信側のメールソフトに結合機能がないことによるものですから、基本的に分割送信を無効にして送信してください。
そのかわり、メール1通の送信制限容量をOCNに一度確認してください。
その制限内でのメールでしたら、OCNの送信サーバーはクリアできます。あとは、受信側の受信サーバーの処理能力内で受け付けるかどうかだけです。
(メールの容量が大きすぎる場合のエラーと対処方法)
http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/11141_trm_errormail.html

これまで、メール1通の容量を余り気にされなかったかも知れませんが、容量オーバーだと送信サーバーからエラーメッセージがかえってきますので判りますし、1MB以下でしたら、まず、送受信サーバーともまず問題ないです。
投稿日時 - 2012-04-28 15:39:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速のご返答ありがとうございます。

おかげで安心しました。これからは分割せずに送信します。

わかりやすく、丁寧なご説明、深く感謝します。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-28 19:16:24

ベストアンサー以外の回答 (5)

回答No.5
No1です。

>ちなみに送ろうとしてダメだった画像は136KBでした。
>これって大きいんでしょうか?

あれれ、「全く問題ないレベルのサイズ(容量)」です。この程度で、大容量の送信サービスを使うのは相手も迷惑でしょう。
最近では、メール1通のサイズが3MBくらいまでしたら、余り問題はなく、1MBまででしたら、問題なくOKと思います。
※ちなみに、1MB=1,024KBですから、問題ないことがお分かりと思います。
概略ですが、B(バイト)の1000倍がKB、その1000倍がMB、そのまた1000倍がGBです。

で、分割送信が有効になっていたのですか?
そうでしたら、無効にして普通の添付して送信してみてください。
投稿日時 - 2012-04-27 16:36:33
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
何度もすみません。

NO.1で教えていただいた「分割して送信する方法」を見てみると
全く同じ60KB以上で分割する項目にチェックが入っていました。

その後の説明に分割された電子メールは受信後、自動的に結合
されると書いてあります。
試しに自分宛に添付してから送信してみると確かに4つに分割されて
届きましたが、すぐに1つになりpdf(1/4)として他の3つは消えました。
開いてみると問題なく添付画像が見れました。

という事は、やはりOCNの言う通り、先方の設定の問題なのでしょうか?
ただ、私のPCでさえ何の設定もせずに結合出来たのに他の人が
わざわざ結合出来ないようにしているとは考えにくいのですが。
今回送った相手はサンダーバードというメールソフトを使っているようで
OUTLOOKより快適と言っていました。
今回だけなら相性が悪かったと済ませるのですが、過去何度も違う相手に
同じ経験をしているので、やはりこちらの問題ではないかと思っています。

さきほどの「分割して送信する」のチェックを外して再び自分宛に送って
みたところ、ちゃんと分割されず、1つで、すぐに届きました。
当面、この分割をせずに送るやり方でいこうと思いますが、何が
問題だったのかわからないので、今後も不安です。

他に心当たりがもしあれば、ご指摘ください。

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2012-04-28 13:27:19
お礼
B(バイト)の説明、ありがとうございます。

これは自分でも調べられることなのに、丁寧にご説明いただき
恐縮です。

どうせ調べてもすぐに忘れると思って、調べようともせずすみません。
ただ今回のことで確実に覚えました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-04-28 13:27:30
回答No.4
#3です。
他の方が言われてる通り「分割設定」の可能性もありますが
私が考えたのは
>メールにイラストなどの画像を添付して送る
と書かれてたので「保存したデータをそのまま送付してる」と解釈しました。
ネットとは便利な物ですが、しかし不便な物でもあります。
ご質問者様が送った物は実はいくつもの「サーバー」なるPCを経由して先方に届きます。
そのサーバーに一旦保存される時に「送付添付データの関連が変わる」事があります。
関連とは保存時の情報です。
なのでその変更を最小限にする方法として「圧縮して1つのファイルにする」という手段を使います。
ただ圧縮には必ず「解凍」が筆数なので「先方との相談」が必要です。

ちなみに・・・下記のサイトをご参照されれば宜しいかと。

http://www.gigafree.net/
こちらのサイトはビジネスで重宝します。
圧縮は
http://www.gigafree.net/utility/ext.html
こちらにあるので先方とご相談の上、使ってください。

では!
投稿日時 - 2012-04-27 15:37:24
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
こんなにも無料のサービスがあるのですね。

利用出来るものはしていきたいと思います。

本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2012-04-28 13:29:06
回答No.3
添付データを「圧縮して1つのファイルにする」が正解。
単にメールソフトの特性の問題です。
多分先方は「Becky!」でしょう。
ベッキーの特性は「不可視ファイルも送ってしまう」です。
ファイルの名前の頭に「.」(ポツ)が付いたファイルも送るので、同じ名前の物が2つ存在するでしょう。

それともう一つ注意が必要。
本文中に「添付ファイル」の貼付は行わない。
貼り付けると添付ファイル以降の文が消えます。

では!
投稿日時 - 2012-04-26 16:28:46
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
圧縮という言葉は聞いた事がありますが、やり方がわかりません。
やり方を教えていただけないでしょうか?

不達となった添付画像のプロパティを開けてみたところ136KBでした。
やはり圧縮が必要でしょうか?
どの位の容量から圧縮作業が必要なのか目安はありますか?

PCのOSはXPで光ではなくADSL回線です。

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2012-04-27 15:14:11
お礼
呆れるほどの低レベルな質問なのにご回答ありがとうございます。

お時間があれば、補足に書いた点についても教えていただけると
大変ありがたいです。
投稿日時 - 2012-04-27 14:59:53
回答No.2
容量が大きすぎるため、自動で分割送信されているためです。
分割送信自体は設定を変えれば解除できますが、容量の大きいメールは受信に時間がかかるのpで相手に迷惑です。添付しないで以下の様なサービスを使って送信する事をお勧めします。
・データ便
http://www.datadeliver.net/
・Windows Live SkyDrive(25GBまで無料)
http://skydrive.live.com/
Yahooボックス(5GBまで無料)
http://box.yahoo.co.jp/promo/
Google Drive(アカウント毎に順次開始)
https://drive.google.com/
@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/
投稿日時 - 2012-04-26 16:27:15
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
こんなサービスがあるとは全く知りませんでした。
無料ならぜひ活用したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-27 15:03:08
回答No.1
>送信先に何件も分かれて、届いているみたいで、送信先が開いてみても添付内容はおろか、何も書かれていないとのことでした。

多分、分割送信が有効になっているのでは?
その場合は、受信側で結合できるソフトでないと復元できません。
http://support.microsoft.com/kb/881182/ja

設定を無効にして試してください。
その場合は、メールの容量が大きすぎるとエラーになるかも知れませんが、それは双方の送受信サーバーの1通当たりの処理能力を調べないといけません。
投稿日時 - 2012-04-26 16:26:47
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
早速試してみたいと思います。

容量の大小の基準がわからないので困ったものです。
ちなみに送ろうとしてダメだった画像は136KBでした。
これって大きいんでしょうか?

KB、GB、MBの区別もよくわかってないので情けないです。

相手先の処理能力も関係しているんですね。

わかりやすい説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-04-27 15:13:55
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    イラストのポーズ資料人物のイラストの練習を始めました。 今までは顔だけ描いて満足していましたが、全身の動きが描ける...

  • question

    添付ファイル対応メールフォームの送り先こんにちは。 どこに質問したらよいのか分からなかったのですが、添付ファイル対応メールフォーム...

  • question

    イラストの営業の送り先はじめまして。 イラストレーター、編集者の方々へ質問があり、この場をお借りしました。 現在、児...

  • question

    添付資料について添付資料が来て開くと「ページを開くことができません」となります。どなたか教えて下さいm(_ _...

  • question

    受信メールから添付資料が削除される。(1)メール受信はできますが、添付資料が全て削除される為困っています。自分の送付メールに添付し...

  • question

    メールの添付資料ある友人からのメールにいつも添付資料がついている表示になります。 しかし何も添付されていません...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-