-PR-
mo2011

手持ちのPCをwin7にupdateするか。。。
新たにwin7搭載のPCを購入するかで迷っておりますー><。

拝見していただきまして、ありがとうございますm_ _m
迷っておりますので、ご意見を頂けたらと思います。

2014年にはWindowsXPのデータ更新が終わってしまうし、
Windows7にはXPモードと言う便利なモードがあると聞いているので、
そろそろwindows7にしようかと思っています。


今所有しているPCのスペックが
型番   HP Workstation xw6400
CPU   Intel(R)Xeon(R) CPU 5160 @3.00GHz(デュアルコア)
メモリー 4GB 最大4GB

グラフィック NVIDIA Quadro FX 3500(256MB 2560x1600)
ハードディスク 250GB×2基

ちなみにお金が無かったので、こちらは中古で購入しましたorz

XeonCPU5160でwin7を使ってる方の意見が聞けたらうれしいです。

もし、買い替えの方が良いよという場合には、オススメのPCを教えて頂けたら幸いです^-^

よろしくお願い致しますm_ _m

 
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-04-26 14:18:07
    • 回答No.3
    noname#153189

    はい、Windows7 64bitで何ら問題なく動いています、せっかく64bitにしたのでメモリは増設しました。
    当方はDELL Precisionです、うちの場合1個だけ問題があり、サウンドカードのドライバーが非対応でしたが、XP互換モードで強引にインストールし、音もクリアーに出るようになりました。
    ビデオカードはWindowsアップデートで更新、LANカードも問題なし、非常に快適に動いています。
    お礼コメント
    色々調べながらお返事してますので
    お礼が遅くなってしまってすみません><。

    はい、Windows7 64bitで何ら問題なく動いています>

    おぉー なんかちょっとやる気が出てきました^-^

    うちの場合1個だけ問題があり、サウンドカードのドライバーが非対応でしたが、XP互換モードで強引にインストールし、音もクリアーに出るようになりました。>

    工夫すれば、快適に動いてくれるんですね~
    XPモードからもインストールできるんですか??
    驚きですー@-@
    色々調べてみようと思います~><ノ
    投稿日時 - 2012-04-26 15:56:20
    • ありがとう数1

    その他の回答 (全3件)

    • 2012-04-26 14:09:50
    • 回答No.1
    Workstation xw6400は「Windows7を正式サポートしてない」ので、一部のハードウェアがWindows7で正常動作しない可能性があります。

    つまり「一部のハードウェアで、Windows7用のデバイスドライバが提供されていなくて、ハードウェアが正常動作しない」と言う可能性があります。

    この「正常動作しないハードウェア」が、チップセット関係の「重要なハードウェア」の場合、Windows7そのものが正常動作しない可能性もあります(起動さえしない、フリーズする、ブルースクリーンが出る、必ず強制リセットされる、など)

    従って「Workstation xw6400用の、Windows7用デバイスドライバが、すべて手に入るかどうか判らない場合」は、Windows7に変更してはいけません。

    正常動作する保証が得られない限りは「Windows7搭載の新PCを買う」しか無いと思います。

    下手な事をして、PCが「何も動かないタダの箱」になってからでは遅いです。
    お礼コメント
    さっそくの回答ありがとうございます><

    つまり「一部のハードウェアで、Windows7用のデバイスドライバが提供されていなくて、ハードウェアが正常動作しない」と言う可能性があります。>
    こちらを拝見しまして、windows7update出来るかどうかチェックできるソフトをダウンロードして調べてみました。
    問題が6個ほどありましたorz
    何も動かないタダの箱になるのは怖いですね><;
    投稿日時 - 2012-04-26 14:30:30
    • ありがとう数0
    • 2012-04-26 14:13:41
    • 回答No.2
    Windows 7 32bitであれば動くと思いますが、快適には動きません。
    現在の構成に不満がないのであれば、サポートがキレる前後までそのパソコンを使い倒してしまうのはありだと思います。

    Quadroは3D作成の方に特化されたグラボですので、今現在、それに関連する作業を行なっている場合、一般のPCを購入した時に愕然とする可能性がありますので注意が必要です。

    と言うことであなたがそのパソコンで何をするのかによっておすすめできるパソコンの構成は変わってきます。
    パソコンショップへ行き、そこで店員を捕まえて自分が主にどんな用途で使うのかを伝え、選んでもらうのがベターだと思います。
    お礼コメント
    windows7の32bitならどうにか動くって感じなのですねorz

    グラフィックボードは3D向きだったのですかー
    まったく知らなかったです><;
    買ったら付いてきた奴だったので、そのまま使ってました。

    SAIなのどのお絵かきソフトが動けばいいなぁ~
    くらいだったので><;
    後は最近写真を写すので、それが加工できるソフト
    フォトショップなどが動けば良いです。

    これは私にはすぎたマシンだったかもですorz
    投稿日時 - 2012-04-26 15:44:06
    • ありがとう数0
    • 2012-04-26 15:21:42
    • 回答No.4
    noname#153189

    それと買い換えがよいかどうかですが、スペック重視なら買い換えになります。
    私のDELL Precisionもメモリ16GBに上げ、RAID-0のHDDで遅くはないのですが、現在のCore i7の10万円程度のにも劣りますし、NVIDIA Quadro FX 3500もCUDA非対応の今となってはのビデオカードで、まあ静止画の編集程度なら全く問題ないですが、動画をやるとなると厳しいですね。
    ビデオカードも現行品は電力を喰うので、差し替えを考えると電源が心配、予算次第かと思う。

    普通に使う分には全くストレスも感じませんけど、予算と目的です。
    お礼コメント
    二回目のコメントありがとうございます~m_ _m

    まあ静止画の編集程度なら全く問題ないですが、動画をやるとなると厳しいですね。>

    静止画の加工が出来れば全然かまわないですー
    そうなると、あとはメモリーの問題みたいですね@-@;

    普通に動いてくれるなら、このマシンで
    updateを考えてみたくなります~><

    ありがとうございますm_ _m
    投稿日時 - 2012-04-26 16:18:17
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ