• ベストアンサー

新潟県のオススメのスポットを教えて下さい。

初投稿です。 夏休みに大学のゼミで2泊3日のゼミ合宿があります。 宿泊先はまだ未定なのですが、ゼミ合宿の2日目は自由行動なのでゼミの友人と新潟県を観光し思い出作りをしたいと考えています。 私自身、新潟県に行ったことがなく恥ずかしながらどこを回ったらいいのか分かりません。 新潟県に行ったらここは外せない、ここは行った方がいい等といった場所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

笹団子づくりや http://www.dangoya.com/kouza/index.html ウォーターシャトル・・・、 もちろん、豪農の館ははずせませんね。 「ばかうけ」つくり体験、 一般的な観光は、どこででも目につくでしょうから、ちょっと変わったものを。 今年の夏、新潟では「大地の芸術祭」が開催されます。 人がいなくなった過疎の村で、廃校となった学校や、空き家、田んぼが舞台です。 きっと、すばらしい発見があると思います。 http://www.echigo-tsumari.jp/ 松の山温泉では、雲海をみることができます。 http://www.shibatouge.com/ 合宿であれば、もっとリーゾナブルなところはあります。 ほくほく線の松代の駅となりに、郷土資料館があります。 http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kanko/00024.html ここで、囲炉裏に火をたいている家主の様な方が、職員です。 運が良ければカボチャの煮物やお茶をいれてくれます。 このように、接待してくれる資料館はめずらしいです。 お茶を飲んで、落ち着いてから、おもむろに館内を案内してくれます。 そこから、隣の大地の芸術祭の会場でもある「農舞台」に続く渡り廊下を歩くと、不思議な体験をすることができます。 故郷に迎えられるような、ほのぼのとしたあたたかい体験ですが、どのようなものかはヒミツ、行ってからのお楽しみです。

51suzukigann
質問者

お礼

だいぶ返信が遅れてしまい申し訳ございません。 作る機会も中々名前もないので、笹団子づくりは、ぜひお薦めしたいと思います。学生には少し高いと感じてしまいましたが、温泉宿の充実度、資料館等私の中での新潟県のイメージがいい意味で変わりました。 お答くださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 新潟でも端のほうですが 妙高はどうでしょ? http://www.myoko.tv/ 山があって湖があり温泉もあります あとは上越方面 http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=4563 フォッサマグナとか http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=4198

51suzukigann
質問者

お礼

翌日に返信を返してしまってすみません。 いろいろサイトを見させていただいた中で特に妙高がとても気になりました。 東京から新幹線で2時間30分というアクセスのよさ、グリーンシーズンでも楽しめる観光スポットがあることや宿泊で大切な温泉が充実している点が魅力的に感じました。 回答してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新潟県の観光スポットについて教えてください!!

    新潟県の観光スポットについて教えてください!! 明日の早朝に、岐阜県から新潟県に両親と旅行に出掛けます。 (57歳夫婦と娘1人)1泊2日で、長岡市のホテルに宿泊するのは 決まっていますが、その他は何も決まっていません。 コスモス祭りなどはやっていないでしょうか? どこかオススメがあれば、どなたか教えてくいただけませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新潟県の観光

     来月の中旬に新潟県へ行きます。 飛行機で新潟空港へ行き、新潟駅の周辺で3泊(連泊)の予定です。 移動はレンタカーを借りる事にしました。  新潟空港~新潟駅、もしくはその周辺を拠点として オススメな観光地を教えて下さい。 観光情報誌は2冊ほど購入してみたのですが、掲載されてるのは 宿泊施設や食べ物のお店が多く、迷っています。 (お米や食べ物が美味しいのは、十分理解していますが・・・) ・新潟県にしかない何か... ・珍しい建物、オブジェ、ランドマーク、記念碑etc ・映画やドラマの有名シーンのロケ地 ・新潟県にある日本一〇〇な場所 ・これぞ新潟県!な風景が観れる場所 ・有名な人物像や、その人ゆかりの場所  等、何でも構いません。むしろB級な観光地のが嬉しいです。 正直、食べ物だとか、神社仏閣、博物館や美術館 にはあまり興味が有りません。(よほど凄い場所なら有りですが・・・)

  • 冬の新潟でおすすめ観光スポットは?

    1月21日から2泊3日で新潟旅行を計画しています。 2泊目は新潟市内に宿泊することが決まっていますが、もう一泊はまだ決まっていません。新潟は初めて行きます。 質問1**冬の新潟で観光はできるでしょうか?(雪&地震の影響が心配です) 質問2**市内でお勧めの観光スポットはありますか?お土産物や見所など教えてください 質問3**1泊目に泊まるところは自然を満喫できるような温泉が希望です。新潟駅から行きやすい(1時間位までで行ける)温泉地&素敵な宿を教えてください どうぞよろしくお願いいたします

  • 新潟県から福岡県

    初めて投稿します。 今度新潟県から福岡県に2泊くらい行くかもしれないんですが、何で行くのが一番安く収まるでしょうか。20歳、軽自動車あります。目的地は北九州市です。時間かかっても構わないので安く行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新潟県の海水浴場について

    今年の夏新潟へ海水浴に行く予定ですが、新潟県でおすすめの海水浴場を教えて下さい。たくさんあってどこが良いのか分かりません。 条件としては、 (1)できれば上越近辺がいいです。(長野市方面から行くので近いから) (2)一泊するので近くに宿泊施設があるところ(良い宿泊施設も分かりましたら教えて下さい。民宿のようなところでOKです) (3)やはり有名で、広くて、綺麗な場所がいいです。 (4)家族(大人2人、子供2人)で、車で行きます。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 近くにプールがあるコテージ(新潟県)

    夏休みに新潟県内のコテージに宿泊を検討しておりますが、 子供がプールにも入りたいと言ってますので、 どこかお心当たりのある方がおりましたら情報をください。 よろしくお願いします。

  • 新潟県内でファミリー釣りのポイント

     新潟県内で、岸壁で釣り(初心者が多いのでサビキ釣りが出来るところ)が出来て、温泉に入れて、宿泊で美味しいものが食べられる所をご紹介ください。    夏休み(お盆過ぎ)に、3家族で1泊2日の予定で、宇都宮から車で、磐越自動車道を利用して行く予定です。   虫の良い話ですが、よろしくお願いいたします。    

  • 新潟でオススメの宿。

    新潟でオススメの宿。 11/3から2泊3日の新潟旅行に行こうと計画しているのですが、初の新潟なので皆さんのオススメを教えてください。 希望内容は下記になります。 ・露天風呂客室のある宿。 ・部屋の露天風呂から日の出や日の入りが見れる。 ・出来れば夕朝ともに部屋食が可能。 ※値段は特に気にしません(安いにこした事はありませんが…) 「○○は行ってみたけど良かった!」という体験談から、「△△は良いらしい!」という情報まで何でも結構です! また、お勧めの観光名所などあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 子連れで長野県の観光スポット

    4月26日に夫婦と1歳半の子と新潟県から長野県に旅行に行きます!蓼科のホテル親湯に宿泊する予定です。 行きに軽井沢のアウトレットに寄り、帰りに軽井沢のおもちゃ王国に行く予定なのですが、せっかく初の家族旅行なので長野をもっと満喫したく自然に触れ合える所にも行きたいです!ただ、今の時期新緑には少しはやいのかな?とも思い、行動範囲内で調べても沢山ある中から選べずにいます。 今の時期、子連れで楽しめる観光スポットはありますか?日が迫っているのですが(^^;)オススメの所がありましたら教えて下さい。

  • 新潟への団体旅行

    はじめまして。 11月の中旬に茨城県から新潟県へ貸し切りバスを借りて1泊2日で旅行に行くことになりました。 旅行のメンバーは大人が10人、子供(小学生)が3人と団体旅行となり子供も楽しめて大人も! という観光名所や行き先がなかなか見つかりません。 宿泊先は、月岡温泉付近の宿を決めていますが希望プランとしては佐渡島のような自然たっぷりの所やおいしい日本海の料理と紅葉が見れたらと考えております。 日程は・・・ ■1日目: 午前中 茨城→新潟県に移動 お昼   到着予定 --------「自由」--------------- 午後   16時頃までには月岡温泉の宿にチェックイン&宿泊 ■2日目 午前中 旅館をチェックアウト お昼 --------「自由」--------------- 午後16時付近  新潟→茨城県に帰宅 バスをレンタルするので、細かいプランを計画する必要があり 地元の方やこれまで行った方などお勧めの観光地などありましたらお教えいただけますでしょうか? ぜひ宜しくお願いいたします。