PHPでcsv形式のデータを読み込んで表示する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPのファイル読み込み関数を使用して、csv形式のデータを読み込み、ブラウザに表示する方法を紹介します。
  • csv形式のデータを読み込む際に、文字化けが発生する場合は、文字コードの設定に注意してください。
  • 上記のphpソースコードでは、csv.txtファイルを読み込んで、データを配列に格納し、ブラウザに表示する処理を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

csv形式のデータの読み込み

csv.txt(unicode形式で保存し、ffftpでバイナリ転送モードでアップロード) =================================================================== J-0001,亜,1 J-0002,哀,2 J-0003,愛,3 J-0004,悪,4 =================================================================== のデータを、phpで読み込み、ブラウザに表示できません。 以下がソースです。いろいろ検索したり調べたりみたのですが、 だめでした。phpのヘッダーは「charset=utf-8」です。 ファイルを開いたときなのかわからないのですが、 文字化け?が起きているように思えます。 文字コードがおそらく原因だと思うんですが、行き詰まりました。 phpソース =================================================================== $data_txt = "csv.txt"; $fp = fopen($data_txt, "r"); if ($fp == false) { printf("data.txtを開けませんでした。"); return; } $count = 0; while (!feof($fp)) { $strs[$count] = fgets($fp); $strs[$count] = split(",", $strs[$count]); $count++; } printf($strs[0][1]); printf($strs[1][1]); printf($strs[2][1]); printf($strs[3][1]); =================================================================== 表示させたい実行結果 ===================== 亜哀愛悪 =====================

noname#250262
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

たとえば・・・ (1)FTPクライアントの機能で任意に文字コードが変更されてしまっている (2)UTF8のファイルにBOMがついていてその対応をしていない (3)ブラウザが自動に文字コードを判断できていないだけ

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もう一度、あらいざらい、見直しましたら、うまく表示できました。 csv.txtを保存する際、UTF-8ではなく、unicodeで保存したのが原因だと思います。 csv.txtをUTF-8で、BOMチェック無しで保存し、再度アップロードしたら、正常に表示できました。

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.2

本題とは無関係ですが・・・ >$strs[$count] = split(",", $strs[$count]); わざわざsplitを使う意図がわかりません。第一引数がリテラルであればexplodeでいいです。 それ以前に「CSV形式」ならばfgetcsvで読み込むのが確実だと思います(CSVファイルがRFC4180に従っていればですが)。 http://jp2.php.net/manual/ja/function.fgetcsv.php