• 締切済み

断片化解消

HDDやメモリーを断片化しないように作られてるOSはあるのでしょうか? もし、あるとすれば、また、できそうだとすればどのようにするのかを教えてください

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

ハードディスクが断片化されないOSならACOSなどの汎用機用OSがそれです。 何しろディスク上に連続したセクターから必要な分だけ最初に確保してから使用しますからね。 所謂パソコンしか使用したことのない人にとっては理解しがたいOSです(笑) 因みに、WindowsNT以降で使用可能になったNTFSは断片化しにくいファイルシステムと言われていたと何かで読んだことがあります。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

断片化しないように作られているOSは知りませんが、断片化しても問題ないOSは多いと思います。 Linux http://www.geekpage.jp/blog/?id=2006/8/22 MacOS http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/campaign/apple/help/back07.html *実際は私も必要だと思うけど

• zztiger
回答No.1

基本的には断片化しないOSはありません。 たとえあってもアプリケーションは断片化します。 別のソフトで定期的にデフラグを実行するしかないですよ。